粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
こだわり卵で作るケーキのお店
2009年03月30日 (月) | 編集 |
皆様、せっかくに見に来て下さってるのにアップが滞っており申し訳ありません・・・<(_ _)>
期末なので普段の月末より仕事が忙しくてバタバタしていて、家に帰ってくる頃にはヘトヘトでテンションも上がらないからブログを書く気になれないんですぅ・・・。

しばらくこんな感じで、のらりくらり状態でのアップしかできないような気がしますので・・・、気長にお付き合い頂ければ幸いでございます。

この間、滋賀県の湖西方面に用事があったので、その周辺で有名なパン屋もしくはケーキ屋がないかと探して行ってきたは、雄琴の住宅街「仰木の里」にあるこちらのお店↓
s2009_0308(012).jpg

「菓子工房 道草~~~っ」

平成13年10月オープンしたこのお店、母体はこだわり卵で有名な「山田養鶏場」だそうです。

毎朝、養鶏場で採れる産みたての卵を筆頭にタカナシ乳業の低温殺菌牛乳、信州産無農薬小麦の小麦粉、砂糖は果糖と素材にこだわり、スポンジ生地には香料を入れず、プリンにはバニラビーンズやブランデーなども一切入れないで、卵の味が活きるようなケーキ作りを心がけているんだそうです。

で、今回買ったのはこちらっ↓↓↓
s2009_0308(013).jpg

個別画像がないのは、レアチーズ¥330と、スフレチーズケーキチーズケーキ¥300です。
レアチーズは酸味が効いてて美味しかったんですけど、スフレチーズケーキは思った以上に普通な味でしたぁ・・・苦笑

<仰木の卵シュー¥170>
s2009_0308(016).jpg

これが、この店の看板商品で、生地の上にクッキーを乗せて焼いたクッキーシューシュークリームです。
朝作ったカスタードクリームをオーダーするとその場でシューに詰めてくれます。
早い時にはお昼過ぎに売り切れてしまうほどの人気商品らしいです。

s2009_0308(022).jpg

見てくださぁ~い、このキラッキラの黄身色のカスタードを!!
シュー皮はこんがりキツネ色に焼けているので、ハードシューっぽく見えますが、食べてみるとサクッとした軽い食感です。

で、カスタードクリームはとろっとろ~で甘さ控え目で卵の旨味が凝縮されてて

「これ、うっまぁ~いハート

さすが、こだわりの美味しい卵を使っているだけあって、外さない美味しさでしたぁ~


<里の焼チーズ¥110>
s2009_0308(014).jpg
s2009_0314(049).jpg

こちらは一口タイプのチーズケーキです。
小さいながらもチーズの酸味がちゃんと効いてて、私はこれがとても気に入りましたグッ
¥110でいい仕事をしてますので、スフレチーズケーキを買うならこっちの方がおすすめかなぁ・・・。

<バニラサンド¥200>
s2009_0314(050).jpg

バニラ風味のバタークリームをスポンジで挟んだケーキです。
ふわふわっで、濃厚な卵の風味のきいたスポンが、美味しくてこれまた私好みでございましたぁ~絵文字名を入力してください

今回は買ってないんですが、プリンプリンも美味しいらしいし、卵LOVEとしては、こんなに美味しい卵なら店の外に置いてあった卵の自販機でこの「仰木の卵」を買って帰って、卵かけご飯や、ダシ巻きや、カルボナーラとかを作ればよかったなぁ・・・と、今さらながらちょっと後悔してます焦る

またこの辺に行く用事があるので、次は卵とプリンをゲッチューしますっ!!
(そういえば、最近、全く気にしてなかったけど、私のコレステロール値は大丈夫なんだろうか・・・汗・2

<お店の紹介>
「菓子工房 道草」
住所:大津市仰木の里7-2-6
TEL:077-574-0629
営業時間:10:00~19:00
  (カフェ10:00~17:00)
定休日:水曜


 
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
カスタードの色がぜんぜん違うね。
見ただけでテンション↑↑↑!
めっちゃ旨そうだわ。
やっぱ素材よね。
2009/03/31(Tue) 12:43 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: No title
kayomaruさん

> カスタードの色がぜんぜん違うね。
> 見ただけでテンション↑↑↑!
> めっちゃ旨そうだわ。

→そやねん、記事書きながら、これでカルボナーラとか作ったらひっくり返るんちゃうか!?って
思ってん。(何で現地で思わなかったんやろ?)

> やっぱ素材よね。
→そうそう、素材は大事!!

あっ、そうそうメールの返信ができてなくてゴメンね<(_ _)>
予約、ありがとう~。
来週には仕事落ち着くと思うし、また週末にメールするね♪
2009/04/02(Thu) 23:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/12(Mon) 13:53 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
