粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
坂の上のケーキ屋
2009年05月30日 (土) | 編集 |
チレージオのランチの後、真田山ロールが有名なケーキ屋 「ミルアーブ」 に行き(ワタシは次にお目当てがあったので買いませんでしたが)、その後、てくてくと歩き、えっちらおっちら坂道を登って辿り着いたのはこちらのお店っ↓
s320x320_1205256.jpg

「BROADHURST'S(ブロードハースト)~~~っ」

シェフのピーター・ジョン・ブロードハーストさんは、英国王室御用達の店等で実績を積んだ後、あの「なかたに亭」でスーシェフを勤めたこともある実力者なんだそうです。

雑誌のケーキ特集なんかにもよく載ってるし、名前は知ってるんですけど、何せ私には玉造に行く機会がないっ!!

以前にとあるイベントでオアシスとトライフルのケーキは食べたことがあるんですが・・・、店舗に行くのは初めてなので今回、かなりワクワクモードでの訪問とあいなりました♪

店では生ケーキとモーニンググッズ(パイ、デニッシュ、タルト、パン)を販売しています。
生ケーキは、斬新&ユニークかつエキサイティングで今時風、一方、モーニンググッズの方の焼き菓子達は英国の昔ながらの手法で、粉の味わいとバターの香りをしっかり残し、伝統を生かしたお菓子達という異なるラインナップ。

本当はテイクアウトだけのつもりだったのに・・・、店に辿り着いたら、店先のテラスでイートインしている人を発見!

「イートインできるなら、食べとく??? ぷぷぷぷぷぷ

と、自然な流れでメンバーの口から一斉に同じ言葉が発せられ、イートイン決定!!
(ハイ、ほんの30分くらい前までデザートつきのランチ食べてましたともっ!!)

で、各自食べたのはこちら~↓
<バナフィーパイ¥470>s2009_0516(020).jpg

私、セレクト~♪
ケーキはくるみを加えたバナナケーキの上にハニーコムチョコとフレッシュバナナをのせ、トフィーフレイバーのクリームで仕上げてあります。

ナイフがなかったし、バナナにチョコと、固形物が多く、お得意の断面確保できませんでした苦笑
土台のバナナケーキはしっとり系、ハニーコムチョコは大きな塊が何個か入っててザクザクッとした食感でバナナとの相性もバッチシグー

で、トフィーとは練乳の缶詰をそのまま2~3時間湯せんにかけてキャラメルしたもののことを言うらしいんですが、ブロードハーストではこれに生クリームを加え、クリームにしています。

で、このクリームがキャラメル風味なんですが、甘すぎなくてめっちゃ美味しい絵文字名を入力してくださいんです。

<名前も値段も解りません(HPに載ってなかったぁ・・・)>s2009_0516(021).jpg

Kちゃんセレクト~♪♪
アプリコットがゴロゴロ入った、シブーストちっくなケーキ。
一口もらいましたが、おいしいかったです。

<SAVOIR(サヴォワール)>
s2009_0516(025).jpg

s2009_0516(029).jpg

これはSちゃんセレクト~♪♪
雑誌「SAVVY」のおねだりスイーツとして考案されたもので5/22日迄の限定販売商品だったらしいです。
こちらも一口頂きましたが、フランボワーズのキュンと甘酸っぱい系で私好みの味でした

<これまた詳細解らず・・・>
s2009_0516(023).jpg

s2009_0516(028).jpg

Cさんセレクト~♪♪♪♪
お約束で一口頂きましたが、ほろ苦キャラメル味でモチッとした食感のケーキでおいしかったきゃっ

4人がそれぞれ違うものを食べると4種類の味が味わえてお得な感じですね
皆の感想としては、

「イギリスの食べ物ってあんまりいいイメージがないから、食べるまで不安はあったものの食べてビックリ、甘過ぎないし、美味しかった!!」

と気に入ってくれたようです。

そして、悩みながら、私がテイクアウトしたのは以下のもの↓
<MANBO(マンボ)¥470>
s2009_0516(033).jpg

このにこちゃんマークのケーキ、雑誌やブログ等での紹介率も高いのでご存知の方も多いと思います。
チョコチップ入りのジェノワーズの上にチョコレートムースがインした、ライムとマンゴーのムースがのってます。
断面はこんな感じ↓
s2009_0516(036).jpg

ライムとマンゴーで甘酸っぱさをチョコムースが緩和していて、おぃす~いハート
ジェノワーズに入ってるチョコチップのアクセント感もいい感じです。

以下はモーニンググッズのコーナーから

<これまた名前が解りません・・・¥390>
s2009_0516(034).jpg

いわゆるプディングケーキですかね?
パイ生地の上にオレンジピール&レーズン入りのプディングがのってます。
表面のキャラメリゼ加減といい、中身のプルルン感といい、これは私のツボにはまるケーキでした。

<フォカッチャ¥270>
s2009_0516(031).jpg

フォカッチャは、どど~んと大きめで、生地の上に粗めの岩塩とローズマリーが乗ってます。
中生地にはほどよくオリーブが染み込んでて、パスタと一緒に食べたんですけど、美味しかったです。

<メイズオブオナー¥320>
s2009_0517(008).jpg

これは英国ヘンリー8世の愛したチーズタルトで600年前には既に存在したチーズケーキの原型でなんだそうです。

s2009_0517(010).jpg

土台はサクッとしたパイ生地で中にチーズフィリングが流し込んであるんですが、解りますかね?フィリングの中に粗めの粒々が見えません?
何とカッテージチーズが入ってるんです!このカッテージチーズは食感や味の面でなかなかエエ仕事してはります。

チーズフィリング自体は濃厚味なんですけど、濃い卵味にほんのりチーズって感じかなぁ・・・?
私的には初めて食べる味で、これもなかなか美味しかったです。

<ショートブレッド¥130>
s-DSCF1803.jpg

私、ウォーカー社のショートブレッドが大好きなんでラスト1個だったのをすかさずGET。

ブロードハーストのショートブレッドは北海道江別産の小麦、和歌山産の寿恵卵、北海道産の発酵バター、牛乳、ニュージランド産のブラウンシュガーを使って作っているそうなんですが、ヴァニラがほんのりきいててサクサクホロホロ食感なんだそうです。

s-DSCF1805.jpg

これが、本当にヤバうまだったのよ~~~っjumee☆LoVe3

食感、味ともに繊細さが解るっていうのかなぁ?粉っぽすぎてないし、甘すぎないし、バターが効いててしっとりサクホロッなんです。

クッキー類がそんなに好きでないT君はきっと好きでないだろうと確信した上でちなニヤリ

「ショートブレッドって好き?食べれる?」

って聞くと

「何それ?でも、ちょっとだけ頂戴」

と、興味本位で意外な答えを返してき、恐る恐る食べたT君・・・、そして

「うん、これはウマイ、これは好きな味やし食べれるでっ!!」

と言われ、半分あげるハメに・・・ハムハムヒクヒク
(1人でこっそり食べればよかった)

ケーキももちろん美味しかったんですけど、私はモーニンググッズコーナーのお菓子達の方が結構ツボにはまってしまいました

ベーグルを7個も買ってたので、荷物が重すぎてフォカッチャと迷ったあげく今回、買うのを断念したスコーンが後から調べたら絶品なんだそうで、ただ今、激しく後悔中jumee☆faceA129

今回は行ってませんが、玉造には他にも気になるパン屋も2件ほどあるので、また機会を作って行きますよ!!

<お店の紹介>
「BROADHURST'S(ブロードハースト)」
住所:大阪市中央区玉造2-25-12
TEL:06-6762-0009
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
玉造なぁ~…
ホンマ行く機会ないわ。
っていうか行った事ないし(笑)

機会できそうにないわ(涙)
2009/06/01(Mon) 12:19 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
きゃあ
やっぱりいいですよね!ブロードハースト。
生菓子も美味しいけれど、なによりモーニンググッズのコーナーが大好きなんですよ~~
2009/06/01(Mon) 12:34 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/02(Tue) 09:08 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> 玉造なぁ~…
> ホンマ行く機会ないわ。
> っていうか行った事ないし(笑)

→私も玉造に降り立ったのはこれが2回目。
(1回目は今はなき、ピリエに行った時)
機会はないんだけど、ブロードハーストは素敵だったからもっかい行きたい~っi-237

2009/06/03(Wed) 20:19 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: きゃあ
ひびきさん
> やっぱりいいですよね!ブロードハースト。
> 生菓子も美味しいけれど、なによりモーニンググッズのコーナーが大好きなんですよ~~

→ブロードハースト、良かったです~~~e-349
私もひびきさんと同じくモーニンググッズのコーナーの方が好みのものが多くてe-272
魅力的に見えましたぁe-317
2009/06/03(Wed) 20:22 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/21(Fri) 17:48 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/26(Tue) 17:52 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
