粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
知らない間に京都にもあのドーナッツ屋がOPENしてました
2009年05月03日 (日) | 編集 |
T君とブラブラと御幸町通りを北上している最中に、前方から歩いてきた女の子の手に「はらドーナッツ」と書いてあるナイロン袋が持たれているのを発見!!

「えっ、何?はらドーナッツがこの辺にできたんやろかえぇ!?」

と、私が言うとT君が

「あっ、ドーナツ屋なら俺、知ってるで!もうちょっと行った所にできてるねんっ!!」

と自慢気に言われましたが・・・、スイーツ&パンの新店見つけたらいつも報告してくれるのに
「今回、そんな報告、全く受けてないしぃ・・・ブゥー
と、心の中で思いながら、案内してもらい行ってみるとありましたよ、このお店が↓
s-DSCF1559.jpg

 「はらドーナッツ~~~っオールドファッション」 

この「はらドーナッツ」、 ”美味しくヘルシーで安心な品”をコンセプトにし、昨年の5月に神戸の湊川にオープンしたんだそうです。

ちょっと前の「Hanakoのパン特集」で紹介されたのを見て気にはなってたんですが・・・、何せお店があるのが神戸の湊川だったので諦めてたんです。
そしたら私の知らない間に4/28日に関西3店舗目として京都河原町店がオープンしてたので神戸まで行かずしてGETすることに成功してしまいましたぁ~♪
(※ちなみに2店舗目は神戸岡本店。そして、関西だけでなく、東京、名古屋など着々と店舗を拡大していっているみたいです)

店構えもそうでしたが、この袋とかもカワイイでしょ?↓
s-DSCF1561.jpg

こんな風に包んでくれます↓
s-DSCF1563.jpg

で、今回買ったのはこれっ↓
s-DSCF1564.jpg

こちらのドーナツ、原材料は湊川にある老舗のとうふ店「原とうふ店」の高品質の豆乳とおからを基本に全粒粉や三温糖など厳選した素材を使い、防腐剤や保存剤は一切使用しないで子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、懐かしい素朴な味わいのドーナッツを作っているんだとか。

上のチラを見てもらえば解りますが、種類は常時10種類くらい置いてあるみたいです。
HPのドーナッツメニューと内容が若干違いました。)

<いちご¥160>
s-DSCF1567.jpg

季節のフルーツフレイバーのドーナッツで、今の時期はイチゴ苺
(ちょっと前だとみかんオレンジとかだったみたいです)
いちごのアイシングがかかってます。
このアイシングが果肉入りで甘酸っぱくておいかったぁ~笑う

断面はこんな感じ↓
s-DSCF1574.jpg

この画像では解りにくいと思いますが・・・、全粒粉と解る粒々感が見えます。

<はらドーナッツ¥120>
s-DSCF1570.jpg

これは基本中の基本、プレーン味ですね。
ほのかな甘さ&ものすごく素朴な味がして、まさしく「お母さんの味!!」って感じ。

<コーヒー¥130>
s-DSCF1568.jpg

ドーナッツ生地に細かく砕いたエスプレッソ豆が混ぜ込まれているいるんですが、ほろ苦くてビターテイストです。

<ホワイトチョコ¥130>
s-DSCF1566.jpg

ホワイトミルクチョコでコーティングされてます。
とってもミルキー♪

全体的な感想としては、土台のドーナッツ自体は、モチッとしてて生地の目が詰まったしっかりと噛み応えのある食感で、甘さは控えめで、とても素朴な味がします。
甘さ控えめなので、コーティングさらてるものの方が満足感はあるような気がします。
(さられてないものだとパンチがなくて物足りなさを感じるかも・・・)

で、ワタクシがひじょ~に気になったのは、ヘルシーをうたっているのに、表面がものすごく油っこいこと・・焦る
断面確保の為に、包丁入れたら、ジュワッと油が生地から染み出すし、写真を撮る段取りをしてる間にあちこちがベトつくし。
(名刺に油ついてるでしょ?)

中まではベトついてないんですけど、表面の油こさがひじょ~に気になってしまったjujunです。
(1日置いたら油がまわってエライことになりそうな気がする・・・怖い

油こさがなければ材料にもこだわってるし健康志向でいいと思うんですが、あの染み出す油を見ると太りそうでめっちゃコワイ・・・。
京都店だけがたまたまそうだっただけなんでしょうか?
それとも基本的にここのドーナツは油っこいんでしょうか?
誰か食べたことある人がいたら教えて下さぁ~~~い。

<お店の紹介>
「はらドーナッツ 京都河原町店」
住所:京都市中京区御幸町通り六角下ル伊瀬屋町341-2
もしもし:075-252-4887
営業時間:10:00~19:00頃(売り切れ次第終了)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ドーナツの昔のイメージは脂っこいやけど最近のドーナツってそんな事ないような・・・
前に買いに行った苦楽園のドーナツは大丈夫やったよね?
私はクリスピークリームドーナツ結構好きなタイプやけど・・・
2009/05/07(Thu) 12:22 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> ドーナツの昔のイメージは脂っこいやけど最近のドーナツってそんな事ないような・・・
> 前に買いに行った苦楽園のドーナツは大丈夫やったよね?

→そやねん、包丁入れた瞬間、ジュワッって油が浮き出したから、予想外の展開にビックリして思わず手を放したもん。
で、キッチンペーパーで油ふき取って食べたらマシやってんけど、あの油はたまたまやったんか、いつもそうなんかが知りたいねんけど、kayomaruさんの友達とかで誰か食べたことある人いない?

フロレスタは大丈夫やったし、私は好きなドーナツなんやけど、最近、チェーン展開が激しくて何処ででも売ってるので「いつでも買える」感があって、しばらく食べてないですわi-229

そうだっ!!この間、TVでやってたけど、ハワイに「マラサダ」っていうフワッフワな揚げパンがあるんでしょ?
ハワイの「レナーズ」っていう人気店のマラサダのレシピを教えてもらった日本人の人が横浜で店を出したらしくて、それが気になってるねん。
kayomaruさんは「マラサダ」、ハワイで食べたことあるんかなぁ?


> 私はクリスピークリームドーナツ結構好きなタイプやけど・・・
2009/05/11(Mon) 21:55 | URL  | junjun #-[ 編集]
食べた事はないけど有名です。
ハワイに行ったらドーナツよりもアイス食べまくりなので…

来週からハワイへやから時間あれば行ってみます。
2009/05/12(Tue) 12:32 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> 食べた事はないけど有名です。
> ハワイに行ったらドーナツよりもアイス食べまくりなので…
→えっ、食べたことないだなんて意外やわ~e-451
すごいふわふわらしいから是非食べてみて感想聞かせてぇi-236
2009/05/16(Sat) 21:55 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
