粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今井食堂でサバ煮を食べる
2009年09月01日 (火) | 編集 |
すいません、月末で仕事が忙しくてブログにまで手がまわりませんでした・・・

先月の話になりますが・・・上賀茂神社の手作り市に行った際にこのお店に行ってきました↓
tDSCF2343.jpg

「今井食堂~~~っ」

上賀茂神社の西側にある、今井食堂は、60年以上前にうどん屋として開店し、その後定食屋さんになったそうなんですが、3日3晩じっくりと弱火で煮込まれた名物メニューの「サバ煮」が評判になり、今では休日には行列ができるほどの人気ぶりなんだそうです。
(ちなみに私達は日曜の12時過ぎに到着し、前に4組ぐらい待ってはる人がいたんですが、その後あれよあれよという間に行列ができました)

店内に入ると昔ながらの食堂という言葉がぴったりなくらいのレトロな空間が広がります。
席は壁両側にあるカウンターのみでテーブル席はありません、みんな壁に向かって横並びに座るので、端から見るとちょっとおもしろい風景です。

サバ煮定食が1番人気らしいのですが・・・、同じ味が続くと飽きるかな?と、思って今回はこちらをオーダーしました↓
<おすすめ定食¥730>
tDSCF2344.jpg

サバ煮の小、コロッケ、串カツ(チキン)、玉子焼きに具沢山のお味噌汁、ご飯、お漬物の組み合わせ

tDSCF2345.jpg

串カツとコロッケは、だいぶジャンキーな味がしたので、多分、自家製ではないと思われます・・・。
玉子焼きは自家製だと思います、とっても家庭的な味がします。
口に入れた瞬間、冷たくて一瞬、だし巻き?かと思いましたが、じっくり食べると玉子焼きで間違いありませんでした。

tDSCF2346.jpg

ご覧の通り、色がしっかりついてるので、ものすご~く濃そうに見えますが・・・、そんなにめちゃめちゃ濃くはなく、長く煮込まれたことでホロッと柔らかい食感のサバは白ご飯との相性バッツぐんですグッ

尚、このサバ煮は持ち帰りができます。
サバだけだと、1人前(約3切れ)¥480で、サバ煮弁当¥680もあります。
(事前予約をすると、すぐにもらえるらしく、私達が並んで待っている間、お持ち帰りのみの人が結構取りに来てはりました)

平日はよく解りませんが・・・、土日は行列ができてます。
営業時間は午後4時までとなっていますが、サバ煮が売り切れ次第閉店となるのでご注意を!!

<お店の紹介>
「今井食堂 」
住所: 京都市北区上賀茂御園口町2
   (上賀茂神社横 )
TEL: 075-791-6780
営業時間 :11:00~17:30
定休日:水曜日


本当はベーグルとかが買いたかったんですが、行った時間が遅かったの売り切れで、手作り市ではこのピアスしかGETできませんでした。
tDSCF2350.jpg

金属アレルギーなので、ポスト金具を樹脂に変更してもらいました。

そして、その後、デザートを求めて移動。
以前この記事にてフルーツサンドを紹介した御所前にある果物屋「八百林」のテイクアウトコーナー「みつばちハッチ」へ。
店舗の奥に小さなイートインスペースがあります↓
tDSCF2349.jpg

<左:フルーツパフェ¥300 右:ソフトクリーム¥250>
tDSCF2347.jpg

tDSCF2348.jpg
玄米フレークの上に、ソフトクリームと季節のフルーツがトッピング。
今の時期はブドウふるーつ☆Cultivation・ブドウと、見えないですけど、中にパイナップルが入ってました。

さすが、果物屋だけあって、果物がウマイ~ひゃっほぅ
ちなみにソフトクリームアップロードファイルはカップかコーンかワッフルが選らべるんですが、50円しか変わらないなら、パフェの方がお得ですよね~
(コーンの一番先までたっぷりクリームは入ってましたけどね)

<お店の紹介>
「八百林」
住所:京都市中京区丸太町通烏丸東入光り堂町423
営業時間:9:00~18:00
TEL 075-231-5277
定休日:水曜日


そしてそして、お久しぶりのネイル↓
tDSCF2373.jpg

またまたカビが生えてしまい、約1ヶ月、全部の指のネイルが禁止だったのでありますjumee☆faceA129

この写真がビミョーなんですが、取り直すのが面倒くさかったので、これにて失礼。
ピンクベースにゴールドで格子ラインを引き、ラインストーンを散りばめ、バラ赤薔薇の3Dをアクセントで2本。

ネイルをするとテンション上がる~~~にこ

梅雨は終わりましたが、まだまだ油断はできないので、カビが生えないようにしなくては・・・。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
No title
久しぶり!
私は月初でフル回転で仕事してます。

やっとバイオ☆復帰やね。
おめでとう(・∀・)/ 
かわゆいやん☆

2009/09/02(Wed) 12:23 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
No title
てづくり市一回だけ行ったことあります。
めちゃめちゃ人が多かったです・・・
みつばちハッチとっても美味しそうです。メモしておきます♪

先日、京都のコリスと言うお店でお食事して
グルニエとパティスリーSに行ってきました。
コリス美味しかったです☆
2009/09/02(Wed) 15:56 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
Re: No title
>kayomaruさん

> 久しぶり!
> 私は月初でフル回転で仕事してます。

→例の上司がありえないほど仕事できなくて、ずっ~と振り回されてます・・・i-232
(こんなんでデキの悪さで何で課長になれたのかが不思議なくらい)
せっかくバカがいなくなったのに違うバカの登場でイライラですわ!!

> やっとバイオ☆復帰やね。
> おめでとう(・∀・)/ 
> かわゆいやん☆

→そやねん、ようやくやねん。
今回は1ヶ月ねばらず、3週間でNEWにしようと思ってるねんけど、してない間に爪が健康になったのか?まだ1週間しか経ってないのにありえないほど爪がのびてるねん。
う~、伸びたら浮くやん、カビ生える確率高なるやん!!

ところで、ベビージェルはどうやったん?
2009/09/02(Wed) 23:04 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: No title
]ひびきさん

> てづくり市一回だけ行ったことあります。
> めちゃめちゃ人が多かったです・・・
> みつばちハッチとっても美味しそうです。メモしておきます♪

→ですよね?結構人気あるって聞いてたので覚悟して行ったんですが、お昼すぎだったせいか?私が行った時はチラホラでした。

このフルーツパフェはおすすめですよ。
大きいパフェはいらないけど、ちょっとしたパフェが食べたい時に充分満足できる内容です[絵文字:i-179
(果物屋なので果物も良い物だし)

> 先日、京都のコリスと言うお店でお食事して
> グルニエとパティスリーSに行ってきました。
> コリス美味しかったです☆

→いいなぁ~、コリス行かれたんですね。
ウワサはいろいろ聞いててものすごく行ってみたいんですが、なかなか行く機会に恵まれないんですよi-241
私もこの間、彼の後輩宅に遊びに行く際にグルニエのケーキを手土産で持ってきました。
マンゴーとパッションフルーツのタルトを食べる予定にしてたのに、その後輩にアッサリ取られてしまって今年はまだ食べれてないんです。
ウカウカしてるとマンゴーの季節が終わるので、めっちゃ焦ってます。
2009/09/02(Wed) 23:15 | URL  | junjun #-[ 編集]
No title
ベイビージェルもバイオと変わらないと思う。
これからは足→ベイビーで手→バイオにします。
ってもう足は来年になるけど・・・
私は来週にサロンへ行ってきます。
2009/09/04(Fri) 12:21 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
