粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都でいいお店を見つけちゃいました♪~京・くずし料理 しし翁~
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ちょっと早いですが・・・、母の日&父の日を兼ねて両親を食事に連れてってあげることにしましたぁ。

母が肉がほとんど食べれないのと2人ともそれなりにお年を召していらっしゃるので、自然とジャンルは和食になるんですが・・・、母が前回連れって行ってあげた「秋やま」を大変気に入ってたようなので、今回も秋やまにしようかなぁ・・・とも思ったんですが、新規開拓も必要かな?と思って、京都で和食をググってみました。

そして、見つけたのは二条城近くのこちらのお店↓


「京・くずし料理 しし翁~~~っ」

以前は大徳寺に店舗があったそうですが、2005年にこちらに移転されたんだそうです。
2階建ての京町屋を改装したという店内は手前に黒塗りのカウンター席、奥に掘りごたつの座敷席が2席と2階には個室タイプの座敷もあるそうです。
こんな坪庭↓があったりして京都っぽいです
s2009_0421(001).jpg

お昼は 予約営業のみ になります。
料理は2500円・3000円・3500円の3コースがあるんですが、予約の際に違いを聞くと、2500円と3000円は品数が変わるということだったので、今回は3000円のコースを頂きました。

<前菜:ヨモギの葛豆腐揚げだし>
s2009_0421(002).jpg
s2009_0421(004).jpg

のっけから、春ですね~flower
ヨモギ入りの葛豆腐にあられをまぶして揚げてあり、トッピングには菜の花。
ヨモギ豆腐と言っても、そんなに緑々した味ではなく、葛が入っているので少しトゥるんとした食感です、表面にまぶしてあるあられが香ばしくて、ちょっと濃い目のお出汁と絡んでうっまぁ~いきゃっ


<八寸:春の吹き寄せ>
s2009_0421(005).jpg

いや~ん、これまた手提げ籠にもられて素敵ぃ~jumee☆LoVe3

s2009_0421(006).jpg

左上から時計回りにサーモンの生春巻き→カニ身ときゅうりの酢物→タケノコ寿司→海老の花見団子アップロードファイルというラインナップ。

タケノコ寿司は竹の皮で巻かれてて、見た目もカワイイ♪
どれも美味しかったんですけど、サーモンの生春巻きが激ウマでしたグー

<汁物:山菜のパイ包みスープ>
s2009_0421(007).jpg

おお~、和食なのに洋食テイスト!!

s2009_0421(010).jpg

でも、中に入ってるのは春の山菜であるワラビ・ウド・フキ。
スープがねぇ、コンソメちっくなんですけど、実にウマイ絵文字名を入力してください
私、フキとかウドがそんなに好きじゃないんですが、緑臭さを感じることなくペロリと美味しく食べれました。
崩したパイ生地にもいい感じでしゅんで美味しかったです

<造り:ヨコワ・天然鯛>
s2009_0421(011).jpg

四角いお皿が自家製ポン酢(しそ風味)で、鯛につけて食べるように言われたんですが、この鯛がめっさ甘味のある鯛で「天然ものってこんなに美味しいのかっ!!」ってビックリするほど美味しい鯛でした。

<蒸し物:桜蒸しの花びらあんかけ>
s2009_0421(013).jpg
s2009_0421(014).jpg
s2009_0421(015).jpg

見た目は桜餅~さくら
外側のもち米はモッチモチで少し甘味のあるさくら風味で食べても桜餅ちっくです~。
で、中であんこのフリをしてひそんでいるのがひき肉です。
あんと、お餅を絡めて食べるとウマさが更にアップ絵文字名を入力してください

<焼物:京タケノコの鯛白子ソース焼き>
s2009_0421(017).jpg
ジャジャーン、網焼きで登場。
タケノコに笹の香りをつける為にサーブされてから1分程焼きます。
笹のいい香りがしてきたら、網からおろしていただきまぁ~す↓
s2009_0421(018).jpg

「うわっ、このタケノコ、めっちゃみずみずしくてうまいやんかぁハート

噛むと、ジュワとタケノコエキスが口いっぱいに広がります、柔らかいんだけど、シャキッと歯応えがするタケノコでマジ美味しい。
で、白子のソースがまたヤバイ過ぎるくらいにウマイっ笑う

うっ~、この辺りでお腹がたいぶと苦しくなってきましたが・・・。続いて出てきたのは↓

<パスタ:季節の野菜のパスタ>
s2009_0421(021).jpg
s2009_0421(022).jpg

和食なのにパスタが出てくるのってめずらしと思いません?
具材は焼きハモ、新玉ねぎと水菜とタケノコの天麩羅にルッコラとトマトでソースはポン酢系のアッサリ味のパスタです。

「新玉ねぎがめっさ甘くておいちぃ~

1.1ミリの細いパスタを使っているのでサラダ感覚で意外とペロリと食べれちゃいました。

はぁ、もう限界なんですけど・・・と思ったら大将がやってきて

「お腹の具合はどうですか?この後、このじゃこ焼きおにぎりにおダシをかけて、お茶漬け風に食べてもらうんですが・・・、お腹の具合に合わせて大・中・小のサイズができますけど、どうされますか?」

と、サンプルおにぎりを見せてくれました。
お腹いっぱいなのになぜか中サイズを頼んでしまったおバカな私・・・↓
<飯物:ふきじゃこの焼きおにぎり おだし茶漬け&香の物>
s2009_0421(024).jpg
s2009_0421(025).jpg

あああ、やっぱり小にしとくべきだったかもぉ・・・
食べているとモロモロと自然に崩れていくので最終的にはお茶漬けになります。
じゃこの存在感もあるし、おだしもおいしいし、お腹いっぱいなのについついかき込んでしまいます。

<甘味:季節の果汁100%シャーベット>
s2009_0421(027).jpg

いちごとメロンです。
私はメロンが苦手なので、いちごが苦手な父と交換して私はWイチゴ苺を食べました。
果汁100%となんですが、いちごは果実感があって、いちごの旨味凝縮で甘酸っぱくておいしかったです。

いや!はや!!いや!!!、この内容で3000円は間違いなくお得ですよ!!
くずしということで、純和食ではなくちょっと創作が入ってるんですが、60代の両親も

「美味しい、美味しい絵文字名を入力してください
と、言って食べてましたし、30代の私的にも美味しかったので、年齢問わずお楽しみ頂けると思います。
(あっ、20代はどうかなぁ・・・?)

月替わりでメニューも変わるそうなんで(基本構成は同じで素材が変わる:例えば冬はパイ包みスープはすっぽんだったり、蒸し物はかぶら蒸しだったりという感じ)毎月行っても楽しめそうです。

もうお腹いっぱいで、夜になってもお腹が減らずご飯が食べれませんでしたから・・・汗・2
(秋やま並みにお腹いっぱいになります)

私達以外にもう1組、ご年配の女性が3人でいらしてて、2500円のコースを食べてましたが、
「美味しいねんけど、お腹がいっぱいになっちゃって残してゴメンなぁ・・・」と、大将に言ってたので、少食の方は2500円のコースでも充分かと思います。

ちなみに2500円だと、今日のコースでいうとこの八寸とタケノコ料理がつかないみたいです。
お腹はいっぱいになりますが、八寸とタケノコは外さない方がいいと思うので、私は3000円のコースをおすすめします。
(最後のおにぎりを小にして下さい)

リーズナブルでありながら、レベルの高いくずし京料理を食べれるお店なので、皆様も一度お試しあれ~♪
私も間違いなくまた行くと思いまぁ~す。

<お店の紹介>
「京・くずし料理 しし翁」
住所:京都市中京区小川通二条下ル古城町367-14
TEL:075-252-0202
昼:12:00~14:00(予約のみ)
夜:18:00~22:00
不定休(予約のない日が休み) 

関連記事
テーマ:和食
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
親孝行ねぇ~!
私もそろそろ親孝行しないと!
休業中やから豪華な料理とはいかないど…
ランチに連れて行ってあげよ~と!

2009/04/22(Wed) 12:28 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> 親孝行ねぇ~!
> 私もそろそろ親孝行しないと!

→実際、親が望んでる親孝行の形にはほど遠いんだけどね・・・i-229
(ご飯に連れて行くって、完全に自分の趣味を押し付けてるしi-202

> 休業中やから豪華な料理とはいかないど…
> ランチに連れて行ってあげよ~と!

→そうだね、値段じゃなくて気持ちだからねi-236
来月も休みいっぱいあるん?
2009/04/22(Wed) 22:51 | URL  | junjun #-[ 編集]
来月にまた休業するか検討中らしいねん。
たぶん休業しないっぽい。

来月会えそうにないかしら?
また水曜日に京都くりだそうか?

1泊2日で東京はもったいないで!
またゆっくりできる時に二人で行ったら?




2009/04/23(Thu) 12:31 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> たぶん休業しないっぽい。
→G.W.もあるしね、あんまり休み過ぎると働く気失せるし、休業ない方がいいよね・・・(^▽^;)

> 来月会えそうにないかしら?
> また水曜日に京都くりだそうか?
→う~ん・・・、夜のお出かけ自体がちょっと微妙な感じなのよi-229
最近、仕事も忙しくて、ノー残でもサッとあがれなかったりするし。
一応、T君も5月中に母の日&父の日で両親をご飯に連れていくつもりでいるらしく、そのタイミングで都合が合えば・・・って感じなんだけど、また日程が決まってないらしいので、現時点では何とも言えないのよ。
また、詳細が決まったら連絡するわ~
(ひょっとするとギリで「明日」とか急に決まるという恐れもあるので、そん時はゴメンね)

> 1泊2日で東京はもったいないで!
> またゆっくりできる時に二人で行ったら?
→T君にも言われた。
でも、めっさ東京に行きたいねん、う~、しばらく悩んで考えますわ。
2009/04/27(Mon) 23:14 | URL  | junjun #-[ 編集]
休業3日間取ることなりました。
でもハワイ旅行で充てます。

そっかぁ…夜のお出かけ微妙かぁ~!
しゃ~ないね(笑)

また行けそうな日があれば連絡ください。

2009/04/28(Tue) 12:22 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> 休業3日間取ることなりました。
> でもハワイ旅行で充てます。
→G.W.はカレンダー通りだったっけ?
あんまり休みが多いと働く気失せるよね。
私なんか30日はうちの会社は休みだったけど、銀行は通常営業やってるから、休み明けに月初の仕事+月末振込みの決済処理しなきゃなんないから、考えるだけでも憂鬱よ・・・i-282

ハワイ、楽しんできてね~(月末に行くんだっけ?)

> そっかぁ…夜のお出かけ微妙かぁ~!
> しゃ~ないね(笑)
> また行けそうな日があれば連絡ください。
→ごめんねぇ・・・、予定が空いたら、即連絡するね~。
2009/05/01(Fri) 09:38 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/12(Tue) 10:54 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
