粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にあの店で極ウマ懐石を堪能~♪
2009年01月23日 (金) | 編集 |
最近、実家にほとんど寄り付かず、親孝行できてないのがとっても気になっていたので、有休をとって両親を引き連れて北新地の「割烹 秋やま」に久々に行ってきましたぁ~~~。

予約の電話を入れた時に大将に「めっちゃ、久々ですやんっ!!」と、言われ、お店に行ってもスタッフの皆にも
「本当にお久しぶりですね~、お友達がこないだ来られた時に、〇〇さんはお忙しいんだと聞いてたんですけどね・・・」
って、言われて”確かに久々だけど、そんなに行ってなかったっけ???”って調べてみたらこの時以来だったみたいで、確かに久々過ぎましたぁ・・・(^▽^;)

で、スタッフの皆が私のことを知ってて、親しげに声をかけてくるのを見たうちの親は「この子は一体、何者なの???」的な感じでビックリえぇしてました・・・。
(私がブログを書いてることや食べ歩いてることは何となく知っている程度なので)

今回は通常懐石¥3300を頂きました。
<前菜>
s2009_0122.jpg

お~、器がお正月っぽくて素敵~笑う

s2009_0122(004).jpg

上から時計周りに白身魚の南蛮漬、黒豆、子持ち昆布、からすみ大根、辛子蓮根、海老クリームチーズです。

<吸物>
s2009_0122(006).jpg
見た目がお雑煮っぽい~
s2009_0122(009).jpg

白味噌仕立てのダシの中に厚揚げ、粟麩、海老が入り、トップには大根の薄切りがのってます
この大根、シャキッと歯ごたえがする程度に火が入れてあって、実に芸が細かいっ
白味噌の優しい甘さ海の中にプリプリの海老、フワフワの厚揚げ、モチモチッの粟麩とそれぞれの食感の違うものを忍ばせて楽しませてくれます♪

<お造り>
s2009_0122(012).jpg

鯛、ヨコワ、ハマチです。
付け合せは、はすいもとマイクロトマトです。

<炊き合わせ>
s2009_0122(014).jpg

海老芋まんじゅうカニ身餡かけ~
芋まんじゅう大好きぃ~~~ハート、五色あられが散らばしてあって見た目もきれ~
s2009_0122(016).jpg

食べても、もちろん激ウマよ~~~っ笑う

しっかりした味付けのダシが芋まんじゅうと絡んでウマ過ぎ!!
両親も絶賛!本日のピカ1王冠でした

ヤ、ヤバイ、私ったら、この時点で軽~くお腹が膨れてきましたハムハムヒクヒク
(今日は輸出できる心強い味方がいないんですけどぉ・・・)

<焼物>
s2009_0122(018).jpg

サワラの幽庵地焼き たらの白子トロロのせ、菊花かぶら、人参カステラ、小芋の田楽です。
幽庵地とは醤油1に対して、酒1、みりん1.の焼き魚のタレのことを言うそうです。
(”柚庵地”とも書き、柚子を使う場合もあるらしいです)

たらの白子トロロが濃厚な白子風味で、めっちゃ私の好きな味でしたにこり
人参カステラは人参の味はさほどキツくなく、ふんわりシュワッとした食感でほんのり甘くてお菓子みたいな感じで美味しかったです。

そして、秋やまの懐石のお楽しみといえば・・・こちらの釜飯っ↓↓↓
s2009_0122(020).jpg

「今月は鯛ごは~~~~んっrice

s2009_0122(021).jpg

鯛以外にも人参、ごぼう油揚げ、こんにゃくと具沢山でそれぞれの具材の味がしみ込んでて極ウマ~love
今回はT君が不参加だった為、初の釜飯お持ち帰りも実現できましたちなニヤリ

<デザート>
s2009_0122(025).jpg

抹茶のスープの上に粒餡がトッピングされたバニラアイスと白玉が浮かんでます。
この抹茶、甘いのかと思いきや、砂糖が入ってなく苦味が効いてるので全体的にスッキリとしたデザートでした。

いやぁ~、久々の「秋やま」でしたが、相変わらず、ブレない美味しさでかなりの満腹感と満足感を実感することができました。

両親も大満足でとても喜んでくれたので、どうやら親孝行はできたみたいです。

私がご無沙汰してる間に「魔法のレストラン」等で取り上げられとかで、次から次へとお客さんが来て平日ランチはかなり流行ってました。
土曜日の懐石ランチも相変わらず流行ってて予約は取りにくいらしいので、行かれる方はなるべくお早めに予約を入れ方がいいみたいですよ~。

私もまた行こうっと絵文字名を入力してください

<お店の紹介>
「割烹 秋やま 」
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00
※昼懐石のみ要予約 (~14:00迄)

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
通常懐石:3300円
季節特別懐石:5500円
(要予約)


17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日
 
関連記事
テーマ:和食
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/24(Sat) 22:37 |   |  #[ 編集]
久々の秋やまやん!
やっぱりイケてるね
私もまた行きたいわぁ~。
親孝行♪できる時にしとかないとね。
私も見習います。
2009/01/25(Sun) 21:15 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
そやねん、自分でもビックリするくらい物凄く久々の秋やまでした~i-229
> やっぱりイケてるね
> 私もまた行きたいわぁ~。
→やっぱねぇ、私の中では「秋やま」が和食NO1i-221ですわ。

> 親孝行♪できる時にしとかないとね。
> 私も見習います。
→いやいや、私なんか全然、親孝行できてないし。
kayomaruさんがご両親をポンテに連れてってあげてたのを見て、私も何かしなくっちゃって思ったんやで。
母親は「秋やま」をかなり気に入ったみたいで、「また連れってって~」と、確実に言われるような気がしますわ。

2009/01/26(Mon) 22:47 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
