粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々のおうちご飯は貝づくし~♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
牡蠣を12個も食べることから想像がつくと思いますが、T君は無類の貝好きなんです。
(買い物に行くと、貝コーナーの前で釘付けになってることはしょっちゅうです)

で、自宅からはちょっと離れているのでたまにしか行かないんですけど、魚介の種類が豊富(しかも安い!!)なスーパーがあって、この間行ったら、お値打ち品がいろいろあって、「なぁなぁ、これ、安いと思わへん?」と、おねだりされたのでいろいろと買ってしまいましたぁ~↓
s2009_0215(002).jpg

サザエは7個入り(生食可だったので、2個は前日にお造りで食べちゃいました)で1個¥80くらいだったかな?だったから、¥600/パックしなかったような・・・。
鱈白子は¥480/パック、この巨大帆立は↓北海道産で¥198/個なんですけど、安いと思いませんか?
s2009_0215(003).jpg

比較の為に隣にサザエを置いてみましたが、半端なくでかい~~~っえぇ

この日のメニューは貝づくし~♪画像には写ってませんが、「Flip up!」のチーズベーグルと一緒に食べましたぁ絵文字名を入力してください
s2009_0215(005).jpg
ちなみに私は磯臭さが苦手なのでアサリ、ハマグリ、帆立以外の貝はそんなに好きではなかったりするのであります・・・ハムハムヒクヒク

<白子のグラタン>
s2009_0215(006).jpg

私、白子は大・大・大好きぃ~絵文字名を入力してください
何の調理法で食べようか迷ったあげく・・・jumee☆think1グラタンにすることに。
で、白子だけでは寂しいなぁ・・・と思ったので、小ぶりではありますが、生の穴子も¥60/匹が売ってたのでそれを使うことに。
白子と穴子を塩胡椒、ハーブで下味をつけ、小麦粉をまぶして表面をカリッと焼き、ホワイトソースをかけてオーブントースターで焼き上げました。
クックパドで白子のグラタンというレシピを探したんですけど、なかったので、勘で作ってみたんですけど、思った以上にウマくできて、濃厚でウマウマぁ~グー

<貝柱のカルパッチョ>
s2009_0215(007).jpg

貝柱のお造りも買ったので、カルパッチョにしてみました。
トッピングは大根とパプリカです。

<サザエの醤油焼き>
s2009_0215(008).jpg

このサザエがまたデカかったんですわ・・・、帆立とグラタンでお腹が膨れてしまった私は1個しか食べませんでした。

で、トドメはコイツです↓
焼く寸前まで生きてて、T君が殻の隙間から醤油とバターを仕込んだら、ビクンって動いてました
余りの大きさに調理はT君にお任せし、バター&醤油&白ワイン蒸しに♪

デカ過ぎて、1個ずつしか調理できませんでしたからっ苦笑(効率悪っ!!)
s2009_0215(004).jpg

s2009_0215(009).jpg

食べるまでは「デカイから大味なんちゃう・・・?」という不安があったものの、大味どころか、プリプリ甘くてバリウマウマソウ

「これ、もっと手加えて、きちんと調理したらフレンチやイタリアンの魚料理の1品として充分使えそうだよね~、ヨシッ、次回は私がフレンチっぽいのを作ってみるわ~ウインク-2

と、白子グラタンが上手くできたことで調子にのってしまい、一気に料理意欲が急上昇したjunjunでした。

これだけの食材を外食で食べようと思ったらいいお値段がするので、近所に新鮮で安い魚介が手に入るお店があると便利です~笑う
関連記事
テーマ:☆我が家の晩御飯☆
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
Flip up!のチーズベーグル☆最高に旨いよね!
しかし豪華な貝達ねぇ~♪
白子にグラタンのコラボもNice!
白子食べれるのもあと1ヶ月ぐらいね。
2009/02/19(Thu) 00:12 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> Flip up!のチーズベーグル☆最高に旨いよね!
→私も久々に食べたんだけど、あまりのウマさに悶絶しちゃったi-233

> しかし豪華な貝達ねぇ~♪
> 白子にグラタンのコラボもNice!
> 白子食べれるのもあと1ヶ月ぐらいね。
→シーズンなのに今年は意外に外食で出合う率が低くって。
今週末食べれるのは解ってたんだけど我慢できませんでした・・・i-229
しかも、1パックを2人で分け分けしたので量も多かったし、コレステロール値も一気にあがった気がする~i-230
2009/02/19(Thu) 21:40 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
