粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
三度目の正直にてようやくGET~♪
2009年05月11日 (月) | 編集 |
最近、雑誌にもよく載っていて、会社の人からも「ガーリックトーストがめちゃウマやで!!」と聞いていたので、すご~く気になっていたのは、西洞院四条にあるこちらのパン屋↓
s-DSCF1602.jpg

 「Croix - rousse(クロワルース)~~~っ」

私の勝手な思い込みではつい最近、オープンした印象だったんですが、08年5月にオープンしたそうで、丁度1年ということで私が伺った時は「祝・1周年」とかかれたお花が届いていました。

こちらのオーナーシェフは、日本とリヨンで約10年フレンチを勉強された後にパン職人になられたそうで、生ハム、リエット、ローストポーク、パテなどといったフレンチの1品として出てきそうな食材を使ったサンドイッチサンドイッチが大人気なんだそうです。

お店は人が3~4人も入ればぎゅうぎゅうなくらい小さいです。
看板商品として雑誌で紹介されていたリエットサンドがど~しても食べてみたくて、過去2回行ったもののいずれも売り切れで(11時オープンで11:50分頃行ったらほとんどのパンがなかったんですよjumee☆faceA129)悔しい思いをしているので、今回は気合を入れてオープン直後に訪問してみました。

で、今回、行ってみて早い時間に売り切れる謎が解けました。
オープン直後に多分、ご近所さんだと思われる人々が続々やってきてすごい勢いで(特にサンド類)を買って行くんです。
私が店に入った時にはたくさん並んでたサンドがお会計が終わる頃には半分以下に減ってましたから・・・。

で、せっかく念願叶って、買いたい放題&選びたい放題の状況に辿り着いたんですが、その日は別のパン屋でベーグルを6個も予約してたので、今回は控え目にこちらを購入↓
s-DSCF1636.jpg

すいません・・・、できたてをゲットしたものの暑い日に長い時間持ち歩いたので、リエットがゆるくなり、クリームパンもシワシワになってしまってます・・・(>▽<;;

<リエットサンド¥210>
s-DSCF1639.jpg

「きゃ~ん、リエットたっぷり~絵文字名を入力してください

自家製の豚リエットアップロードファイルをフランスパンで挟んであるというシンプルなサンドなんですが、これがね~、ウマイjumee☆LoVe3
フランスパンフランスパンはソフトタイプで柔らかいので、気合入れて噛まなくてもいいし、ボロボロこぼれることもないからとても食べやすいし、リエット自身は塩気が控えてありマイルドな味わいでパンとのバランスも合ってていい感じぃグッ

<クリームパン¥147>
s-DSCF1662.jpg

確かシェフ自慢のカスタードクリームって書いてあったような・・・?
パン自体がへなってしまったので画像からは解りずらいと思いますが・・・、うす皮のパンにクリームがた~っぷり入ってます
バニラビーンズは入ってませんが、テロっと口の中で溶けていく食感のこのクリーム、甘すぎなくてクリームの旨味があって、ウっまぁあああいハート
クリームパンマニアのT君もご満悦でした~。

サンド類はかなり高い確率で12時前には売り切れると思われますので・・・、「予約、お取り置きはお気軽に♪」とレジ横に書いてあったので、是非、予約してこのフレンチテイストのパンを食べてみて下さい~。

<お店の紹介>
「Croix-rousse(クロワルース)」
住所:京都市中京区西洞院四条上る蟷螂山町468-4
                 シティーファースト1F
TEL:075-204-9049
営業時間:11:00~19:00
定休日:木


そして、久々に「たま木亭」にも行ったので、私が今まで食べたことのなかったお初パンのみご紹介↓
s-DSCF1595.jpg

今回ご紹介するのはいずれも冷蔵ケースに並んでいた商品でした。
<焼きベリーのチーズケーキ¥241>s-DSCF1599.jpg

ぱっと見、デニッシュにクリームチーズとブルーベリーソースがかかったパンなんですが、断面を確保してみると、とろっとろで濃厚なチーズクリームとベリー&ベリーソースの海~~~波

甘酸っぱくてんまぁ~っjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
チーズフィリングとデニッシュの間にアマンド生地も入ってて、まさに名前の通り、これはパンというよりケーキですな!
トッピングのピスタチオやホワイトチョコもアクセントの役割をうまく果たしていて、どこをかぶりついてもウっマイ~~笑う

<クランベリーの練乳仕立て¥189>
s-DSCF1597.jpg

生地はソフトなパンの中にたっぷりの練乳クリームとクランベリーがてんこもり~絵文字名を入力してください
で、この練乳クリームが私のストライクゾーンど真ん中なウマさなんですぅ~~~

クランベリーの甘酸っぱさを練乳クリームの甘さがいい具合で緩和してくれてます絵文字名を入力してください
クランベリー好きな方は是非是非食べてみて下さいまし~

そしても1つ、G.W.中に梅田大丸に催事で来てた大好きな鎌倉ニュージャーマンの「かまくらカスター」
s-DSCF1548.jpg

<グレープフルーツ¥126>
s-DSCF1550.jpg

<クリームチーズ¥158>
s-DSCF1584.jpg

確か、どちらも季節限定商品だったんですが、現在、公式HPには載ってないので、販売期間は終了したみたいです。
グレープフルーツは酸味の中にも皮のほろ苦さがあって、クリームチーズの方はパッション果汁入りで
どちらもいい感じで酸味が効いていて、私好みで美味しかったです♪

このかまくらカスター、お手頃価格なんですけどスポンジのきめの細かさとふわっふわエアリー感とクリームの美味しさが素晴らしいんです
食べてるとその美味しさについついニヤけてしまうegaoので催事で見つけるとついつい買ってしまいます。

公式HP見たら、今の季節フレイバーは「バナナバナナ」、「ヨーグルト」、「緑茶」みたいで、バナナ好きとしてはめっちゃ気になる所~~~。

お願いです、関西にもっと頻繁に来てくださぁ~い<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しそうだわぁ~
久しぶりにバンをモリモリ食べたい気分になりました(笑)
2009/05/12(Tue) 12:28 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> 美味しそうだわぁ~
> 久しぶりにバンをモリモリ食べたい気分になりました(笑)
→私は最近、コンスタントにパンを食べ続けております。
(ケーキの頻度がめっきり減ってます→と、言いながら、一般の人よりは食べてると思うけどe-351
まだまだパンの記事は続きますよ~♪
2009/05/16(Sat) 21:52 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
