粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
昔ながらの洋食屋でランチ
2009年08月06日 (木) | 編集 |
前回の記事で守山のハリエで買ったケーキを紹介しましたが、その時に
「最近、洋食屋に行ってないから洋食が食べたいね~」
と、いう話になり、守山周辺で洋食屋を探し、駅前の銀座商店街の中にあるこちらのお店へ行ってきました↓

s-DSCF2125.jpg

「レストラン カシトラ~~~っ」

開店は昭和39年ということで、ショーケース内のサンプルもかなり年期が入ってるし、店内は喫茶店っぽい感じで、かなりレトロな雰囲気が漂ってますが、「昔ながらの洋食屋さん」として地元の人に愛されているお店なんだそうです。

<Bランチ¥740>
s-DSCF2119.jpg

T君のオーダー。
ハンバーグ、白身魚、ハム、ナポリタンにポテトサラダ(ライスもついてます)
1口ずつもらいましたが、家庭的なお味でした。

<かつオムライス¥640 大盛りプラス¥100>s-DSCF2120.jpg

ワタシのオーダーなんですが、「俺もちょっと食べたいし、大盛りにしといて!!」と言われ、大盛りに。

事前にネットで調べた時に、安い上に美味しそうだと思って狙ってたんですが、その時の情報では¥590でこんな感じ↓
10064434414.jpg

実際行ってみると、どのタイミングでか解りませんけど、どうやら¥50値上げした模様。
で、出てきたものは

「あれ!?私がブログ等で見てたのとカツの量が違うんですけどぉ・・・寝る

実際に出てきたのはこんな感じ↓
s-DSCF2121.jpg

明らかにカツのボリューム違いますよねぇ・・・ムム…

ちなみに断面はこんな感じ↓
s-DSCF2124.jpg

卵は薄焼きで、チキンライスはケチャップ多めで、おしゃれなオムライスというよりは、本当に昔ながらの家庭的なオムライスって味です。
ちなみに上にのってるカツはだいぶと薄かったりします。
¥590で以前の量だったら安いしボリューミィと思うですが、値上げしたのでちょっとお得感は薄れた感じですかね・・・。

気になったのは小物に結構こだわってはること↓
s-DSCF2122.jpg

何気にナプキンのトラはカラーが入ってます。

お会計時にめずらしくT君が自ら

「何でカシトラって名前なんですか?」

ってレジのおばちゃんに尋ねると、元々(初代)はお菓子屋さんを営んでたそうで、2代目が”とらきちさん”という名前で「菓子屋のトラさん」と呼ばれてて、そっからの流れで「カシトラ」という名前になったんだとか。

s-DSCF2140.jpg

ちなみにトラの顔を囲んでる模様みたいなのは、カタカナの「カ」という文字であるということも教えてもらい、なかなか考えられたロゴに2人して感心

T君、小ネタのご協力を有難う~にこり

<お店の紹介>
「レストラン カシトラ 」
住所:守山市守山1-5-10-105
TEL:077-582-3158
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日
関連記事
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/07(Fri) 12:45 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
