粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年のコレステロール値はいかに・・・?
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今年の人間ドックの結果が出ましたぁ。
ではでは、恐怖のコレステロール値のチェック、いってみよ~~~焦る焦る3

と、その前に過去の値を振り返っておきましょうかね。
2007年のワタシ、ついに参考値を振り切ってしまいました怖い
血液前回

2008年のワタシ、努力の甲斐あって見事、参考値内に返り咲き↓グー
s-P9044077.jpg

そして、そして2009年、今年のワタシ、去年は焦ってサプリとか飲んでたんですけど、参考値に戻ったことに安心して今年はこれと言った対策は何もせず(1ヶ月前から食事制限ダイエットをして脂っこいもの摂取は減らしましたけど)、出てきた結果はこちらっ↓
s-DSCF2117.jpg

「おおっ~、何でだか解らないけど、更に下がってるぅ~っjumee☆shy1

確かにね、この1年でスイーツの女王の名前を返上しなきゃなんないくらいケーキの摂取量は減ってますけど、パン摂取量が倍増してるからプラスマイナスゼロ?のような気がしないでもないんですけど、何でだろう???

まぁ、減るにこしたことないからヨシとして、明日から心おきなくケーキ食べるぞ~ぷぷ

と、言いながら、もう既に食べちゃってまぁ~す。
先週、母親が誕生日だったのでグルニエにケーキを買いに行った時に自分用も確保しました。

<桃のタルト¥500>
s-DSCF2113.jpg

s-DSCF2115.jpg

以前、とあるインタビューにて西原シェフがこの桃のタルトについて語ってて、その時

「この桃のタルトはまず3分の1を切ってもらって、タルト、桃全て一緒に食べてください。」

と言ってたので、それに従って食べてみました。
(断面確保の為、4分の1サイズで全て一緒に食べました)

「うわっ、この桃モモ、めっさウマ~~~~アップロードファイル

このタルト、フレッシュな桃がただのっているのではなく、手が加えられ、加工された桃がのってるんですが、西原シェフの「本来の元の素材の味を壊さないようにする」という考えから、皮に近い外側の部分は柔らかく、種があった部分の近くの真ん中らへんは、コリッとほどよい歯ごたえを残した感じの身の締まりがあって、コンポートとフレッシュな桃の間くらいの絶妙な感じの食感に仕上がってるんです。

で、この桃、口の中でかみ締めると、桃の果汁とコンポートのシロップの甘味がこれまた絶妙なバランスで口の中で溢れて得も言われぬウマさに思わず悶絶ハート

その桃のウマさを引き立てるべく、西原シェフの絶品なタルト生地とカスタードクリームがこれまたいい仕事をしてるんですよね

ちなみに桃大好きのT君は食べた瞬間

「う~~~~~~~ん、おいしぃ~~~~っ絵文字名を入力してください

と、女子のようなリアクションで、目を細め、至福の顔で食しておりました。

桃が好きな方、大好きな方、普通な方、桃がお嫌いでない方は是非一度食べてみて欲しい一品でございまぁ~す。

そして、もう1つ
<赤い実のタルト¥380 ※画像は2分の1サイズ>s-DSCF2110.jpg

前回行った時に悩んだ末に買わなかったので今回は買ってみました。
土台はタルト生地でその上にベリー&赤い実(いちご、さくらんぼ、グロゼイユ、ブルーベリー、フランボワーズ、ブラックベリー)がふんだんに入ったクラフティ生地がのってます。

甘酸っぱい好きの私には、それぞれの実が放つキュンとした酸味がたまらんウマイですぅ~jumee☆LoVe3
(酸味が苦手なT君はスッパマンduzuiの顔になってました)

今回は買ってませんが、大・大大好きな、マンゴーとパッションのタルトも登場しており、その他にもパインとココナッツのタルト、ライチのタルト、エキゾチック(フルーツがいっぱいのってる)など、只今のグルニエは夏のフルーツ使いのタルトが目白押しでショーケースも華やかですよ~。

近々、必ずマンゴーとパッションのタルトを買いに行きますからっ!!
(コレステロール値が下がったので確実に調子に乗る予定の私
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
おめでとうございます。
密かに毎年この記事を楽しみにしてるんですよ(笑)


来年はいかに?!

それにしても安心からか??スイーツ絶好調ですねえ~
2009/07/28(Tue) 08:14 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
No title
凄いやん。
めっちゃ下がってる。
日ごろの生活が良いのよ。
考えたらT君と住んでから良くなってるやん。
昔はケーキが夜ご飯やったり朝ごはんやったり
好き勝手に食べてたのがちゃんとご飯食べてるからやわ。

もうかなりメタボってるからコレステロール
きっと330ぐらい軽くありそう。

最後の東京出張が終わったら本腰入れて
ダイエットしますヽ(^∀^*)
2009/07/28(Tue) 12:21 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
No title
きゃ~やはりグルニエさん素敵です!
いまカキ氷に嵌っていて、東京にかき氷食べに行ったり
海の日は岸辺にケーキ買いに行ったばかりなのですが、
京都も行かねば☆
2009/07/28(Tue) 13:17 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
Re: No title
さんこさん
> おめでとうございます。
> 密かに毎年この記事を楽しみにしてるんですよ(笑)

→ありがと~ございます。
こんな私の自己満足的な記事を楽しみにして頂いてるだなんてうれしゅうございます。

> 来年はいかに?!

→来年は再び参考値を振り切ったりなんかして・・・i-229
(いや~、言ったら真実になるぅ~~~i-240

> それにしても安心からか??スイーツ絶好調ですねえ~

→スイーツは随分我慢してたんでね・・・、これからじゃんじゃん食べていきますよ!!
でも、これからのスイーツは夏なので粉もんよりゼリー、ムース系が増えるのがツライとこです。

ちなみにリバウンドが怖くて、未だにお昼ご飯はダイエットの時と同じメニューを食べて、夜ご飯後のステッパーは継続中という小心者のjunjunでっす。
2009/07/28(Tue) 22:56 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん

> 凄いやん。
> めっちゃ下がってる。

→そやねん、すごく下がってるっしょ?
 我ながらビックリしとります。

> 日ごろの生活が良いのよ。
> 考えたらT君と住んでから良くなってるやん。
> 昔はケーキが夜ご飯やったり朝ごはんやったり
> 好き勝手に食べてたのがちゃんとご飯食べてるからやわ。

→いやいや、ご飯はちゃんと食べてないよ。
未だに朝ご飯にケーキとかはたまにやってるし(さすがに夜ご飯がケーキはやってないけど)

> もうかなりメタボってるからコレステロール
> きっと330ぐらい軽くありそう。

→なんか最近、太ったことを強調した話しか聞いてないから、次、kayomaruさんと会うのがコワイんですけど・・・i-230
(でも、会ったら「全然太ってないやんっ!!」ってオチが待ってる気がしないでもない。)

> 最後の東京出張が終わったら本腰入れて
> ダイエットしますヽ(^∀^*)

→最後と思って食べすぎないように!!(無理だと思うけど)
アッ、銀座にハーゲンダッツのサロンできたらしいけど、知ってる?
http://www.haagen-dazs.co.jp/maison/
興味が沸いたら行ってきてみて♪
2009/07/28(Tue) 23:06 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: No title
ひびきさん

> きゃ~やはりグルニエさん素敵です!
> いまカキ氷に嵌っていて、東京にかき氷食べに行ったり
> 海の日は岸辺にケーキ買いに行ったばかりなのですが、
> 京都も行かねば☆

→おっ、3連休、関西に来られてたんですね。
グルニエは只今、フルーツ満載なので是非是非行ってくださぁ~いi-236

で、ひびきさんは今、カキ氷e-483にこっていはるんですね?
東京っていうか、神奈川ですけど「埜庵」さんとかも行かれたんでしょうか?
(よく見るブログで、よく紹介されてて、ものすごく気になっている)

京都にお越しの際はこの記事で紹介した→http://happyhappysweets.blog103.fc2.com/blog-entry-232.html
北野天満宮近くの「古の花」にも行ってみて下さぁ~い。
2009/07/28(Tue) 23:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
No title
グルニエさんいついこうかスケジュール帳とにらめっこしています。どうせなら中村軒さんとかほかのお店にもいきたいですしね~

埜庵さんですよね。今回もいきましたよ~
スイカ氷食べちゃいました。
ちょっとアクセスが悪いのでまだ3回くらいしか行ってないですが、カキ氷ってこんなにおいしいのか~って嵌るきっかけになったお店です。
ほかにしもきた茶苑さんやうおがし銘茶さんもいきました。
2009/07/29(Wed) 13:18 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
Re: No title
ひびきさん
> グルニエさんいついこうかスケジュール帳とにらめっこしています。どうせなら中村軒さんとかほかのお店にもいきたいですしね~

→「中村軒」のマンゴー氷がワタシも気になっております。

> 埜庵さんですよね。今回もいきましたよ~
> スイカ氷食べちゃいました。
> ちょっとアクセスが悪いのでまだ3回くらいしか行ってないですが、カキ氷ってこんなにおいしいのか~って嵌るきっかけになったお店です。

→すごいv-4243回も行かれたんですかぁ!!
ワタシ、最近、東京すら行けてない・・・i-241
う~、東京スイーツが食べたい。
2009/08/03(Mon) 22:47 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/26(Tue) 23:46 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/01(Mon) 13:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
