粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
神戸でウマウマデートその②
2009年02月26日 (木) | 編集 |
さてさて、 kayomaruさん との神戸ウマウマデートのディナー編です。
やってきたのは、神戸北野にあるこのお店↓
s2009_0220(010).jpg

「Recette(ルセット~~~っ)」

こちら、kayomaruさん の行きつけのお店ということで・・・、事前に2人の好みを伝えて特別なお任せコースを作って頂きましたぁ。

<アミューズ① 甘海老のカダイフ巻き >
s2009_0220(012).jpg

甘海老を「カダイフ」というトルコ発祥の素麺のような極細のパスタ状のもので巻き、すましバターであげてあります。
オレンジ色のソースはパプリカのソースです、パプリカの旨味がギュっと凝縮されてて私好みの味で海老との相性もバッチリグー

カダイフは、揚げるとふわっと広がりサクサクで繊細な食感をかもし出すのが特徴で、フランスでは「天使の髪」とも呼ばれ、フレンチ店では魚介類を巻くなどして使われている人気の食材なんだそうです。
何かどっかで食べたことあるなぁ・・・と、思ったら、以前 この店 で出てきた料理と似ていました。

口に入れると極細麺なので、サクサク食感が本当に繊細!!
その中からプリプリの海老が出てきて小さいながらも激ウマな一品です。

う~ん、のっけからテンション上がりますぅ~笑う絵文字名を入力してください

<パン>
s2009_0220(014).jpg

これは、kayomaruさん 仕様とも言えるパンフランスパンなんだそうで、kayomaruさんが予約を入れると、わざわざ焼いてくれ、いつもあるパンではないそうです。
ブリオッシュ&くるみパンで、熱々フワッフワッでサーブされるんですが、これがまたウマイっ
どちらもおいしいですが、特にブリオッシュがふんわり柔らかく、ほのかに甘くて、ヤバ旨よぉおおお~ハート

<アミューズ② フォアグラのテリーヌ>
s2009_0220(017).jpg

干し柿(市田柿)をフォアグラのテリーヌでくるみ、両サイドに飴細工がほどこされてます。
ソースはパルサミコとビーツ&ういきょうの2種類のコンフィチュールです。

口の温度で、トロけていく濃厚なフォアグラがたまりませぇええええんウマソウ

<冷たい前菜:オマール海老とウニとイクラのジュレとアボガドムース 温泉卵添え>
s2009_0220(021).jpg

真中にあるのはオマール海老のみそソースとタルタルソース、温玉もこんな風につぶしてお好みでつけて食べます↓
s2009_0220(002).jpg

これはアボカドムースの上にウニ、イクラ、フランスブルターニュ産オマール海老をコンソメジュレで固めてピラミッド状にしたものです↓
s2009_0220(022).jpg
s2009_0220(026).jpg

オマール海老は絶妙な感じで表面に軽く火入れしてあり中身がレアでプリップリ笑い。
コンソメジュレの味付けもいい感じでウニ、イクラとも合ってますグッ
で、アボガドのムースもめっちゃ濃厚でひっくり返りそうなくらい美味しかったです。

<温かい前菜:フォアグラポアレ入りポルチーニのリゾット じゃがいものガレット添え>
s2009_0220(028).jpg

見た目はポルチーニのリゾットなんですが・・・、ガレットの帽子を取ると↓
s2009_0220(031).jpg

大好きなフォアグラちゃんが、こんにちは~~~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

リゾットにはフレッシュポルチーニがゴロゴロ入ってて、口に入れると芳醇な香りと旨味が広がってうっまぁ~、それに加えてフォアグラとのコラボは最強ですからっ

<メイン料理:天然とらふぐの身&白子 トリュフ入りシャンパンクリーム煮>
s2009_0220(035).jpg
s2009_0220(039).jpg

その日の朝にシェフがわざわざ市場に仕入れにいってくれたという天然のトラフグです。
大きな白子が3切れくらいのってて、トッピングにはトリュフまでのってます

私、フグ自体はそんなに好きではないんですが、この天然ふぐは身がプリプリッで弾力があって驚きのウマさえぇびっくり
シャンパンクリームソースがふぐの身にビシッ雷と身に絡んで最高

で、この白子ちゃんが普段よく口にするたらの白子なんかとは全然違って、食感はトロろ~んと柔らか滑らかで、めっさクリーミィで超ウマなんです!!
豪華食材の競演でお誕生日とクリスマスが一緒に来たくらいの贅沢極まりないお料理構成に今死んでも後悔はない!!って感じのままデザートに突入絵文字名を入力してください

こちらの店には専属パティシエさんがいるので、スイーツバカの私のリクエストも事前に聞いてもらえて特別なデザートが用意されていたんです↓

<デザート①:クレームブリュレ&ピスタチオアイス 塩胡椒のスパイラル添え>
s2009_0220(040).jpg

まずは、kayomaruさん がいつも事前オーダーして必ず食べるというクレームブリュレです。
濃厚クリミィーで表面がパリンとしたブリュレの上にのっているピスタチオのアイスがうっまぁあああ
まじりっけなし、200%ピスタチオ~~~っていうほどピスタチオの旨味が濃いんです。
ナッツ好きなそこのあなた!これを食べたらひっくり返りまっせぇええええ。

ブリュレを食べ終わった時点で、私のお腹は限界に近づいてきている予感ですが・・・、続いて私オーダーのデザートが登場しました↓
<デザート②:アーモンドチュイルで挟んだヌガーグラッセ ベリーソース>
s2009_0220(044).jpg

うっ、しかもデカイ・・・あせあせうさ
ナッツ、カシス、ベリー、マンゴー、パッションのどれかを使ったデザートをというリクエストをしたんですが、パティシエさん、相当悩んだそうですjumee☆think1(ワガママ言ってすみません<(_ _)>)

s2009_0220(045).jpg

「これもウマイ~~~っ」

キャラメル風味のナッツのチュイルの中にはレーズンとこれまたナッツゴロゴロの冷たいヌガーグラッセが。
周りのベリーソースはバルサミコで味付けてあり、サッパリ感を演出してくれてます

そして、最後にこんなものまで出てきちゃいましたぁ・・・↓
<小菓子>
s2009_0220(046).jpg

フランボワーズマカロン、いちごの飴細工、フルーツケーキの3種盛り。
嬉しいけど、お腹いっぱいで倒れそう~~~。
(画像は取り忘れましたが、コーヒーも飲みました。)

kayomaruさんご贔屓のお店ということもあって、ワガママオーダーも聞いてもらえ、接客も完璧で、とても美味しく楽しいひと時を過ごすことができましたルン♪

kayomaruさん、ルセットの皆様、本当に有り難うございましたぁ~<(_ _)>

<お店の紹介>
「Recette(ルセット)」
住所:神戸市中央区山本通2-2-13
     シルクハイツⅡB1F
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O)
       ディナー 17:30~21:00(L.O)
定休日:第1・第3月曜日
TEL:078-221-0211
関連記事
テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あ♪
ルセットだ・・・

私もランチで3回ほど行ったことあるけど、
すごい好きです(^▽^*)

でも!さすが「ワガママコース」!
じゅんじゅんサンの好きそうなものばっかりですねー!
ヨダレ出る~!!!!!
2009/02/26(Thu) 23:34 | URL  | えつこ #6facQlv.[ 編集]
Re: タイトルなし
えっちゃん

> 私もランチで3回ほど行ったことあるけど、
> すごい好きです(^▽^*)
→スゴイ、3回も行ってるんだぁ・・・。
>
> でも!さすが「ワガママコース」!
> じゅんじゅんサンの好きそうなものばっかりですねー!
> ヨダレ出る~!!!!!
→今回、初めてなのに常連さんと一緒だったから本当に好きなものだらけでめっちゃ幸せi-175でした。
私も改めて写真見てヨダレ垂らしております・・・(^▽^;)

2009/02/26(Thu) 23:55 | URL  | junjun #-[ 編集]
画像が綺麗やわぁ~!
やっとご一緒できて嬉しいですわ。
他にもお薦めメニューがあるからまた行こう(^-^)
2009/02/27(Fri) 12:37 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> 画像が綺麗やわぁ~!
→そう?カメラ変えてから、オレンジの光には勝てるようになったけど、接写に限界があるからアップ撮りすると若干ボケちゃうのよね・・・i-229

> やっとご一緒できて嬉しいですわ。
> 他にもお薦めメニューがあるからまた行こう(^-^)
→まだお薦めメニューがあるんだ、そりゃスゴイね。
他にも行きたい店はたぁくさんあるけど、なかなか自由が効かない自分の身がもどかしい・・・i-183
2009/03/01(Sun) 10:15 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/21(Thu) 15:18 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/01/12(Mon) 17:37 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
