粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
神戸でうまうまデートその③(テイクアウト&お土産)
2009年03月03日 (火) | 編集 |
月末月初でバタバタしていてしばし更新が滞りましたが・・・、

久々に神戸に行ったということで、このワタクシめがお茶&ディナーだけで帰ってくるはずなどないのです!!
あちこちハシごってきましたので、ゲットしてきたものを簡単にご紹介~↓

まずは西元町(花隈)のモダン寺の正面にあるこのお店↓
s2009_0220.jpg

「Sally cinnamon(サリーシナモン)~~~っ」

sサリシナ

2007年9月にオープンしたというこのお店、ご覧の通り「ベーグル専門店」だそうです。
(マフィンも少し置いてありましたが苦笑
雑貨屋さんのようにカワイイ雰囲気の店内はあまり広くないので、大人3人も入れば身動きがとりづらい感じです。
国産の小麦と厳選した素材を使って作られるベーグルは15種類前後あるみたいです。
私は14時前くらいに訪問したので、既に売り切れのものもありましたが今回は以下のものを購入↓

初めて食べるお店のベーグルって、断面確保の時に包丁を縦に入れるか横に入れるか迷うんですけど、ここは種類によって具材の巻き込まれ具合が違ったので、いろんな切り方になってしまい、画像が見苦しくなってますがお許しを・・・汗・2

<オニオンチーズ¥180>s2009_0221(026).jpg
ti-zu.jpg

トースターで焼き戻して、自家製ローストビーフを挟んでベーグルサンドにして食べました。
チーズがトロンと溶けて、オニオンの香ばしさとローストビーフが絶妙にマッチしておいしかった♪

<ラムレーズンとクリームチーズ¥180>s2009_0222(007).jpg
s2009_0222(009).jpg

これが今回の中では1番好みでした
クリームチーズがほのかに甘くて、ラムレーズンもキツ過ぎない漬かり方でクリームチーズとの相性もバッチリで、うっまぁ~い笑う

<いちぢくクルミ¥180>
s2009_0221(030).jpg
s2009_0221(032).jpg

断面確保に失敗してますが・・・、大粒のクルミが入ってましたぁ。

<クランベリーチョコ¥180>
s2009_0222(004).jpg
s2009_0222(005).jpg

これは断面確保に成功!!
クランベリーとチョコチップがいっぱい入っててこれも私好み

<フレンチトースト¥120>s2009_0221(008).jpg
s2009_0221(002).jpg

多分、日替わりでベーグルの種類が変わると思うんですが、私が行った日は「さつまいも&ゴマのベーグル」のフレンチトーストでした。
大粒のサツマイモが入り、ごまが香ばしいです。
フレンチトースト液?にひたされてしっとり感と甘味が加わって、普段のベーグルとはちょっと違う食感が楽しめます。

ここのベーグルは私の大好きな「Flip up!」のようにムチムチッモッチリという食感ではなく、ソフトでフンワリ、ややモッチリとした食感でしたが、こうやって食べてみると、
「ムチムチッモッチリでないベーグルも悪くないじゃん
と思わされるベーグル達でした。

お会計の際、”ベーグルのおいしい食べ方と保存方法という丁寧に説明が書かれた紙も一緒に袋に入れてくれるのも好印象です。

他に食べてみたい味もあるので、ここにはまた行くと思いますっ!!

<お店の紹介>
「Sally cinnamon(サリーシナモン)」
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-27
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜・第1火曜


お次はトアロード沿いにあるこちらのお店↓
sru.jpg
「Le Dimanshe (ル・ディマンシュ)~~~っ」

よく雑誌にも載ってるので皆さんもよくご存知だと思いますが・・・、東京の「メゾンカイザー」で修行したブーランジェと神戸の「アラ・カンパーニュ」の元パティシエ、そして神戸の有名イタリアンで腕を磨いたキュイジーヌ3人がつくりあげるパンと焼き菓子のお店です。

既にベーグルも買っていたし、kayomaruさんからもパンのお土産をもらっていたので今回は控え目に3つだけ↓
s2009_0221(001).jpg

<チョコバナナブリオッシュ¥157>s2009_0221(007).jpg

<チョコバナナヴィエノワ¥168>
s2009_0221.jpg

kayomaruさんに「同じ味やんっ!!」って、もれなく突っ込まれましたが・・・、だってチョコとバナナの組み合わせが好きなんだもんっブゥー
ブリオッシュよりヴィエノワの方が具沢山で好みでした。

<クリームパン¥168>
kuri-mu.jpg

この日、お留守番だったT君へのお土産パンです。
これとは別にもう1種類ブリオッシュタイプのクリームパンがあって、どっちにしようか悩んだんですがjumee☆think1、こちらは新作ということだったのでこちらにしました。
トップのクッキー生地がしっとりしててクリームも美味しく、デザート感覚なクリームパンでT君もご満悦でした。


<お店の紹介>
「Le Dimanshe (ル・ディマンシュ)」
住所:神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル1F 
TEL:078-331-8760
営業時間:10:00~20:00 



そして、さんちかにあるこのお店へ↓
fine.jpg

 「FINE(フィーヌ)~~~っ」 

<プリンジャム(スイートタイプ)¥640>s2009_0226.jpg

これはT君お気に入りのジャムで、「神戸に行くなら買ってきて!!」と、頼まれていたので買いました。

s2009_0226(002).jpg

毎朝、こんな風に食パンに塗り塗りして満面の笑みを浮かべながら食べてはります。

ここは、他にもいろんな種類のコンフィチュールやソースがあり、試食もあって楽しいのでコンフィチュール好きの人は是非行ってみてください。

<お店の紹介>
「FINE(フィーヌ)」
住所:神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか10番街
TEL078-325-1178
営業時間:
SHOP / 10:00~21:00
CAFE / 10:00~22:00(L.O 21:30)



最後は、ルセットのほど近く、北野町にあるこのお店↓
sphoto.jpg

西洋保存食専門店 Aquarelle(アクアレール)

2008年7月にオープンしたまだ新しいお店です。
オーナーシェフは女性の方でアメリカのフランス料理店で修業をされ、神戸のホテルで働いていたそうです。
店内にはジャムやコンポート、ソース、チャツネ、ケチャップ、サルサ、ピクルスなど瓶詰めの商品が季節に合わせたラインナップで約60種類ほど並んでいます。
商品はすべてオーナーシェフの手作りで、オリジナル商品もオーダーできるそうです。

ジャムもフルーツ&フルーツという普通のジャムだけに限らず、 フルーツ&スパイスといった変り種があり、人工ペクチンを使わず、果物本来のゼラチン成分だけで粘りを出すなど、できる限り無添加にこだわっているそうです

たくさんの種類に目を奪われ、相当悩みましたが・・・、オーナーシェフが試食をすすめてくれ、丁寧に説明もしてくれたので今回はこれを買いました↓

<エキゾチックマンゴーSサイズ¥1000>
s2009_0301(011).jpg

s2009_0301(013).jpg

丁度、行ったその日に作ったというこのジャム。
マンゴ、パッションフルーツ、ライム(果汁&皮)のコンビのプレザーブタイプのジャムです。
パンやヨーグルトに合うそうなんですが、アイスと食べてみました↓
s2009_0301(014).jpg

試食で食べた時のマンゴーの美味しさにひっくり返りそうになったので購入を決めたんですが、

めちゃめちゃマンゴーが美味しいんです~~~っ
この店もいろんな種類がたくさんあるし、試食しながら自分のお気に入りのジャムが買えるので超・おすすめでぇ~す。

空き瓶を持っていくと50円返金されるというエコに優しいシステムもGOODですグッ

<お店の紹介>
「西洋保存食専門店 Aquarelle(アクアレール) 」
住所:神戸市中央区北野町3-2-15
TEL:078-251-0300
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水曜日



そして、kayomaruさんからもらったお土産パン↓
s2009_0221(011).jpg
s2009_0221(012).jpg
s2009_0221(013).jpg
s2009_0221(028).jpg

kayomaruさんお気に入りという、塚口にある「ファインブロード」のパンだそうです。
私の好きそうなナッツ入りだったり、ドライフルーツ入りだったりをセレクトしてくれる所が嬉しいです
どれも美味しく頂きました。

そして、T君用にクリームパンも頂きました↓
s2009_0222.jpg

s2009_0222(002).jpg

クリームテンコ盛りで、T君も大喜びハート

kayomaruさん、ありがと~~~<(_ _)>

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ベーグル★美味しそう(^-^)
今度連れて行ってね。

まだピスタチオ食べてないのよ。
食べたら報告するね。
かなり美味しいと思うわぁ。
アクアレールもリピ確定やね。


2009/03/04(Wed) 12:36 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
神戸を満喫されたんですね。
ディマンシュは可愛いお店ですよね~。可愛いサイズのパンが沢山あった気がしました~
アクアレール、とっても気になります。今度そちらに行くときはチェックしなくては!
2009/03/04(Wed) 13:13 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> ベーグル★美味しそう(^-^)
> 今度連れて行ってね。
→ラジャi-234連れて行くなり!!

> まだピスタチオ食べてないのよ。食べたら報告するね。
> かなり美味しいと思うわぁ。
> アクアレールもリピ確定やね。
→あらら、意外だわ!!
アイスで一気に食べちゃったi-175って言われるつもりでいたんだけど・・・i-229
次、kayomaruさんがルセットに行く時、ピスタチオ、頼みます<(_ _)>
(自分でも機会があれば行くけどね)
2009/03/04(Wed) 22:11 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひびきさん
> 神戸を満喫されたんですね。
→久々の神戸だったので、軽~くテンションが上ってしまい(ん?血糖値かも?)、あちこち走りまくってしまいましたぁi-203

> ディマンシュは可愛いお店ですよね~。可愛いサイズのパンが沢山あった気がしました~
→そうなんです、通常パンのミニサイズが¥60くらいで売ってて、これがまた女心をくすぐるカワイさなんですよね~i-175

> アクアレール、とっても気になります。今度そちらに行くときはチェックしなくては!
→このお店、テレビや雑誌なんかでも紹介さられてて今、結構話題のお店なんです。
オーナーさんがとてもこだわって商品を作ってはって、素敵なジャム類がたくさんあるので是非是非行って見て下さい。
2009/03/04(Wed) 22:17 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/11(Fri) 22:56 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/04(Tue) 01:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/26(Tue) 14:45 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/01(Mon) 04:58 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
