粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
バリうまジャージー牛乳スイーツ♪
2009年03月12日 (木) | 編集 |
前記事にてカニを死ぬほど食べた後、2人揃ってみょ~にアイスが食べたくなったんですが、この宿の目の前は久美浜湾が広がり、コンビニらしきものは一切ないので朝まで我慢し、チェックアウトの後、おかみさんおすすめのここへGOっ↓
s2009_0307(006).jpg

「ミルク工房 そら~~~っ」

こちら、丹後久美浜の「ヒラヤミルク」という会社の直営牧場が経営しているショップなんですが、

「搾りたてのジャージー牛乳で作ったアイスクリーム、ソフトクリーム、チーズを皆様に召し上がっていただきたい・・・」

というオーナーの思いから、2004年3月にオープンしたんだとか。

店内には工房横にある牛舎で搾られた新鮮なジャージー牛乳100%を使って作る手づくりジェラートやチーズ等の乳製品がたくさん揃っています。

朝ご飯をしっかり食べたので、こちらを半分こ↓
<ジェラードダブル¥380>
s2009_0307(009).jpg

土台はカップ、コーン、モナカから選べ、シングル、タブルも選べます(それぞれ値段も違います)
ジェラードのフレイバーは、常時8種類くらいかな?
地元丹後の食材を使い、ジャージー牛乳をふんだんに使ったクリームタイプと、果物&水&砂糖で作ったシャーベットタイプで、フレイバーは定番フレイバー(HP参照)と季節限定フレイバーがあります。

季節限定の地元農家のいちごを使ったストロベリー苺やラムレーズンとか気になるフレイバーがあったので、散々悩んだあげく・・・クリームチーズ(左)&ビターキャラメル(右)アイスをチョイスしました。

「や~ん、これおいすぃ~笑う

今回は、どちらともクリームタイプをチョイスしたんですが、このクリームタイプのジェラード、コクがあるんですけど、甘過ぎず後味がサッパリしてるんです!!
クリームチーズは、ほどよい酸味が効いててチーズケーキチーズケーキのようだし、キャラメルはミルクの甘さとビターキャラメル味が絶妙にマッチしてます

そして、宿のおかみさんからおすすめされたこれをテイクアウトしました↓
s2009_0307(011).jpg

<とろとろジャージープリン ¥300>s2009_0308(007).jpg
s2009_0308(008).jpg
s2009_0308(011).jpg

牧場のジャージー牛乳、自家製生クリーム、砂糖、地玉子の卵黄のみを使い、仕上げにバニラビーンズを加え、ゆっくりじっくり焼き上げたトロトロ感にこだわったジャージー牛乳100%のプリンプリンなんだそうです。

プリンは、3層構造で一番上は固めのしっかり味、真中はなめらかとろとろのやさしい味、一番下はほろ苦いカラメルの味です。

上品でなめらかなトロトロ食感が最高でぇ~~すグッ
そして濃厚な卵&ミルクの風味は一度食べたら忘れらないウマさぁ~っ絵文字名を入力してください

材料は卵、生クリーム、砂糖といったシンプルなものなのに、ここまでのウマさが出せるのは素材の良さの証なんだと思います。

<ジャージーヨーグルト¥125>s-DSCF1045.jpg
s-DSCF1046.jpg

こちらもジャージー牛乳100%で作ったプロバイオティクスヨーグルト(生きたまま腸に届く乳酸菌を使ったヨーグルト)なんだそうです。

コクのあるクリーミーな味わいで、うっま~ぁわほー

今回は買ってませんが・・・、チーズも売ってて、試食があって食べたんですが、これがまたバリうまだったんですよね。
(買えばよかったと今さらながら後悔してます)

恐るべしジャージー牛乳牛乳

皆様も久美浜方面にお出かけの際は、是非お立ち寄りを~♪

<お店の紹介>
「丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら」
住所:京都府京丹後市久美浜町神崎411
TEL:0772-83-1617
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日


そして、今月のネイルはこちらっ↓
s2009_0308(025).jpg

を意識して、ピンクベースにパステル色のボーダーを入れ、アクセントでリボンとストーンを散りばめました。

今回もカワイイですぅ~アップロードファイル
関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
フレーバー一杯あったらなやむよね(@_@)
わかるわぁ!
プリンもめっちゃ美味しそうだわ。
そうそう!
北野で買ったピスタチオ☆
最高に旨かった(^^ゞ
ヤバイわ。
これからルセット行ったら必須アイテムよ!

ネイル♪春らしくてかわゆい(o・v・o)
上手くオフできた?

私も週末行くからUPしますね。
2009/03/13(Fri) 02:17 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
コメ返し遅くなってすんません<(_ _)>
> フレーバー一杯あったらなやむよね(@_@)
> わかるわぁ!
→もう、めっちゃ悩んだよ~i-238
しかも、2人で半分こやったやん、T君は基本シンプル味が好きやし、「バニラがいい!」とか言うねんけど、私の辞書にはシンプルはないねんもん。

> プリンもめっちゃ美味しそうだわ。
→基本、牛乳と卵が美味しいんだと思うんだけど、トロうまでめっちゃ美味しかったよ~i-175

> そうそう!
> 北野で買ったピスタチオ☆
> 最高に旨かった(^^ゞ
> ヤバイわ。
> これからルセット行ったら必須アイテムよ!
→次回行く時は私の分もヨロシクです。

> ネイル♪春らしくてかわゆい(o・v・o)
> 上手くオフできた?
→アドバイス通り粗いヤスリは買ったんだけどさ、今回は旅行の次の日に行ったから時間がなくて、自分でオフしなかってん。
で、ネイリストさんに聞いたんだけど、しっかりめにはつけてるけど、私の所もソフトジェルなんだってさ・・・i-229
やる気が一気に失せたんだけど、もっかいくらいチャレンジするべき?

2009/03/17(Tue) 21:53 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/19(Thu) 16:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
