粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
またまた半年以上も経ってました・・・(汗)
2009年09月03日 (木) | 編集 |
さぁ、こちらも久々の登場になりますが・・・、 この記事 で連れて行った時にすっかり母親のお気に入りになった北新地の 「割烹 秋やま」 に母親のリクエストにより最訪問~♪
(前回の訪問から、はや半年以上も経ってたなんて・・・ガーン

おっと、記事のアップが遅くなっていますので、お料理の内容は8月の通常懐石になります。

<前菜>
tDSCF2351.jpg

サザエの入れ物に入ってるのが万願寺唐辛子の肉詰め→きゅうりとささ身のゴマ辛子和え→山桃の蜜煮→枝豆のかき揚げ→アジの握り寿司→長いも豆腐のウニのせ

<吸い物>
tDSCF2353.jpg

蓋を開けて真っ赤だったので、おおっ~と、ビックリ!!
トマトのすり流しで、大きな茄子とぉ↓
tDSCF2355.jpg

鱧の天ぷらが入ってますぅ↓
tDSCF2356.jpg

トマトスープの和風番みたいな感じで、ほどよくトマトの酸味が効きながらも、アッサリした味わいです。

<お造り>
tDSCF2358.jpg

めいち鯛、マグロ(トロ)、サンマ。
どれも、めっちゃ脂がノッててうまかったぁ~ハートありがとう

<炊き合わせ>
tDSCF2360.jpg

加茂茄子田楽~♪
茄子と少し甘めの白味噌ベースのソースが合う~にこ


<焼き物>
tDSCF2362.jpg

サワラの幽庵焼き シバ漬けおろし添え

大根おろしにシバ漬けを合わせたシバ漬けおろしを、今回、初めて食べたんですけど、サッパリテイストでとてもおいしかったんです。
自宅でも何かの料理(ダシ巻きとか)のつけ合わせに活用できそうなので今度作ってみようと思います。

<釜飯>
tDSCF2364.jpg

「貝柱と塩昆布の釜飯~~~~っ」

tDSCF2365.jpg
tDSCF2369.jpg

この釜飯ったら、貝柱がゴロッゴロッ入ってて、この貝柱からええダシが出てて、塩昆布の塩気も絶妙で、ウルトラうま~笑うな釜飯で、父なんかお腹いっぱいと言ってたくせに

「ハイお代わり、大盛りでっ!!」

って叫んでましたから。

<デザート>
tDSCF2371.jpg

いちじくのコンポートアールグレイのソース。
これは和食店とは思えないほどの見た目も味もレベルが高いデザートで素敵でしたぁ

うん、久々に行っても安定した美味しさで、最初から最後まで美味しく頂けるのが秋やまの魅力の1つだなと改めて実感しました。

今回も平日に行ったので私達以外は平日ランチの海鮮丼目当てのお客様だったんですが、オープンの5分前から店の前に行列ができ、次から次へとお客さんが来るといった感じで大流行りでした。
大将に聞くところによると、最近の平日ランチは3回転ぐらいするらしいです。

2号店にも是非来て下さいね~」

と言われたんですが、私、串カツがそんなに好きじゃないんですよねぇ・・・ほっ
(食べれるんですが、わざわざ食べに行きたいと思わないジャンルなんですよねぇ・・・)

もうそろそろ松茸懐石が始まるのかな?(忙しそうなだったので聞くの忘れた)
行きたいなと思いながらも、次の訪問はまた半年後だったして・・・えへへ・・・

<お店の紹介>
「割烹 秋やま 」
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00
※昼懐石のみ要予約 (~14:00迄)

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
通常懐石:3300円
季節特別懐石:5500円
(要予約)


17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:和食
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
私なんかもういつが最後かわからんぐらい行ってないよ。
やっぱり美味しそうやわ。
和食もたまには食べたいわ。
土曜日夜やったら少し安いねんな?
2009/09/04(Fri) 11:47 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/05(Sat) 13:13 |   |  #[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん
毎度毎度、コメ返しが遅くなってすみません・・・i-241
仕事が忙しくて早く帰れない上に、晩御飯作るのに時間取られるからブログ書くとこまでなかなか辿り着けないの(なぜか、必死に作ってしまう私)

> 私なんかもういつが最後かわからんぐらい行ってないよ。
> やっぱり美味しそうやわ。
> 和食もたまには食べたいわ。
> 土曜日夜やったら少し安いねんな?

→最後はフグ懐石ちゃう?
確か土曜の夜は¥5000で懐石が食べれるんちゃうかったかな?
でも、夜に行った友達に聞いたけど、夜は最後の釜飯が何種類の中から選べるねんけど、基本のコース内容に大差はないらしいよ・・・。

たまに食べると和食はいいよぉ。
っていうか、うちの母、食べれないものが多すぎて和食しか安心して連れてけないので、親と行く時は和食になってしまいます。
(せっかく連れてって残された時とかビックリでしょ?)
ちなみにT君と行く時は食べ放題系を要望されるi-229(前菜バイキングとかついてる系)

あっ、コーヒー好きのT君、今度は友達のすすめでネットで豆とミルを購入しはりました。
(詳細はまたブログ記事で紹介できたらします)
ライオン情報も行くまでに調べてお願いするかもなのでその時はヨロシクね♪
2009/09/08(Tue) 22:57 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
