粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
送り火に行ってきました
2009年08月17日 (月) | 編集 |
我が家から徒歩1分くらいの桂川の河原から、ものすご~く綺麗にこの鳥居↓が見えるんですが・・・、(しかも、観光客もほとんどいない)
tDSCF2299.jpg

わざわざ混み混みの阪急電車に乗って1駅向こうの嵐山まで行ったのは、阪急電鉄が「夏の京都・嵐山キャンペーンという「ゆかた」をキーワードに展開した夏の京都・嵐山への旅客誘致を図る企画のこのプレゼントが欲しかったから↓
tDSCF2312.jpg

雑誌SAVVYとのタイアップによる「SAVVY ゆかたで嵐山お散歩(8ページ)」と”HANKYU×ABISTE(アビステ)オリジナルアクセサリー”。

tDSCF2313.jpg

阪急3線のイメージしたもの(神戸線「いかり」、宝塚線「ト音記号」、京都線「下駄」)と阪急電車、HANKYU&ABISTEロゴ入りプレートという、計5つのチャームがついたアクセサリーです。
(金具の取り外しが簡単なので携帯ストラップもしくはキーホルダーとして使えます)
下駄の色だけ4種類(ピンク・黄色・黄緑・水色)あるらしいんですが、この色は選べず、もらってからのお楽しみということで私のは緑色でした。

で、これは誰でももらえるものではなく、8月14日~16日の14時から阪急嵐山駅広場で、浴衣着用のうえ、「京都ゆかた割」or「SAVVY ゆかたで嵐山お散歩」を持参した人にだけ進呈されるものだったんです(各日先着600人 計1,800人)

というわけで、またまた着ましたよ、浴衣を・・・↓
atDSCF2307.jpg

もちろん、今回もT君に着せてもらいました。
ワタシ、子供の頃に夏祭りとかで浴衣を着て以来、浴衣といえば温泉旅行に行った時に旅館の浴衣しか着たことのない人だったのに今年、T君が思いついたように浴衣にハマってしまったおかげで、それに合わせるべく自分で着れないくせに3着も購入するハメに・・・ほっ

ついでに最近、このブログに出演することに軽~い楽しみを覚えているT君の浴衣姿もご覧下さい↓
tDSCF2305.jpg

でもね、出演したがるクセに顔がバレないようにとボカシ具合を厳しくチェックされ、ダメ出しまでさられる意味が全く理解できないんですけどっ!!!
(ワタシ、大ざっぱなO型、T君、几帳面なA型なので、ワタシったら私生活でも注意されっぱなし絵文字名を入力してください→でも、全然堪えてませんけどねHA

その日、嵐山では大文字と同時に灯篭流しも行われてました↓
tDSCF2266.jpg

ワタシ、京都に住んでながら、大文字をわざわざ見に行ったことがなく、渡月橋から左大文字が見えることを今回初めて知りました↓
tDSCF2295.jpg

基本、食べ物しか撮らないカメラなので夜景モードでの使い方が全く解らず、ビミョーな写り具合なんですがハムハムヒクヒク、小さく見える大の字の右下辺りに点々とある光が流れている灯篭です。
(左大文字は肉眼ではもっと大きく、綺麗に見えます)

こんな時こそ稼ぎ時じゃないのか!?と、ワタシは思うんですが・・・、嵐山界隈は意外に閉まっているお店が多かったことにちょっとビックリしました。
カフェでお茶するか晩ご飯を食べようと思ってたのに結局、いい感じのお店が見つけられず、中村屋のコロッケだけ買い食いして自宅に帰ってご飯食べました。

灯篭流しと大文字(鳥居と左大文字)と2つが同時に見れるので嵐山で見る送り火も、なかなかおすすめですよ~♪

というわけで、まっさらな浴衣があと1着あるんで、浴衣を着て行っても自然なイベントをご存知の方いらっしゃったらお教え下さいマシ~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
No title
ここ数年、浴衣着た記憶がないわ。
夏らしくていいよねぇ!
浴衣姿のバック映像がコンロ前っていうのは
なかなか面白いわぁ(笑)
せっかくだからあと1回浴衣DAY企画しないとね。
近所の盆踊りとかないの?
私の家は割りと大きい公園前なんやけど
今週土日にお祭りあって浴衣だらけなんだわ。



2009/08/18(Tue) 12:25 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: No title
kayomeruさん
> ここ数年、浴衣着た記憶がないわ。
> 夏らしくていいよねぇ!
> 浴衣姿のバック映像がコンロ前っていうのは
> なかなか面白いわぁ(笑)

→アハハi-229、一応、嵐山でも何枚かは撮ったんだけど、人が多かったのと、薄暗かったので、いい感じのが撮れなかったので、帰ってきてから無理矢理家の中で撮りました。
(うち、狭いから、スペースがないのよ・・・)

> せっかくだからあと1回浴衣DAY企画しないとね。
> 近所の盆踊りとかないの?
> 私の家は割りと大きい公園前なんやけど
> 今週土日にお祭りあって浴衣だらけなんだわ。

→近所で盆踊りはないなぁ・・・。
(学校とか大きな公園とかないねん)
でも、何となくイケそうなイベント見つけましたi-87
今週末行けたらいってきまぁ~す。
2009/08/20(Thu) 22:56 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
