粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Le Caneton」でランランランチ♪
2009年08月20日 (木) | 編集 |
久々のkayomaruさんとのうまうまデートぉ~

今回は谷町6丁目にある、一軒家をリノベージョンしたこちらのお店へGOっ↓
tDSCF2194.jpg

「Le Caneton(ル・カネトン)~~~っ」

シェフはホテルニューオータニ大阪のフレンチ「サクラ」の出身だそうで、(ん?最近どっかでも同じフレーズを書いたような・・・)「鴨・フォアグラ料理」を中心としたカジュアルフレンチのお店なんだとか。

鴨のお店ということで・・・ナイフレストは鴨、ショップカードは地図上にあるお店が、飛び出す絵本みたいに3Dで浮き上がるという凝った感じになってます↓
tDSCF2197.jpg

私達、2人揃って大のフォアグラ好きハートありがとうということで、ランチタイムの訪問ではありましたが、ランチコースではなくアラカルト料理を食べました。
(ランチコースはリンクではりつけてるHPを参照して下さい。)

<前菜いろいろ盛り合わせ¥2500>
tDSCF2200.jpg

取り分けたのがこちら↓
tDSCF2204.jpg

自家製のパテ・ド・カンパーニュ→プチトマトの蜂蜜ヴィネガー漬け→磯香るタルタル土居昆布のジュレ→野菜のマリネ→オリーブ→生ハム。

パテとタルタルが好みの味でおいしかったぁ~、けどマリネがだいぶと酸っぱかったぁびっくり

実はもうちょっと豪華な盛り合わせをイメージしてたんですけど・・・、この盛り合わせは割高感を感じてしまいました。

<パン>
tDSCF2202.jpg
温かいのがサーブされます。
ご近所の「ル・アイ」のパンなんだそうです。


<サマートリュフたっぷりの贅沢オムレツ¥1900
tDSCF2205.jpg

フォアグラも好きだけど、卵もかなり好きな私達。

ナイフを入れたら、黄身がトロ~ンを期待したんですが、意外としっかりめなオムレツでした↓
tDSCF2208.jpg

口の中に芳醇なトリュフの香りがグワッ~と広がっておいすぃ~~~絵文字名を入力してください

<冷製フォワグラの3種盛り合わせ¥3000>
tDSCF2209.jpg

お店では全く気つかなかったので、この向き↑で撮影してしまいましたが、帰って画像を取り込んでよ~く見るとアップロードファイル 、ブリオッシュが鴨の形にくり抜かれてましたぁ↓
atDSCF2209.jpg

<フォワグラの燻製 アーモンドと枝付きレーズン>
tDSCF2210.jpg

燻製のフォアグラって食べたことがないのでどんなのかな?と思ったんですが、まんま燻製でした。
口の中に入れるとねっとりと濃厚な味がしますが、フォアグラの味というよりは燻製の風味。
う~ん、フォアグラは燻製にしない方がいいかもぉ・・・汗・2

<未来コーンの冷製スープ フォワグラの粉末アイス添え>
tDSCF2212.jpg

コーンの甘みが凝縮されてておいしかったけど、フォアグラの風味が薄かったかな?

<冷製フォワグラのトーション ブリオッシュ添え>
tDSCF2211.jpg

これはテリーヌかな?口の中に広がる濃厚なフォアグラ味が王道な感じで外さないウマさでした

<フォワグラのヴァプール トリュフのリゾット¥3500> tDSCF2218.jpg

予め、2人分に取り分けてサーブしてもらったのでこれは1/2の大きさです。
フォアグラのこの厚み↓が素敵ぃいいいい~っnico
tDSCF2217.jpg

ヴァプールは蒸し煮のことで、リゾットの上に蒸されたフォアグラがのってるんですが、絶妙な蒸され具合でプルンプルン食感のフォアグラは激うまぁ~にこ

フォアグラの下のリゾットはトリュフの風味がしっかりきいてて、芯の残り具合もバッチグーグー

これはこの日のピカ1メニューでございました。

いろんなフォアグラ料理があるので、フォアグラ好きさんは是非行かれてみてはいかかでしょう?

<お店の紹介>
「Le Caneton(ル・カネトン)」
住所 :大阪市中央区上本町西2-6-23
地下鉄谷町六丁目駅3番出口から徒歩1分
TEL :06-6761-1717
定休日 : 月曜日
営業時間 :
ランチタイム   11:30~14:00 【L.O】
ディナータイム 18:00~22:00 【L.O】
バータイム    22:00~0:00 【L.O】


kayomaruさんから、私が次、東京に行ったら行ってみたいと思っている東京のケーキ屋「エーグル・ドゥース」のクッキーをお土産で頂きました↓
tDSCF2283.jpg
tDSCF2284.jpg

クルミがザックザック入ってて、ナッツ好きにはたまらんウマさ嬉しい
ああ、お店に行きたい・・・、ケーキが食べたい!!と改めて思いました。

kayomaruさん、素敵なお土産をありがと~アップロードファイル
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
今、、気づきましたわぁ(笑)
ブリオッシュの形が変わってるとは思ってたけど・・・
まさか鴨の形とは・・・ビックリ(笑)
食べる事に必死で見落としてたね♪

この店はフォアグラLOVEにはいいね。
確かに前菜盛り合わは少しイメージより↓↓↓

また行こうねぇ~(・∀・)/ 

エーグルドゥース☆めっちゃ懐かしいわ(笑)
(まだ3週間未満やのに・・・)
これから鎧塚様とここは必須です!
2009/08/21(Fri) 10:59 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん
> 今、、気づきましたわぁ(笑)
> ブリオッシュの形が変わってるとは思ってたけど・・・
→ワタシも変な形だなぁ~と思ったんだけど、よ~く見るとナイフレストと同じ形だったの。


> この店はフォアグラLOVEにはいいね。
> 確かに前菜盛り合わは少しイメージより↓↓↓
> また行こうねぇ~(・∀・)/ 
→うん、行きましょうi-175

> エーグルドゥース☆めっちゃ懐かしいわ(笑)
> (まだ3週間未満やのに・・・)
> これから鎧塚様とここは必須です!
→クッキー有難うね、めっちゃおいしかったよ~♪
ほとんど1人で完食させて頂きましたi-233
2009/08/24(Mon) 22:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
