粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
本町界隈でランチ♪
2009年02月23日 (月) | 編集 |
とある土曜日、本町界隈に用事があったので、「食べログ」でランチの評判が良かったこの店へ行ってみました↓
s2009_0221(024).jpg

「Espoir(エスポワル) ~~~っ」

店内はカウンターが4席、2人掛けテーブルが3席、4人掛けテーブルが1席とこじんまりしてて、実にシンプルな作りで、若いシェフが1人で切り盛りされてます。

ランチは¥1,000の1種類<スープ・前菜・メイン( 肉 or 魚 )・デザート or 珈琲>で、
デザートと珈琲を両方頼んだ場合はプラス¥200で¥1200ランチとなります。

本当は魚と肉を1つずつチョイスして分け分けするつもりだったんですが、13:00過ぎに訪問したら肉料理肉(この日は鶏)が売り切れになってしまってたので、2人揃って魚料理になってしまいましたぁ・・・。

<スープ&前菜>
s2009_0221(015).jpg

スープと前菜がワンプレートで出てきます。
この日のスープはさつまいものポタージュ
前菜はミニサイズのチーズ&ベーコンのキッシュ、ザワークラフト風白菜とベーコンの煮込み、ミニサラダです。

ポタージュはクリーミィーでさつまいもの甘さがしっかり出てて、冷えた体を温めてくれますウインク

s2009_0221(016).jpg

このキッシュがチーズ風味がよく効いてて、めちゃウマ絵文字名を入力してくださいでしたぁ♪
欲を言えば、もうちょっと大きいサイズで食べたかったなぁ・・・ブゥー

<パン>
s2009_0221(017).jpg

パンはほどよく温められてサーブされます。
見た目バゲッドに見えますが、バゲッドではなく表面はカリッとしてて中身はモチッとしたパン(どこかのお店でも食べたことあるような、ないような・・・?)で、なかなか美味しいです。

<レンコ鯛のポワレ>
s2009_0221(018).jpg

運ばれて来て、ボリュームにビックリ w(゚o゚)w !!
レンコ鯛の下には↓
s2009_0221(020).jpg

ブイヨンベースのスープで煮込まれたハムと温野菜(ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・玉葱・ジャガイモ・シメジ)に十六雑穀(古代米かな?)が添えられてて、それにスープがかかってるんですが、めっちゃボリューミィ絵文字名を入力してくださいです。

連子鯛は表面はパリッと焼かれ、粒マスタード入りのトマトソースがかかり、味付けもイイ感じで、しっかりと煮込まれた野菜達はポトフみたいに味が染み込んでて、とても美味しいです顔

でもね、魚より付け合せの野菜達の方がメインぽかったりします・・・苦笑
(野菜不足の方にはおすすめかも~)
お肉の場合も基本、魚部分がお肉になるだけで付け合せの温野菜とご飯は一緒だと思います。(お肉の方が更に、ボリューミーかも?)

ボリューム的にはT君のお腹でこれと同じものをもう1皿、もしくはラーメンラーメンが1杯食えると言ってましたが、彼は大食いなので・・・、一般的(いやちょっと大食い?)女子の私はパンを半分残してお腹一杯~と、いう感じでした。
(間違いなく、お米がお腹にくるんだな・・・あちゃー

お腹が一杯だったので今回はデザートのみにしました。
<デザート>
s2009_0221(021).jpg

デザートはガトーショコラと多分、キャラメルアイス。
本当は松の実のタルトだったみたいなんですが、これまた売り切れでした大泣き
(ナッツ好きとしては食べたかったぁ・・・)
ガトーショコラチョコケーキは甘過ぎずしっとりしててウマかったぁ笑う
アイスは色がキャラメル色なんですが、キャラメル味というよりはラムがきいていて濃厚でした。

う~ん、¥1,000で、この内容ならあると思いますっ!!
(エロ詩吟風に)

お店の雰囲気、料理の感じからすると、ビストロっぽい感じですかね・・・。
オフイス街の土曜日だし、たまたま1人なのかと思ったんですが、どうやら全部1人でやってるみたいなんで、私達が行った時はお客も3組で、ピークも過ぎ去った感じで料理はスムーズに出てきたんですが、14席が一気に満席になった時はどうなるんだろう・・・?と、ちょっと心配になってしまいました。

黒板に書いてあった夜のアラカルトメニューに私好みの白子とかあったりして、とても気になったので、機会があれば行ってみたいです~。
(と言いながら、大阪の夜はなかなか行けないんですけどね・・・

<お店の紹介>
「Espoir(エスポワル)」
住所:大阪市中央区本町橋6-21
     シャンボール内本町204
TEL:06-6966-0880
営業時間
ランチ:12:00~14:00(L..O.13:30)
ディナー:18:00~翌3:00(L..O.翌1:00)
定休日:月曜・日曜のランチ

関連記事
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
1000円は安いね。
野菜が一杯(笑)
関西ウマウマさんもUPしてたね!
同じ日に(笑)
2009/02/25(Wed) 12:41 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> 1000円は安いね。
> 野菜が一杯(笑)
→デザートついてて1000円は安いでしょ?
T君はお肉が食べたかったみたいで、売り切れと言われてだいぶとテンション下がってはりましたわi-229 

> 関西ウマウマさんもUPしてたね!
> 同じ日に(笑)
→そやねん、めっちゃビックリした。
でも、前菜が違うし行った日は違うと思われる・・・。
2009/02/26(Thu) 23:49 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
