粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨林舎のホットケーキ
2009年09月22日 (火) | 編集 |
最近、気候がよくなったので、運動も兼ねて自転車おでかけをしてみることに!
まず手始めに、自宅のある松尾橋付近から四条通りをコキコキ、途中北上してやってきたのは、二条駅付近にあるこちらのお店↓
tDSCF2568.jpg

「雨林舎~~~っ」

こちら、仲良し姉弟が営む民家を改装したカフェで、雑誌なんかでもよく紹介されてるんですが、母親直伝のレシピで作るホットケーキが人気なんだそ~です。

<ホットケーキS¥300&アイスコーヒーアイスコーヒー¥450>
tDSCF2564.jpg

ホットケーキはS(シングル:1枚)とW(ダブル:2枚)があり、Wだと¥600です。

tDSCF2565.jpg

表面の焼き色がめっちゃキレイ~
どうやったら、こんなにムラなくキレイに焼けるんでしょうね?

¥300なんで、大きさの期待はしてなかったんですが・・・、結構な大きさがあってお得感ありです。
でも、ホットケーキの割りにバターが小っちゃいの悲しい・・・ブゥー(バターたっぷりが好き)

tDSCF2566.jpg

別添えでついてくる岐阜県のレンゲから取れたハチミツHoneyをかけて頂きます。
見にくいかも知れませんが、このスプーン、細かい☆模様がいっぱい入っててカワイイんです。

tDSCF2567.jpg

ナイフを入れてみると、スッと切れるというよりは、下の方は力がいるくらい、ふかふかモッチリ系です。

味はホットケーキ自体の甘さは控えめで、小麦粉の味の主張された素朴で優しく、家庭的な味って言ったらいいかなぁ。
これだけだと、物足りない感じなんですが・・・、別添えのハチミツをかけると、おいしさが激的にアップぅ絵文字名を入力してください↑↑↑
ハチミツがいいハチミツなんだと思いますが、この生地にベストマッチしてておいしいハートありがとう

店自体は本も置いてあって、ゆったりした雰囲気でのんびりできます。

中心部から少し離れてるので、わざわざ行くには不便そうに思うんですが、雑誌の影響か?観光客っぽい人、常連さんぽい人と、結構、流行ってます。

ホットケーキは安いんですが、それと比べるとドリンクやその他のメニューは結構な割高なような気がしないでもない・・・。

私達はカフェタイムでの訪問だったんですが、ランチもあるみたいです。
隣の席の人がオーダーしてた、自家製ジンジャーエールとプリンプリンがめっちゃおいしそうで気になる所なので機会があればチャレンジしてみたいです。
(なぜ、隣の人が食べてるものってあんなに美味しそうに見えるんでしょうね・・・)

<お店の紹介>
「雨林舎」
住所:京都市中京区西ノ京小倉町22-12
TEL: 075-822-6281
営業時間:11:30~20:30PM
定休日: 月・火曜
関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/09(Thu) 00:20 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
