粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お気に入りの「キャトルラパン」にTガーマスクとGOっ♪
2009年08月10日 (月) | 編集 |
ちょっと間が空きましたが、私達、大のお気に入りのこの店に行ってきましたぁ~っ↓(人間ドックの3日前に行くのは恐すぎて、日程変更してもらいました)
s-DSCF2184.jpg

「キャトルラパン~~~っ」

えっと、今回の同行者は 浴衣を着たTガーマスク姿 のT君でございます。

このマスク装着には理由があるんですが・・・(前回の来店の時の話の流れで)、面倒クサイので説明はカットぉ~

ちなみに、この日は淀川花火大会花火当日だったということもあり、浴衣を着てても目立たないということで2人揃って浴衣を着ていったんですが、花火大会にはサラサラ行く気がない2人でありましたアップロードファイル

今回は¥3675のコースを頂きました♪

<前菜の盛り合わせ>
s-DSCF2149.jpg

今回も素敵なラインナップ~

<パンチェッタ&イチジク→海老の何風味だったっけな?>
s-DSCF2150.jpg

生ハムだと思ったら・・・、ベーコンの生ハム版でした。
生ハムに負けないくらいのしっとり感とほどよい塩気でイチジクとの相性もバッチグーグッ

<サーモンのディル風味→クリームチーズ&セミドライトマト&ガーリックを混ぜたムース グリッシーニ添え→水たこのマリネ>
s-DSCF2153.jpg

定番の前菜ですが、間違いなくうめぇ!!!

<帆立のカルパッチョバジルソース→仔牛とフォアグラのパテ>
s-DSCF2152.jpg

私の大好きなパテ~ハートありがとう
口の中で広がる濃厚テイストにノックアウト寸前~

<エスカルゴ&キノコ>
s-DSCF2154.jpg

<パン>
s-DSCF2158.jpg

「さて、これは何処のパンでしょう?」

と言いながら出されたこのパン、前回に引き続き、早い時間での来店の為、ポワールのパンが間に合わないので違う店のパンなんですが、

「前回と一緒でカンテグランテでしょ!?」

「ブー、見た感じ似てるので間違いやすいですが、谷町6丁目のパン屋と言えば・・・」

「イエナ!!」

「お~、イエナを知ってるとはさすがやね・・・」

ということで、イエナの天然酵母のバゲットフランスパンです。
これまた、ラッキーです。


<冷製コンソメ・ド・ロワイヤル>
s-DSCF2160.jpg

一応、スープのカテゴリに入るんですが・・・、フランス風茶碗蒸しってやつで、3/4は固形物です。
この時期に70分煮込まないといけない甲殻類のスープをリクエストするのは気の毒だなぁ・・・と思ったので、前回の予約の際に

「コンソメ・ド・ロワイヤルが飲みたい(食べたい?)nico

と、わがままリクエストしたので私達だけ特別メニューでした。

その日は私達以外に2組いたんですが、その方々のスープは、な・なんと甲殻類のスープ(甘海老)で、何だそりゃあああ!?って感じではありましたが・・・、ワガママオーダーを聞いてくれ、手間のかかるコンソメ・ド・ロワイヤルを作ってくれたことに感謝です(*_ _)

s-DSCF2162.jpg

上部の液体部分は、コンソメに鰹ダシと生姜を入れトッピングには百合根と和風テイストに仕上げてあり、茶碗蒸し部分は生クリームたっぷりの口どけなめらかなパンナコッタ風な感じ。
これがねぇ、和と洋の絶妙なコラボでバリウマだったんですよっ!!

めっちゃウマかったけど、この固形物が、お腹にドド~ンときたりなんかしてくまった…

<鯛のポワレ タスマニアブールブランソース 夏野菜のソテー添え>
s-DSCF2166.jpg

今回は、タスマニアマスタードが入ったブールブランソースです。
皮目をパリッと焼かれた鯛と酸味のきいた濃厚ソースがよく絡んでおいし~です。


<仔牛とフォアグラのロースト エシャロット赤ワインソース>
s-DSCF2169.jpg

今日のフォアグラもでっかくてうれしぃ~~~にこ

久々に積み上げて断面ショー↓
s-DSCF2171.jpg

見にくいかも知れませんが、付け合せがキノコと古代米ソテーしたもので、古代米のモチモチした食感がアクセントになってて、おいちぃ

<パンナコッタ&カシスシャーベット フルーツ>
s-DSCF2172.jpg
s-DSCF2176.jpg

キュンと甘酸っぱいカシスのシャーベットとパンナコッタ。
今回もフルーツはパイン、メロン、マスカット、巨峰、アメリカンチェリーとモリモリでした。

ふ~、今回もお腹一杯で、大・大・大満足~

他のお客さんが帰った後、シェフに店内でTガーマスクさんとの2ショットを撮って頂きました↓
s-DSCF2179.jpg

ワタクシ、顔出しはNGなので・・・、若干ボヤかしております。
ちなみに私、着物、浴衣等、着付けは一切できないので・・・、ネットの浴衣の着方を見ながら、T君が着せくれました。
(自分で見ながらやってみたんですけど、第一段階で即効、つまずきました)

あっ!私のお友達の皆さん、着物に詳しい方が多いのですが・・・、くれぐれも細かいチェックはしないでサラッと流して見て下さるようお願いしますね。
(着方がおかしくても許して下さい

相変わらずの予約ノートのびっしりさを横目に見ながら、次回の予約を入れて帰ってきましたぁ。
次回はT君のお誕生日バージョンでお送りしますのでお楽しみにぃ♪

で、予約の際に年内はあと3回くらい来ると言ったら、「え~、そんなに来るん!?」と、軽~くイヤがられましたが、イヤがっても行きますからっ!!

<お店の紹介>
「キャトルラパン」
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33
            新地萬年ビル5F
TEL:06-6343-8663
営業時間:ランチ  12:00~14:00
       ディナー 18:00~24:00
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
タイガー登場やん(笑)

二人とも浴衣姿(・∀・)/ 
お似合いでいい感じやん♪
花火に行かないけど波にのって着るとは名案やね。

やっぱり美味しそう。
先しか予約できないけどとりあえずしとこかな~!

2009/08/11(Tue) 13:15 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
No title
浴衣でフレンチってステキですね!
T君さんも男前っぽいしjunjunさんも綺麗な感じが漂ってますーー。
また 誕生日バージョンも楽しみにしていますね。
2009/08/12(Wed) 21:41 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん

> 二人とも浴衣姿(・∀・)/ 
> お似合いでいい感じやん♪
> 花火に行かないけど波にのって着るとは名案やね。

→明日も大文字なので浴衣着まぁ~す。
ヤツはあれから更に浴衣1着と下駄を買ってはりますから・・・(笑)

> やっぱり美味しそう。
> 先しか予約できないけどとりあえずしとこかな~!

→結局、予約はしたんやろうか?
しないといけないから、頑張ってしてね♪
2009/08/15(Sat) 23:51 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: No title
さんこさん
> 浴衣でフレンチってステキですね!

→帯が結構苦しくて、最後の方はキブ寸前でしたi-229
(着慣れないから着崩れが怖くてキツクしめ過ぎたみたいです)

> T君さんも男前っぽいしjunjunさんも綺麗な感じが漂ってますーー。

→うっ、さんこさんの想像に実物が応えられそうにないので、街角で現行犯逮捕されないよう気をつけなければ・・・i-282

> また 誕生日バージョンも楽しみにしていますね。

→またまたワガママオーダーして帰ってきたのでお楽しみにぃ♪
2009/08/15(Sat) 23:56 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
