粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Nogarazza」にてランチ
2009年01月20日 (火) | 編集 |
先月のは随分アップが遅れてしまったので今月は迅速にアップしますよ~絵文字名を入力してください
今月のガッツリの会は、2008年3月29日に西天満公園の北側にオープンしたこのお店へGOっ!!
2009_0117.jpg

「Nogarazza(ノガラッツァ)~~~っ」

シェフは海外のレストランでの修行経験に加え、「モード・ディ・ポンテベッキオ」の料理長もなさっていたというすご腕の持ち主なんだそうです。

土日のランチは¥2100(お決まりメニュー)、¥3650(¥2100に1品プラス、メインとデザートが選択可)¥5250(シェフのおすすめ)の3種類あります。
私は¥2100をオーダーしました。

まずはお店からのひと皿
<うすい豆のピューレ>
2009_0117(006).jpg
うすい豆と菜花をピューレ状にし、トッピングで生ハムとスナップエンドウ、オリーブオイルが散らしてあります。
このピューレ、水を一切使っていないとのことで、見た目はスープぽいですが、口に入れるとドロッとした食感です。
ドロッとした中に入ってるスナップエンドウがシャキシャキとみずみずしく、生ハムの塩気がいい感じではあるんですがなんせ、基本テイストは「緑の味」です。
しかも、緑の豆の味です(豆ご飯の豆っぽい味って言えばいいかなぁ・・・?)
これは好き嫌いが分かれると思います、豆嫌いの人や、野菜の緑味が苦手な人にはキツイんじゃないかなぁ・・・苦笑

<自家製フォカッチャとライ麦のパン>2009_0117(002).jpg
フォカッチャはポーションが大きめでふわふわ食感なんですけど、塩気と油っ気が足りない感じであまり私が好きなタイプのフォカッチャではありませんでした・・・。
反対にライ麦のパンの方は、私がフォカッチャに求めていたような油っ気があってジューシーで美味しかったです

<鮮魚(サワラ)と菜花の手打ちタリアッタレ>
2009_0117(007).jpg
2009_0117(009).jpg
オイルべースで、その他の具はタケノコと木の芽が散らしてあります。
手打ち麺なので適度なモッチリ感があり、平べったい面に、ソースがほどよく絡んでウマイッ
タケノコがシャキシャキ感があっておいし~です。
(ちなみに¥3650のコースのパスタはこのパスタのトマトソース版でサワラの代わりに牡蠣が入ってました。)
あっ、パスタにはスプーンが用意されてなかったので不器用な私はうまく巻き巻きできなくて、ちょっと食べづらかったです汗・2

<宮崎産のお芋豚の炭火焼き>
2009_0117(013).jpg
ちなみに¥3650のコースだと魚か肉をチョイスできます。
その日の魚は確かホウボウのオーブン焼きだったような・・・。

お芋豚という豚肉らぶ太に今回、初めてお目にかかったんですが、お芋をエサに食べている豚なのだそうです
見えにくいかも知れませんが、豚肉の下にはポレンタがしかれ、お肉の上に見えるグレー色のものは海老芋、アンチョビ、オリーブをピューレ状にしたものがソースっぽくかけてあります。
そして、トッピングには千切りした玉ネギと、芽キャベツをカリカリにあげたものがのってます。

これは、なかなかボリューミィな一品でした。
海老芋のピューレが、ちょっと独特な味がしましたが、豚肉には適度に脂がのっていて、カリサクッの玉ネギとキャベツが香ばしさを演出してておいしかったです顔

<栗のタルトとバニラのジェラート>
2009_0117(015).jpg
¥3650のコースだとティラミス&キャラメルジェラードか、このデザートかをチョイスできます。

基本的に栗を使ったスイーツが苦手な私・・・焦る
と、いうことで、私的にはこのデザートは微妙でした。
フォークを入れてみると、生地の目がみっちりとつまってて、ちょっと硬め。
で、食べてみると「めっちゃ和!で、めっちゃ栗っ!!」の味がしてどっちかというと和菓子っぽいんです。

バニラのジェラードは、これまためっちゃバニラだったんですが、こっちはめちゃウマぁ~笑う

<カフェラテ>
2009_0117(016).jpg
ハートのアート手書き風ハートがかかれててカワイイ~。
さりげなく小菓子がついてる所が嬉しいですね。
(ひと口サイズのガトーショコラでした)

全体の感想としては、料理自体は美味しかったんですけど、事前に他の人達のブログで見てた料理イメージとちょっと違ったかなぁ・・・という感じうーん

この日はたまたま菜花を仕入れ過ぎたのか?全てのメニューに菜花が使われてて、菜花づくしっぽかったんですよね。
菜花は苦味があったりして少しクセがあるので緑嫌いの人にはキツイと思うし、もうちょっといろんな味を楽しみたかったので、構成を変えて欲しかったなぁ・・・と、思ってしまいました。
(¥3650のコースは前菜とパスタの間の魚介のグラタンでもソースに菜花が使われ、メインで魚をチョイスした人はその付合わせにも菜花が使われてましたから。)

あと、私達の席の担当だったサービスの女性が元気がないのか?ボソボソしたしゃべりで料理の説明等が聞こえにくかったのもちょっと気になりました。

同じ価格帯の大阪のイタリアンランチででいうと、「rosa nera」「ALBALONGA」の方が私好みかなぁ

でも、行く前にいろんなブログでこの店が紹介されてるのを見て「ここに行ってみたいっ!!」と思って今回の訪問だったので、たまたまメニューが私好みではなかっただけなのかも知れません。
(デザートでテンションが上れなかったというのも大きいような・・・焦る3
人それぞれ料理の好みもあると思いますし、私の意見だけをうのみにしないで下さいね~

リベンジではないけど、私も、もっかいぐらい行ってみます~。

<お店の紹介>
「Nogarazza(ノガラッツァ)」
住所:大阪市北区西天満5-6-26 コーポイセマチビル
TEL:06-6363-5553
営業時間: [月~金]
      11:30~14:00(L.O.)
      18:00~21:30(L.O.)

     [土・日・祝]
      12:00~14:00(L.O.)
      18:00~21:00(L.O.)

定休日: 火曜、第3水曜
関連記事
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/21(Wed) 09:02 |   |  #[ 編集]
とうとう行ってきたのね~。
たまたま好みじゃないメニューやったんやな。
まぁ~そんな事は日常的やから!
私もアルバロンガ♪大好き☆
2009/01/21(Wed) 15:29 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
ようやく行ってきましたぁ~i-179

> たまたま好みじゃないメニューやったんやな。
> まぁ~そんな事は日常的やから!
→そうそう、私は土曜日に行ったんだったんだけど日曜日に行った人のレビュー見たらそっちの方が私好みだった・・・i-229
(パスタとデザートは一緒だったんだんだけど、スープとメインが変わってた)
こればっかりは、お店に行ってみないと解らないから、本当、運☆だよね~。

> 私もアルバロンガ♪大好き☆
→行きたいと思いながら1回しか行けてないんだけど、リピしたいお店の1つなの。
でも、行きたいお店がたくさんあるのでなかなかリピまで辿りつかない~i-241
2009/01/22(Thu) 07:35 | URL  | junjun #-[ 編集]
はじめまして♪京都に住んでるくいしんぼです☆いつもブログ楽しく拝見してます~(^o^)

私も先週こちらで同じコースをいただきました。
パスタはトマトベースの牛肉のタリアッタレ、メインは鶉でしたがどちらも美味しくってまた行きたいナ~と思いました(^^ゞ

しかし、junjunさんと同じくサービスの女性の声が全然聞こえネェ~(>_<)男性の方はまあ普通な感じでしたが。。。

『ALBALONGA』は私も行ってみたいです~
またおジャマいたしまァ~す(^^♪
2009/02/08(Sun) 00:52 | URL  | あや #amXlFcx2[ 編集]
Re: タイトルなし
あやさん
はじめまして&コメントありがとうございます♪

> 私も先週こちらで同じコースをいただきました。
> パスタはトマトベースの牛肉のタリアッタレ、メインは鶉でしたがどちらも美味しくってまた行きたいナ~と思いました(^^ゞ
> しかし、junjunさんと同じくサービスの女性の声が全然聞こえネェ~(>_<)男性の方はまあ普通な感じでしたが。。。
→おお~、あやさんが行かはった時のメニューは当たりっぽいですねっ!!
 デザートもイケてたんでしょうか?

> 『ALBALONGA』は私も行ってみたいです~
→再訪したいと思いながら、私もまだ1回しか行けてないんですが、『ALBALONGA』は、おすすめですよ~。

> またおジャマいたしまァ~す(^^♪
→マメに更新はできませんが・・・i-229、よかったらまた遊びに来て下さいマシ。
2009/02/10(Tue) 23:20 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
