粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「中村軒」でマンゴー氷を食べる
2009年08月16日 (日) | 編集 |
お店の前を車で通り過ぎる度に

「今日もすごい混んではるなぁ・・・」

と思うものの、和菓子が苦手な私にはなぜか行く機会がなかったこのお店↓
(お店の前の道路の車通りが激しい為、外観撮影を断念し、HPより画像拝借いたしました)
shop00.jpg

「中村軒~~~っ」

カキ氷カキ氷がおいしいらしい・・・ということをここ2~3年くらいで知って、すご~く気になっていて、マンゴー氷が8/11日までということだったので慌てて行ってきました。

カキ氷の種類は
宇治、宇治金時、ミルク金時、宇治ミルク金時などの定番の他、あんみつ氷(寒天入り、白玉付き、白みつor黒みつ)、大島氷(くろみつ)、こおり華(梅肉ゼリー入り)、ゆず氷
などがあり、とても豊富です。

が、しかし、私はあんこが苦手なので、旬の果物をそのままシロップにした贅沢なフルーツ氷をチョイス。

フレッシュフルーツで作られる季節氷はマンゴーを含めて3種類あり、季節ごとに変わっていきます。

☆いちご氷(4月下旬~6月中旬) 
イチゴをそのままつぶして作ったシロップに練乳がついてくるそうです。


☆マンゴー氷(6月中旬~8月中旬)
熟したマンゴーをミキサーでそのままシロップにしてあります。


☆ゆず氷(8月中旬~9月)
ハチミツを贅沢に使った特製白みつに、スダチの果汁をギュッと絞ってあるそうです。


※いずれも果物の入荷状況によって変更有

s-DSCF2185.jpg

<マンゴー氷¥750>
s-DSCF2188.jpg

トップにマンゴーの果肉がちょこんとのっていて、

「足りなかったら、こちらをおかけ下さい」

と、別添えのシロップもついてきます。

断面はこんな感じ↓
s-DSCF2190.jpg

ドロッととろみのあるシロップはマンゴーの甘みがギュッと濃縮されていて、きめ細やかでふわふわサクサクの氷にからんでおいし~ですnico

アップが遅くなってしまいましたので、残念ながら今年のマンゴー氷は終わってしまいましたので、気になられた方は来年までお待ちを・・・

<冷やしぜんざい¥600>
s-DSCF2186.jpg

T君のオーダー。
お口直しに昆布の佃煮がついてます。
私と同じくあんこが好きなイメージがなかったので、このチョイスにちょっとビックリえぇ

ひと口もらいましたが、私には死ぬほど甘く感じました・・・考える

<麦代餅¥290>
s-DSCF2193.jpg

このお店の看板商品なので、1個頼んで半分こしました。
このお餅、かつて農家の間食として田畑へ直接届けていたもので、 農作業が終わる頃にその代金を麦で払ってもらった事よりこの名がついたんだそうです。

お餅がものすごい弾力があるので楊枝で切るのにひと苦労しました。
食べるとモチモチッとした食感で噛み応えがあります。
あんこ自体は甘め(私にとっては)なんですが、香ばしい黄粉のおかげでほどよく緩和されてる感じ。

私達は日曜日のお昼時に行ったのですが、観光客が来るには便のいい場所ではないはずなのに、めっちゃ混んでるし、私達の後も次々とお客さんがやってきて大繁盛してました。

本当はみたらし団子も食べたかったんですが(実はみたらし団子が好き)、多分、秋冬メニューらしく今回は頂けなかったので、また寒い季節に行ってみたいと思います。

<お店の紹介>
「中村軒」
住所: 京都市西京区桂浅原町61
TEL:075-381-2650
定休日:水曜(祝日は営業)
営業時間 7:30~18:00
 茶店 9:30~18:00 (ラストオーダー17:45)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんとしたお店でかき氷食べた記憶がないわ。
土曜日に屋台のかき氷食べたけど・・・
冷たくて甘いってだけやったわ。

マンゴーの季節が終わってしまうけど
お次はマロンの季節ですわ♪
また食べちゃいます(笑)
2009/08/17(Mon) 12:25 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん

> ちゃんとしたお店でかき氷食べた記憶がないわ。
> 土曜日に屋台のかき氷食べたけど・・・
> 冷たくて甘いってだけやったわ。
→kayomaruさんは、基本、アイスクリーム派だもんね。

> マンゴーの季節が終わってしまうけど
> お次はマロンの季節ですわ♪
> また食べちゃいます(笑)
→いや~ん、マンゴーの季節が終わるだなんて悲しいi-241
(でも、数は減るけど基本、輸入もんは年中あるからね)

kayomaruさん、今年は何個モンブラン食べるんだろうね?
正の字書いて個数数えてみてくれへん?
2009/08/17(Mon) 23:01 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/02(Wed) 15:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
