粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
うどん三昧2日目♪♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ハイッ、またまたアップまでに時間がかかってますが・・・、うどんツアーの2日目です。
やってきましたのは丸亀市にありますこちらのお店↓
s-DSCF1946.jpg

「一屋~~~っ」

朝7:00から営業しているので、モーニングうどんを食べに訪れる人も多いみたいなんですが、私達は10時から開始されるというとあるオプションが目当てだったので10時ちょっと前に入店

そのオプションとは・・・これっ↓
<肉のせ放題¥130>
s-DSCF1941.jpg

甘辛く煮込まれた牛肉の細切れを小皿に乗せ放題できるんです。
以前は¥100でうどんの入ったどんぶりに乗せ放題だったみたいなんですけど、今はこの形なんだそうです。
T君、真剣な顔つきで山盛りにしてました。

うどんは以下の2種類↓
<ざる小¥170>
s-DSCF1943.jpg

このざるうどんがが美味しかったんです!!
太めでコシがある麺は、キンと冷たくしまってて、コシがあり、おダシとも絡んで激ウマ!!

<かけ小:温¥170>
s-DSCF1940.jpg

<あげトッピング>
s-DSCF1944.jpg

値段を忘れましたが、デ・デカイえぇ
こちらも甘く煮込まれててうまい~

暑いので、ついつい冷たい系を頼んでしまいがちなのですが・・・、ここでは温かいうどんは必須なのです。
s-DSCF1945.jpg

こうやって、肉をうどんの中に入れると、肉の甘辛い味付けが、かけダシと合わさって絶妙な美味しさを醸し出すから、やらなきゃ損なのです!!

ここはめっちゃ有名店ではないと思うんですが・・・、このお店は麺、ダシ共に私達のツボにはまったので、次回、讃岐うどんに行く機会があれば、必ず再訪すると思いまぁ~す。

<お店の紹介>
「一屋 」
住所: 香川県丸亀市三条町533-5
営業時間 7:00~19:00
定休日: 無休


そして、ここから有名店が2店続きます(私は過去に訪問したことあり)
まずは、善通寺にあるこちらのお店↓

s-DSCF1953.jpg

「山下うど~ん」

香川県内には、紛らわしいことに「山下」と名の付く有名うどん店が国分寺と坂出と善通寺と計3件もあるんです。
中でも1番人気はこちらの善通寺の山下なんだそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらはぶっかけうどんの元祖として全国的にも有名で、麺の衝撃的なコシの強さが人気を呼び、県外からのリピーターが後を絶たないそうです。

ウワサ通り、店内はお客さんであふれ返り、今回の旅で席に着くまでの初めてのお待ちが発生。

<ぶっかけ小¥280>
s-DSCF1947.jpg

ぶっかけには、天ぷら、肉、山芋がトッピングされたメニューもあるんですが、一屋で肉とあげをトッピングし、この後、ゲソ天狙いのお店があったので、今回はお腹にひびかないノーマルなぶっかけにしました。
天かす、ねぎ、そしてレモンが入ってます。

で、「長田in香の香」でも見ましたが、ここのぶっかけのダシも大きな徳利に入ってるので、お好みでかけます。

s-DSCF1948.jpg

強烈なコシとモチモチツルツルとした喉越しの麺と、イリコベースのダシがあってウマイですぅ~ハート

<醤油¥280>
s-DSCF1949.jpg

そういえば、讃岐に来て、まだ醤油うどんを食べてないぢゃん!!ということで、オーダーしてみました。
こちらもベースはぶっかけと同じなんですが、うどんと大根&おろし金が一緒に出されて、自分でスリスリしてうどんにのせて醤油をかけて食べます↓
s-DSCF1951.jpg

「おお~、シンプルだけど、めっちゃうっまぁ~いjumee☆LoVe3

私的にはぶっかけよりこっちの方が好みでした
うどんに醤油をかけただけなのに、この美味しさは何なの驚く!?って感じ。

今回1番のコシ麺にT君もビックリ&ご満悦でした♪

<お店の紹介>
「山下うどん(善通寺市)」
住所:香川県善通寺市与北町宮の前1015
TEL:0877-62-6882
営業時間 :10:00~19:00 
定休日:火曜日(祝の場合営業、翌水曜日休み) 



続いては、山道を進み、田んぼが広がる長閑な風景の中をずんずん走り、たどり着くこちらのお店↓
s-DSCF1954.jpg

「やまうちうどん~」

以前、「どっちの料理ショー」で達人として紹介されたことがあり、全国的に有名なお店なので、ものすごく辺鄙な場所にも関わらず、駐車場から既に軽く混雑がはじまっており、そして、お店の前にはやまうちよりも更に長い行列が!!

基本、私達のように他府県から来てる人達は「讃岐うどんツアー」を組んでるし、お店自体もそんなに落ち着いた雰囲気ではないので、食べたら、「ハイッ、次行くで~!!」という感じなので、回転は早いので確か15分強くらいで店内に入れた気がします。

<ひやひや小¥200>
s-DSCF1955.jpg

<しょうゆ小¥200>
s-DSCF1956.jpg

目で見て解る麺のねじれとエッジは素晴らしい
ダシはイリコが効いてますが、ちょっと薄い感じが・・・。

確か前回に来た時も思ったことを今更ながらに思い出したんですが、ここは私的には、マズくはないんですが、飛びぬけてウマイ感がないんですよねぇ・・・

讃岐うどんを食べに来て初めて食べたら「おおっ~」って思えるのかも知れませんが、ここに来るまでに何店か食べていると、「ものすごい行列で待たされたあげく私が目指してたのはこれかぁ・・・」感が否めないんです・・・。

<ゲソ天>
s-DSCF1959.jpg

ゲソ天がおすすめと書いてあったし、思わず取ってしまいましたが、これまた食べて前回も思ったことを今回も思い出したんですが、衣が多い・・・。
揚げたては美味しいらしんですが、私が行った時は冷えていたので微妙でした。
(10時前後に行くと熱々にありつけるらしいです)

私達が行ったのは12時ちょっと前で30人くらいの行列だったんですが私達が食べ終わってお店を出る頃には列が50人ぐらいに増えてました。
(多い時は100人くらい並ぶそうです)

<お店の紹介>
「やまうち」
住所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010
TEL:0877-77-2916
営業時間:9:00~16:00 


そして最後は国道32号線沿いの「道の駅滝宮」近くにあるこちらのお店↓
s-DSCF1964.jpg

「松岡~~~っ」

ご覧の通り、のれんに店名は書かれてませんし、店の前の道路に小さな看板はありますが、店の前が駐車場で背の高い車が停まっていると完全に見過ごしてしまうので要注意!!

こちら、今年の6月に突然閉店した「宮武うどん」のファミリーということでも有名なんです。
残念ながら、一度も宮武に行けないままだったので、このお店で宮武の味を体感することに。
(ちなみにやまうちも宮武ファミリーだそうです)

<ちくわ天&昆布巻き天>
s-DSCF1963.jpg

宮武ファミリーご用達「藤原屋」の天ぷらだそうです。
下の天ぷら、ラス1のゲソ天だと思って慌てて取ったのに食べてビックリ、昆布巻きの天ぷら~ぁえぇ
香川では昆布巻きを天ぷらにするんですね・・・?
予想外の天ぷらにビックリさせられましたが、これが意外と私のツボにはまる美味しさだったりして苦笑

<かけ小冷¥230>
s-DSCF1961.jpg

<かけ小温¥230>
s-DSCF1962.jpg

うどんは、エッジがきいた、ねじれのある中太麺ですが思ってたほどコシはありません、噛み締めると、ほんのり塩味が効いていておダシと絡むと美味しかったです♪

今度は冬限定の「しっぽくうどん」を食べてみたいです。
ここは駐車場が少ないので道の駅に車を置いて歩いて行くのがいいかも知れません(徒歩5分程度)

<お店の紹介>
「松岡」
TEL:087-876-0988
住所 香川県綾歌郡綾川町滝宮1722
営業時間 10:00~14:00
定休日: 不定休



10時にスタートし、13時前に目標の4店を全てまわってツアー終了。
過去2回は友達と日帰りで行った為、1人1杯がノルマでお腹的に苦しかった記憶があるんですが、大食いの彼氏と行くと、1つのお店で2種類頼み、分け分けできるし、食べれない分は「ハイ、どうぞ」って押し付ければいいので、非常にラクチンなツアーでしたぷぷ

ETC¥1,000の影響でG.W.はエライことになってたようですが、今回は「やまうち」と「山下」で少しお待ちがあった程度だったので今が狙い目かも知れませ~ん。
(私が行ったことあるので今回はあえて、「山越」「谷川米穀店」「がもう」「なかむら」とか外しましたのでそこら辺の混み具合はよく解りませんが。ちなみに「おか泉」の前は何回か通りましたが、常に30人くらいの行列でしたけどね)

T君も気に入ったようですし、まだまだ行けてない店が多いことに気づいたので秋ごろに第2弾でまた行きまぁ~すウインク
関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
たぶん「やまうち」に行った気がする…
行ったのがあまりにも昔過ぎてウル覚え(笑)
しかしうどん三昧やんなぁ~!
さすがにしばらくうどんはいらんのちゃう(笑)
こんなけうどん画像見たら、私まで食べた気になるわ。
2009/06/23(Tue) 10:46 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> しかしうどん三昧やんなぁ~!
> さすがにしばらくうどんはいらんのちゃう(笑)

→それがやね、うどんって、基本アッサリやし、全然食べれるし、むしろここ2~3日の暑さからいくと冷やしうどんとかむしょ~に食べたいくらい。
 (これが、焼肉とか中華とかやったら当分見たくないと思うけどねi-229
ただ、本場とこっちじゃ悲しいことにコシが違うんだよねぇ・・・i-183
2009/06/23(Tue) 21:47 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
