粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
T君、笑いながら巨大牡蠣を17個食べ尽くす(≧▽≦)
2009年03月10日 (火) | 編集 |
またまた更新が軽く滞ってましたが・・・、今年もカニを食べに丹後に旅行に行ってましたぁ~♪
今年も じゃらんnet で検索し、決めたお宿は久美浜にあるこちら↓

かずこ

「民宿 かず子~~~っ」

今回は、お代わり自由の焼きガキ付き「船盛り・活けアワビ・温泉券付きカニフルコース 」¥14300/人をチョイス。

民宿なので、トイレや洗面所は他のお客さんと共同で使わなければいけないのですが(料理は朝・晩共に部屋食)、最近改装したばかりらしくて私が想像していた民宿とは違って外観もお部屋もキレイでした。
しかも、私達の泊まった部屋は2部屋もあり(しかも両方6畳くらいの広さ)民宿とは思えない広さで、テレビを見る部屋のテーブルの下にホットカーペットがひいてあり、ヌクヌクで冷え性の私としてはめっちゃ嬉しかったです。

お料理は小鉢・湯でガニ・炭火焼きガニ・カニ刺し・カニ味噌甲羅焼き・船盛り・カニ天ぷら・活けアワビ・カニすき・カニ雑炊・香物・自家養殖の焼ガキ(お代わり自由)という内容で、カニは1人3匹分も使用しているという豪快さです。

なぜ温泉券付きなのかというと、民宿で小さいお風呂しかないということで、近隣の温泉(久美浜温泉湯元館or悠悠orへきすい苑の中から1つ)が使える無料券がついています。

食事前に温泉に行き(私達は久美浜温泉湯元館を利用)日頃の疲れを癒した後、お料理スタート↓

<小鉢:酢がき>
s2009_0306(007).jpg

うっ、ノッケから苦手なものが登場だぁ・・・∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
恐る恐るひと口食べてみました・・・、おおっ~、臭みがない
でも、基本、苦手なので残りはT君へ輸出

<船盛り>
s2009_0306(012).jpg
サザエ、甘海老、ハマチ、鯛、イカと盛り沢山~♪

<カニ刺し>
s2009_0306(006).jpg

「あま~~~っ、トロけるぅううう絵文字名を入力してください

<焼きカニ&カニスキ用のカニ>
s2009_0306(011).jpg

<カニ味噌甲羅焼き>
s2009_0306(014).jpg

カニ味噌はこのまま食べると思いきや「焼きカニにつけて食べて下さい」と言われ、こんな感じでカニをつけて食べるんですが↓
s2009_0306.jpg
s2009_0306(001).jpg

「うぉ~、これ、たまらんウマイ~~~~っきゃっ

いや~ん、こんな風に焼きカニを食べたことなかったから目からウロコの美味しさにビックリ
濃厚なカニ味噌に焼きカニの甘味が絡んでヤバ過ぎなウマさ

<ゆでガニ>
s2009_0306(008).jpg

結局、足半分しか食べれなかったのですが、お持ち帰りさせてくれました♪

<活けアワビ>
s2009_0306(010).jpg

コンロが用意されるので炭火であぶって食べます。(焼きカニもこのコンロで焼きます)
焼かれながらムニュムニュと動いて苦しまはるのでかなり残酷なんですが・・・、これがねぇ柔らかくてめっさウマイっ笑う

おかみさんが、「焼けたら何もつけずにこのまま食べて下さい」と言わはったんですが、海水なのかな?塩味が効いてて本当に何もつけなくても美味しいですんが、カニ味噌つけちゃいました↓

s2009_0306(020).jpg

「うお~、これもヤバぁ~~~~ハート

<カニ天ぷら>
s2009_0306(025).jpg

いや~ん、めっちゃ量多いjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
私、カニ天が1番好きなのでテンションダダ上り絵文字名を入力してください
今まで、いろんなお宿で何回かカニ天を食べてきましたが、こんなに盛り沢山だったのここが初めてです。

熱々のホクホクでウマ過ぎるぅううう~

<カニスキ>
s2009_0306(029).jpg

おダシがあんまりにも美味しかったので、カニ味噌甲羅焼きに入れて飲んでみると↓
s2009_0306(030).jpg

ひえぇえええ、ウマさ倍増~~~っjumee☆LoVe3

得も言われぬウマさに思わず2人して吠えましたがなっU^ェ^U ワン!

s2009_0306(036).jpg

いつものごとく、カニスキで食べ切れないカニの身をホジホジし、雑炊に投入しました。
そしてまたもや、カニの甲羅に入れて食べてみる↓
s2009_0306(038).jpg

言わなくても想像がつくと思いますが、バリバリバリうまですからっ!!

ちなみにT君はお茶碗に並々3杯食べはりました。

さぁ、ここからはT君の食いっぷりのご紹介ちなニヤリ
今年はカニフルコースに加えて焼き牡蠣食べ放題がついているプランのある宿を選んだので、牡蠣大好きT君は大喜び絵文字名を入力してください
1回にこんな感じで1人前が出てくるんですが、この牡蠣も半端なくデカイんです↓
s2009_0306(022).jpg

これも恐る恐るひと口食べてみました・・・、おおっ~、やっぱりここのカキは臭みがないです。

お代わり、お代わりを繰り返し、結局1人で17個を完食↓
s2009_0306(033).jpg

おかみさんに聞いた所、カキのシーズンはカニと同じく11月~3月で、最初は小ぶりなんですが段々大きくなって3月がマックスの大きさなんだとか。
ちなみに1月くらいにこれよりやや小ぶりのカキを1人で54個食べた人がいたそうです。

<朝ご飯>
s2009_0307.jpg

昨日、あんなに食べたのに朝からヤツは食欲旺盛です↓
s2009_0307(002).jpg

おひつ空っぽですから↓
s2009_0307(003).jpg

片付けに来た仲居さんが空っぽのおひつを見て
「あらら、ご飯足りましたか!?」
と、ビックリされてましたが、おひつの中には普通に5杯分くらいのご飯入ってましたから、充分です。
(ちなみに私は茶碗半分しか食べてませんから)

前日にこんな↑にも食べ散らかしたのにも関わらず、網野に住んでる知り合いに頼んで格安でカキを仕入れたT君は、翌日にまたこんなけ食べはりましたぁ・・・↓

s2009_0307(016).jpg

このカキもデカかったし、これも1口食べたみたんですけど、このカキは磯臭かったぁあちゃー
宿で出たカキとは種類が違う感じでした。
(うちの実家にもお土産で渡したんですが、両親共に大絶賛のカキでした

s2009_0307(018).jpg

カキ嫌いの私はその様子を端で見てるだけで、気分が悪くなりましたぁ怖い

カキ好きの方にはこのお宿おすすめですよ!!
(私みたいにカキが嫌いでも、カニがフルコースなので全然問題なく満足できます)
関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
牡蛎をそんなに食べたらお腹にきそう・・
牡蛎嫌いな私達にはちょい気持ち悪いね。
蟹は死ぬほど食べれましたか?
2009/03/10(Tue) 12:44 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> 牡蛎をそんなに食べたらお腹にきそう・・
> 牡蛎嫌いな私達にはちょい気持ち悪いね。
→うちの親とネイリストさんにこの豪快な食べっぷりを説明したら、皆、口を揃えて
「お腹壊さなかったの?」
と言わはりましたが、ピンピンしてました。
しかもこの次の日もまだ、5個くらい食べてたから・・・i-229

> 蟹は死ぬほど食べれましたか?
→詳細アップしたから解ってもらえると思うけど、満喫です。
今回は食べ放題のカキがあったので、T君自身も茹でカニ残したし、私の分のカニにも手は伸びなかったから、食べ残しを実家のお土産にしちゃいましたi-235
2009/03/10(Tue) 23:55 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
