粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
長岡にあのムシパン店がオープン!!
2009年07月06日 (月) | 編集 |
あの阿部野にあるムシパン専門店の「ムッシュムシパン」改め、 「ミスタームシパン」 が全国的にFC展開するというウワサは聞いてたんですが・・・、な、なんと京都第1号店として 「ミスタームシパン長岡天神店」なるものが実家のある長岡京市に7/5(日)にオープンし、500円以上お買い上げの先着500名にオリジナルエコバック、お買い上げの方にはもれなく「ミスタームシパン(プレーン)」がプレゼントされるという情報をキャッチし、実家の母親に当日の朝に

「引き取りに行くから買いに行ってくれへん???」

というお願いメールを強引にそーしんぷぷ

私は現場に行かなかったので、この画像↓はミスタームシパンの渡辺氏のブログより拝借したのですが・・・、
ムシパン

な、なんと開店前の行列は100人だったそうです。

ちなみにうちの母、開店15分前に並んでくれたそうなんですが、この画像には入りきれなかったようです。

今回、一応、厳選して4つを選び、頼んだんですが

「1人3個までしか買えないんだけど・・・、どれを省く?」

と、いう連絡が入り、個数制限まで出るほどの騒ぎだったらしいことに私が軽~くビックリえぇびっくり

だって、言ったらなんですけど、長岡って典型的なベットタウンで、な~んもない所なんですよ!!
ま、わざわざ長岡以外から買いに来てる人はいないかも知れませんけど、仮に遠くからわざわざ買いに来て、たった3個しか買えないってのはどうなん?と、思ってしまいました。

で、今回買ったのがこれっ↓
s-DSCF2034.jpg

キャラクターのムッシー君がプリントされたコットン素材のエコバッグ。
なかなかカワイイ
あっ、プレーンムシパンは買いに行ってくれた御礼に母にあげちゃいましたので画像はありません。

<ドライフルーツ万歳¥220>
s-DSCF2038.jpg

s-DSCF2040.jpg

4種ドライフルーツ(アプリコット、クランベリー、自家製ラムレーズン、黒いちじく)がトッピングされ、中にはフランス産クリームチーズがイン♪

<プルーべりーチーズ¥220>
s-DSCF2038.jpg
s-DSCF2042.jpg

パッと見はドライフルーツと極似ですが、トッピングはブルーベリー、クランベリー、レーズンそして、中にはブルーベリージャムとフランス産クリームチーズから作る「特製ブルーベリークリーム」がイン♪

<キャラメルコーヒー¥200>

s-DSCF2039.jpg

s-DSCF2041.jpg

トッピングはローストしたスライスアーモンドとクルミで、中にはコーヒーの苦味が効いた濃厚キャラメルクリームがたっぷりイン♪

「ミスタームシパン」のムシパン生地は卵、乳製品、バターが使われてなく、上質の小麦粉、きび砂糖などこだわりの素材を使ってじっくり低温熟成発酵させた後、蒸しあげた生地は、ほんのり甘くてしっとりモチモチ食感なんだそうです。

今回、蒸したてを頂くことはできなかったので、レンジでチンして食べてみました。
生地自体の味はアッサリヘルシーで素朴な甘さがあり、食感はフワッモチッって感じ。

ココアや抹茶が練り込まれていない生地は基本、プレーン生地でそれぞれのトッピングや生地によって味が変わるみたいなんですが、トッピングとクリームの相性もなかなかいい感じで私好みグッ

今回、惣菜系ムシパンを1つも買うことができなかったので、ほとぼりが冷めた頃、次回は惣菜系を攻めてみよっと♪

ちなみに明日、7/7(火)には京都第2号店の「桂店(京都市西京区桂南巽町140 内海ビル西棟1F)」がオープンするそうなので、長岡に行くのが遠いと思われる京都市内の方はそちらに行ってみられてはどうでしょう?(多分、長岡同様、オープンセールの特典とかあるのでは???)

<お店の紹介>
「ミスタームシパン 長岡天神店」
住所:長岡京市長岡2-28-44
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
TEL:075-956-0064

関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
凄いねぇ。
めっちゃ並んでるやん。
食べてみたいけど・・・
並んでまでは・・・
温めて食べたら美味しそうね。
2009/07/07(Tue) 09:51 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
ムシパンそんな展開に!
よくよく見てたら岡山店も開店予定・・・
すごいですね。
FC展開して大丈夫か心配です。
2009/07/07(Tue) 13:12 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomeruさん

> 食べてみたいけど・・・
> 並んでまでは・・・
→今の季節はないけど、栗使いのムシパンもあるからね、一度は食べてみて欲しいわ。
それまでにkayomaruさん家の近所までFC展開されてなかったら会う時に買っていってあげるねi-236

温めなおしたら、本当にモチモチ感が甦って美味しいよ!!
次回は惣菜系にチャレンジしてみるね~♪
2009/07/09(Thu) 21:57 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひびきさん

> ムシパンそんな展開に!
> よくよく見てたら岡山店も開店予定・・・
> すごいですね。
→岡山店、ひびきさんのお家から近かったら是非、一度試してみてはどうでしょう?
なかなかいい仕事してるムシパンですよ!!

> FC展開して大丈夫か心配です。
→そ~なんですよぇ、阿倍野は遠すぎていけなかったんで、家の近所にできたのは嬉しいi-237んですけど、「フロレスタ」や「はらドーナツ」みたいにあちこちに店ができるすぎると店によって味が違うだの、有り難味がなくなってしまうだのいろんな面で心配ですよねi-229
2009/07/09(Thu) 22:02 | URL  | junjun #-[ 編集]
本店とは別物でしたよ。小さいし高いし、生地も冷凍を解凍してたし、トッピングも全部業者が運んでたので、自家製とは違うと思います。コロンブスの卵のHP観ても解凍して絞って蒸すだけとなってます。
2009/07/13(Mon) 08:43 | URL  | TOTO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
TOTOさん
初めまして、コメント有難うございます。

> 本店とは別物でしたよ。小さいし高いし、生地も冷凍を解凍してたし、トッピングも全部業者が運んでたので、自家製とは違うと思います。コロンブスの卵のHP観ても解凍して絞って蒸すだけとなってます。
→そうなんですか!?確かに断面確保した時にHPの断面と実際の断面のクリームの量が違うのが少し気にはなったんですけどね・・・i-229
生地も冷凍なんですか?全く知らなかったのでちょっとビックリです。
FC展開ってコワイですね・・・。
2009/07/13(Mon) 22:51 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
