粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「アーム・ドゥ・ギャルソン」でうまうまランチデート♪
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今月のkayomaruさんとのうまうまデートは京都でランチ~♪
お店はと言いますと、河原町夷川近くにあるこちらっ↓
s-DSCF1855.jpg

「アーム・ドゥ・ギャルソン~~~っ」

こちら、嵯峨にある創作会席 「旅籠屋」 がプロデュースしたお店なんだそうです。
築約100年の町屋をリフォームしたという店内には玄関で靴を脱いであがります。
そして、席に着くまでにおくどさんがあったり、坪庭があったり、様々な調度品が置いてありと、京都らしい風情をふんだんに感じることができます。

で、私達は2階の屏風で仕切られ個室ちっくになった席に案内されました。
玄関で靴を脱いだ時点で、正座を覚悟してましたが・・・、畳の部屋にテーブルが置かれている席でホッとひと安心。
テーブルのセッテイングも何だかいい感じです↓
s-DSCF1822.jpg

今回、私達は3000円(税サ別)のコースを頂きました。

<パン>
s-DSCF1825.jpg

進々堂に特別に作ってもらっているバゲッドなんだそうです。
ふんわりしっとりしてておいしかったです。

<ファオグラと加茂なすのソテー>
s-DSCF1826.jpg

きゃああああ~っ♪のっけから大好きなファアグラの登場で2人のテンションは一気にダダ上がりぃ~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

s-DSCF1827.jpg

フォアグラは結構厚みがあって嬉しかったんですが・・・、少し臭みがありました苦笑
加茂なすは肉厚で、エエあんばいに火が通っていて柔らかくておいし~です
付け合せはこの時期限定のアスパラソバージュ(野生のアスパラ)だったんですが、シャキシャキした歯応えでこれもおいしかったぁ♪

<おつくり:中トロと天然鯛の昆布〆>
s-DSCF1831.jpg

中トロと天然鯛昆布〆のお造りをお皿の周りにあるエシャロットソース・ワサビ・フランス産岩塩の醤油塩・バルサミコ、松の実とお好きな組み合わせで食べます。
ちなみにお刺身の左側にうっすら見えてるのは桂むき大根でピンクペッパー、銀箔、金箔を挟んだ”源氏”というネーミングのこの店オリジナルの添え物なんだそうです。

「いろんな味でお楽しみ下さい~」と、言われたんですが・・・、お刺身は2切れしかないので、そのお刺身を更にナイフで細かく4等分に切って全ての味をみちみちと楽しみました。(一番の好みは醤油塩でした)

中トロはいい具合に脂がのってて口の中で溶けていき、鯛はキュッと身がしまってプリプリで美味しかったんですよ~絵文字名を入力してください

<トリュフとコンソメの泡スープ>
s-DSCF1833.jpg

s-DSCF1835.jpg

温かいスープで表面はきめの細かい泡でおおわれています。
で、スープの中にトリュフの風味が凝縮されててバリうま絵文字名を入力してくださいなのですぅ~。
kayomaruさんと

「トリュフは現物を食べるよりこうやって食べる方が美味しいね~ハート

と言いながら2人して大絶賛


続いてはメインの前のお口直し↓
<ルバーブとベリーのコンポート&ミントジュレ>
s-DSCF1839.jpg

普通、お口直しってソルベとかが多いじゃないですかぁ?
でも、これは「これがデザートです」と言われても充分納得できるくらいのボリュームと味だったんですよ!!
ベリーの甘酸っぱさの中にルバーブのシャキシャキ感がいい感じで、私にとっては超・ストライクど真ん中の1品でございました♪

メインは3種類から選べましたが、今回は魚と肉を1品ずつ頼んで半分こしました。

<近江牛の網焼き>
s-DSCF1843.jpg

お肉が野菜に隠れてて見づらいと思うんですが、お肉は2切れでソースはくるみ油のソースで頂きます。
2切れではありますが、厚みのあるお肉がレアで焼かれており脂がのってるので口どけもいい感じグッ

<スズキのポワレ>
s-DSCF1840.jpg

こちらはチーズガレッドが添えられていてイカ墨のソースで頂きます。
チーズガレットがとても香ばしく淡白味のスズキとよく合いますぷぷ

そして、次はデザートと思いきやこんなものが出てきちゃいましたぁ・・・↓
<ご飯&お漬物>
s-DSCF1845.jpg

2口ぐらいのご飯(丹波産コシヒカリ)と、ご飯のお供のお漬物(早取りザーサイ、しば漬け、ゴーヤの浅漬)ちりめん山椒、魚の燻製。
ご飯の上に全部盛りしてみましたぁ↓
s-DSCF1848.jpg

魚の燻製が1番の好みでした♪

同じタイミングで急須に入ったお茶も出てくるのでお茶漬けにもできますし、ご飯はお替りも聞いてくれますが、私はお腹いっぱいだったので丁重にお断りさせて頂きました。

そしてデザート、まずはkayomaruさん分がサーブされ、次の瞬間、照明が消えます。
そして運ばれて来たのは・・・↓
s-DSCF1849.jpg

お誕生日バージョンのデザートぉ~っアップロードファイル

5月の末に誕生日を迎えた私の為に、kayomaruさんがお店にこっそりと頼んでくれたんだそうです。
予想外の展開にビックリえぇしましたが、めっちゃ嬉しかったきゃっです。

この演出だけでも嬉しかったのに私好みの素敵なプレゼントまで頂いてしまって、Kayomaruさん、この場を借りてもう一度

「本当にありがとぉおおお~

<ライムとフランボワーズのムース&フルーツ盛り合わせ>
s-DSCF1853.jpg

<クレームブリュレ>
s-DSCF1851.jpg

デザートが2皿構成な所も素敵ぃ~jumee☆LoVe3

画像は撮り忘れてたのでないんですが・・・、〆はコーヒーで。

サービス料(10%)はかかりますが、雰囲気もヨシ!だし、このお値段でこの内容ならコスパはいいと思うのでおすすめでぇ~す。

<お店の紹介>
「アーム・ドゥ・ギャルソン 」
住所:京都府京都市中京区中町通竹屋町下ル鉾田町292
TEL:075-213-3016
営業時間
ランチ  11:30~14:00
ディナー17:30~22:00
定休日 :水曜日
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ綺麗に撮れてるやん。
美味しかったし個室も良かったね♪
今度は大阪攻めようね(・∀・)/ 
2009/06/08(Mon) 11:05 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
本当に楽しいひと時を有難う~♪

> 今度は大阪攻めようね(・∀・)/ 
→いつも、私の都合にばっか合わせてもらって申し訳ないけど、またスケージューリングして連絡しますのでヨロシクね~i-236
2009/06/08(Mon) 21:40 | URL  | junjun #-[ 編集]
メモってなかったのに料理の内容をめっちゃ覚えてるやん。
見ながら復習になりました(笑)

都合合わしますからまた連絡してね。
そうそうコヤマHP見て行けそうな日を教えてちょ♪
2009/06/09(Tue) 10:42 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> メモってなかったのに料理の内容をめっちゃ覚えてるやん。
→そやねん、意外と覚えてて自分でもビックリ!

> そうそうコヤマHP見て行けそうな日を教えてちょ♪
→HPは見たんだけどね、8月とかは先過ぎて予定のメドが立ちません・・・i-229
マンゴーのメニューが続々登場してきててだいぶと釘づけやったけどねi-233
2009/06/15(Mon) 20:06 | URL  | junjun #-[ 編集]
とりあえず平日休めそうな日を二日ぐらいピックアップして予約だけしといて行けなかったらキャンセルしたらどうかしら?
私は月初じゃなかったらいつでも良いよん
2009/06/18(Thu) 09:57 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> とりあえず平日休めそうな日を二日ぐらいピックアップして予約だけしといて行けなかったらキャンセルしたらどうかしら?
> 私は月初じゃなかったらいつでも良いよん

→それがさぁ、7月は人間ドックで有休使うし、8月はお盆休みあるから有休取りづらいと思うし、9月は期末なので、いつに取れるかが直前にならないと解らなそうでこれまた微妙なのよ。
う~、ごめんやけど、マンゴーの季節での訪問は無理かもしんない・・・i-241

もし、別のお友達からのお誘いとかで行けそうなお話あったら、私に遠慮せずに行ってきちゃってね。
2009/06/18(Thu) 22:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
うん!了解。
でも友達でコヤマへ行きたいってないから行く事ないと思うわ。
食べれても誰かに頼むぐらいかな…
ではまた秋ぐらいにお願いします。

2009/06/19(Fri) 11:39 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> でも友達でコヤマへ行きたいってないから行く事ないと思うわ。
> 食べれても誰かに頼むぐらいかな…

→あれ?この間、ハナレに行ってた人はコヤママニアの人じゃないの?

> ではまた秋ぐらいにお願いします。
→ごめんねぇ、またモンブランの季節になっちゃうかもねぇ・・・。
 前もってのロールの予約できないかも知れないけど、秋までに行けそうなタイミングがあればまた連絡するね~。
2009/06/22(Mon) 23:28 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
