粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ル・ピニョン」で大満足ランチ♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
T君は食べることは好きなんですが、私ほどグルメには興味がないので、「そうだっ、バレンタインにランチをご馳走してあげるよ!!」と言ってたんですが・・・、なかなか行けてなく、ようやく行けたのがつい最近のこと苦笑

で、行ってきたのは大阪天満宮近くにあるこちらのお店↓
(はい、自分が行きたい店を間違いなくセレクトしましたとも!!)

s-DSCF1159.jpg

「Le Pignon (ル・ ピニョン)~~~っ」

2009年の3月にオープンしたこちらのお店、シェフと奥様の2人で切り盛りされています。
店内はシンプル&シックな感じでまとめられ、4人掛けのテーブルが3席と、カウンターが4席、席幅がゆったりした感じに取られているので、カウンターでも狭い感じはありませんでした(私達はカウンターで頂きました)
各座席にはひざ掛けが用意されていて、冷え性の私としてはこの心憎い演出にいきなり好感度がアップ絵文字名を入力してください

予約のTELをかけた際に

「3月から土・祝日のランチは、¥2100の1種類になりましたが、よろしでしょうか・・・?」

と言われていたので、今回はこのメニューを頂きました↓
s-DSCF1160.jpg

<シーフードサラダ>
s-DSCF1162.jpg

「や~ん、きれ~アップロードファイル

シーフードは帆立とアサリとホタルイカ、季節柄、菜の花も入っててます。
帆立は表面に軽く火を入れてあるんですが、甘みのある帆立でうま~、アサリはバジルバター風味でこれまたうっまぁ~。

帆立好きのT君は、子供みたいに帆立だけを最後に残して満面の笑みで食べてはりました絵文字名を入力してください

<自家製フォカッチャ>
s-DSCF1166.jpg

フレンチでフォカッチャはめずらしいですよね。
熱々がサーブされます、フォカッチャではありますが、塩分も油分も控えめな感じ、中身がモチッフワでおいし~です。

<天然真鯛のポワレ生ウニ添え ベルガモット風味のクリームソース>
s-DSCF1164.jpg

出てきて、

「・・・んっ!?あれれ?生ウニちゃんは何処かしら??この魚の下に隠れてる???」

でも、食べ進んでもウニは出てきません。
確かウニという文字を見た記憶があったんだけど、ウニ風味のソースだったっけ?と思うも、ソースもウニの味はしません。
デジカメで表で写したメニューを確認した上で奥様に尋ねると

「大変申し訳ありません~、のせるの忘れましたぁ・・・驚く

と慌てて持ってきて頂きました↓
s-DSCF1168.jpg

「このウニ、甘ぁああああ~っ笑う

このウニ、めっさウマイっす!!
臭みもないし、甘くて、このウニでウニ丼食べさせてくれ!!っていうくらいの激ウマで笑いが止まりませんちなニヤリ

ウニに気を取られましたが、お魚は皮目がパリッと焼かれ、身はフンワリしてておいし~です
ベルガモッド風味ということで、ほんのりハーブ系の香りがするもののクリーミーなソースはウマウマで鯛との相性もバッチリグッ

<イベリコ豚のロースト ぶどう果汁入りのマスタードソース>
s-DSCF1170.jpg

解りにくいかも知れませんが、お皿の右上にちょこんと添えられているのが、ぶどう果汁入りのマスタードソースです。
これね、食べるとなるほど!ブドウジュースみたいな味がするフルーティなマスタードです。

私、イベリコ豚らぶ太を食べたのが久しぶりだったんですが、火入れ加減もグー、脂のノリ具合も完璧で噛むとジューシーな旨さが口一杯に広がります。
で、豚にかかっているソース自体は焦がしバターだったと思うんですが、これがまたお肉とあってウマいんですわっ!!

<デザート盛り合わせ>
s-DSCF1172.jpg
s-DSCF1175.jpg

ブルーベリーのムースとくるみのパウンドケーキとイチゴ&キウイ。
このムースが、また甘酸っぱくて、実に私好みだったのであります

〆はコーヒーで。
s-DSCF1174.jpg

いやはや大満足!!(T君も、もれなく大満足!!)

プリフィックスではないので、選ぶ楽しみはないんですが、¥2100で魚とお肉が食べれるのが素敵♪♪♪
使われている素材もウニ、イベリコ豚、鯛などで、手を抜いてる感じもないし、他のブログなどでランチメニューを見ましたが、その時々でメニューを変えてるようなので、いつ行ってもタブることもないような気がします。

シェフ1人なので満席だと少し時間がかかるかも知れませんが・・、食べてなるほどの丁寧な仕事ぶりなので、それは許せる範囲なんじゃないかなぁ・・・と思います。
(私達はオープンと同時の入店だったので、スムーズに出てきてました。)
あと、奥様の愛想がよく、サービスもとても気持ちよいですグー

席数が少ないのと、人気急上昇中みたいなので、週末の事前予約は必須ですよ~
(私達が行った日は予約で満員御礼でした)

<お店の紹介>
「Le Pignon (ル・ ピニョン) 」
住所: 大阪府大阪市北区天満4-17-17
TEL: 06-6351-3353
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー18:00~22:00
定休日:日曜日


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
私の家の近所&私のお散歩コース上だわ!
これはぜひとも行かなきゃ!だわ
おいしそーぅ(≧w≦*)
2009/03/22(Sun) 17:55 | URL  | えつこ #6facQlv.[ 編集]
No title
お得なランチね♪
ウニがあるのとないのとは
ぜんぜん違うなぁ(笑)
言ってよかったね!
2009/03/23(Mon) 15:42 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: No title
えっちゃん
> 私の家の近所&私のお散歩コース上だわ!

→早めに着いちゃったから、時間を潰すのに天神橋筋商店街をウロウロしてたら、前、えっちゃんが言ってた「天神ロール」のお店があったので、「この辺はえっちゃんのご近所に違いない!!」って思ってたのよ。

> これはぜひとも行かなきゃ!だわ
> おいしそーぅ(≧w≦*)

→平日はこれ以外にもメインが魚or肉のお安いランチがあるみたいだし(でも、¥2100の方が絶対お得だと思う)お近くなら是非是非、行ってみて。
すぐご近所に「ヨシモト」っていうフレンチもあるから、お間違いなく~♪
2009/03/23(Mon) 22:13 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん
> お得なランチね♪

→ここは、おいしかったし良かったよ~i-237

> ウニがあるのとないのとは
> ぜんぜん違うなぁ(笑)
> 言ってよかったね!

→そうなの、トッピングなのでちょっとだけなんだけど、あるとないとでは大違いよ!!
でも、手違いがあった分、少し多めにくれたと思われるのでラッキーだったよん♪
2009/03/23(Mon) 22:16 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/12(Mon) 17:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
