粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
むっちりもっちりむぎゅっむぎゅベーグル♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
あ~さてさて、前記事にて言ってましたベーグルを予約してたお店とは・・・、叡山電鉄「元田中駅」を約5分程北にあがった所にあるこちらのお店っ↓

s-DSCF1635.jpg

「komugi~~~っ」

これまた私の認識では、つい最近オープンした感覚だったんですけど・・・、2008年4月8日にオープンされてたということで比較的新しいとは言え、もう1年も経っているようです・・・(゜O゜;

ここもお客さんが、2人も入るともういっぱいになるぐらいの小さな店内に10種類ほどのベーグルとレジ横の冷蔵ショーケースにはシフォンケーキ、ロールケーキ、プリンなどのスイーツも並んでます。

オーナーである娘さんとお母さんの親子2人で営んでいるというウワサでしたが、私が行った時はいずれも娘さんがお1人でやっておられました。
このオーナーさん、元々はパティシエールだったそうなんんですが、独学で作りあげたという北海道産の小麦粉「キタカオリ」を使用したベーグルが評判なんだそうです。

1回目は夕方に訪問したのでベーグルの種類も少なく、これだけしか買えませんでした・・・↓
上から時計周りに
<クランベリー¥160 プレーン¥140くるみ¥160 >s-DSCF1482.jpg

プレーンの裏面のこのツヤッツヤ加減がおいしそ~でしょ?
s-DSCF1485.jpg

断面もいっときましょ~↓
<くるみ>
s-DSCF1483.jpg

<クランべりー>
s-DSCF1484.jpg

ご覧の通り、具はモリモリではないんですが・・・、この生地がねぇ、バリウマなんですわ!!

ベーグルのウマサの詳細は第2回目購入時のベーグルの時にご紹介ということで、2回目は予め電話にて予約↓
2回目もプレーンを2個買って、後は以下の新フレーバー↓
左上から時計周りに
<チーズ¥170→チョコ¥170→さつまいも¥160→ウインナー¥200>
s-DSCF1644.jpg

この店のベーグルのすごい所は、そのまま食べた時のこの生地のひき感↓
s-DSCF1653.jpg

「モチモチ、ビヨヨ~ンッ」

手でちぎろうたって簡単にはちぎれませぇ~ん苦笑

むっちりもっちりと弾力のある生地を噛み締めると生地がむぎゅむぎゅと歯にまとわりつく感じでモチモチ好きにはたまらない食感なのです~ぅハート

ちなみに焼き戻すと、外側はパリッと中はふんわりとなりますが、モチモチ感は消えませ~ん。
生地に少し塩分を効かせてあるのかなぁ・・・?プレーンなんかは小麦の風味がすごくしてシンプルなんだけど、クセになる美味しさなんです絵文字名を入力してください

ちなみに断面も確保↓
<チョコ>
s-DSCF1657.jpg

<さつまいも>
s-DSCF1655.jpg

<チーズ>
s-DSCF1652.jpg

オーナーさんに聞いてみると、春先にさくら味があるらしいんですが、基本は10種類だそうです。
(プレーン、チョコ、チーズ、黒糖、さつまいも、レーズン、くるみ、粒あん、ウインナー、あと1個なんだ?)
私は苦手なんで買いませんが・・、粒あんベーグが人気らしいですよ~。

大好きな「Flip up!」のベーグルのモチモチ感とはまた違う食感なので、ムッチムチベーグルがお好きな方は是非お試しあれ~~~♪

私&T君は、このベーグルの食感にはまってしまったので今後、頻繁に買いに行く予定にしておりまぁ~す。
(プレーンでベーグルサンドを作ったらこれがまたウマかったので絵文字名を入力してください

<お店の紹介>
「komugi(コムギ)」
TEL:075-702-1791
京都市左京区田中大久保町27-1
           ル・サントラル1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜、第2・4木曜


で、この「komugi」に行くまでにあるこのスイーツの店もご紹介↓
030104_sweet_fountain[1]

「Sweet Fountain Cake shop (スイートファウンテン ケーキショップ)~~~っ」

こちらは元田中駅よりすぐです。
店内は「komugi」より更に狭いです。
2002年12月にオープンしたんだとかで、女性が一人で作っておられるんですが、ケーキはタルトやクラフティ、チーズケーキ、キッシュetc・・・素朴で家庭的なものが多く、値段は¥200~¥250と今時ないようなプチプライスです(値段が安いからと言って、大きさはミニサイズでもなく、普通です)

買ったのはこちら↓
<キャラメルチーズケーキ¥200>
s-DSCF1487.jpg

安いでしょ~?
キャラメル味もきちんと効いてて美味しかったです。

<チーズクリームパフ¥120>
s-DSCF1488.jpg

s-DSCF1490.jpg

これも安いでしょ?
これは、パフがちょっとモサついてたような・・・(クリームは美味しかったです)

ケーキ自体はタルトのような焼きっぱなし系で、一般のケーキ屋のような繊細さはないので、絶品とまではいきませんが・・・、普通に美味しいので、このお値段でこの味ならお得なんじゃないかなぁ?

<春キャベツとベーコンのキッシュ¥250>
s-DSCF1481.jpg

キッシュがこの値段で買えることが嬉しいですよね。
キャベツがたっぷりで、ベーコンからも旨味が出てて美味しかったですぅ

この2店はセットで行かれるといいかも知れませ~ん。

<お店の紹介>
「 Sweet Fountain Cake shop (スイートファウンテン ケーキショップ)」
TEL: 075-722-3448
住 所: 京都市左京区田中大久保町22
時 間: 11:00~20:00
定休日:月曜日

関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ほんまやぁーバリ旨そう。
味わってみたいけどこの店の場所がまったくどの辺りなんか想像不可能(笑)
京都には一杯美味しいベーグル屋があってうらやましい。

そうそう!
NEWネイルUPしたから暇なときにでも覗きにきてちょ(^^ゞ
2009/05/17(Sun) 02:09 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> ほんまやぁーバリ旨そう。
> 味わってみたいけどこの店の場所がまったくどの辺りなんか想像不可能(笑)
> 京都には一杯美味しいベーグル屋があってうらやましい。
→ここのベーグルは本当にマジでうまいから是非、食べてみてほし~わ。
場所は百万遍(京大付近)を更に北上って感じ(百万遍が解らないかぁ?)
まだ行けてないけど気になるベーグル屋がもう1つあってね、そこに近々行かなきゃと思ってるのと、あと、このベーグル屋近辺に「ガレッド・デ・ロア」のコンクールで賞を取った有名なパティシエールのケーキ屋がオープンしたらしいのでそこにも近々行こうと思ってます。

> そうそう!
> NEWネイルUPしたから暇なときにでも覗きにきてちょ(^^ゞ
→とあることがあって、ブログをmixiリンクから外してからというもののmixiにログインする回数が激減してます・・・(>▽<;;
(1週間近くログインしてないかも・・・)
この後見に行きますわ~。
2009/05/18(Mon) 22:27 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
