粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のケーキ!ケーキ!!ケーキ!!!
2009年01月21日 (水) | 編集 |
恐ろしくケーキの画像がたまっているので・・・、一気にご紹介~↓↓↓
新しいものや古いものが入り混じってて記憶が定かでないものが多いので基本、画像をお楽しみ下さい汗・2

まずは、「守山玻璃絵館」に焼きたてバームを買いに行った時に買ったケーキ。
<くるみ¥347>
2009_0118(013).jpg
秋に季節限定で発売されたケーキのようですが、冬になってもまだ販売されてました。

2009_0118(015).jpg
コーヒー味のバタークリームとクルミ入りビスキュイのコンビネーションケーキです。
バタークリームなので甘いかなぁ・・・?と、思ったんですが、コーヒー味でビターテイストに仕上がっていています。
クルミ入りビスキュイには食べるとザクザクッ言うくらいのクルミが入っていてナッツ好きにはたまらないウマさハート

続いても滋賀のケーキ屋さんで「Patisserie Kitagawa(パティスリー キタガワ)」のケーキ。

こちらのオーナーシェフは西宮の「ツマガリ」で13年勤め、数々のコンクールで受賞歴があるすご腕の持ち主だそうです。
つい最近、草津から大津へと移転したばかりなんだそうですが、地元ではかなりの人気があるみたいで、辺鄙な場所にあるにも関わらず、次から次へとお客さんが来てたのでビックリでした。

<カシスオランジェ 確か¥350前後>
s2008_1122(002).jpg
s2008_1122(007).jpg
土台はチョコタルトで左半分にカシスムース、右半分が果肉入りオレンジのクリームです。
カシスのコクとオレンジの酸味で美味しかった♪

<チョコバナナ 確か¥315だったような・・・>
s2008_1122(003).jpg
チョコとバナナ、王道の組み合わせ~王冠
トップにのっているバナナはサトウキビから取れた特製の砂糖を使ってキャラメリゼされているんですが、これが絶品のウマサ絵文字名を入力してください

<プリントルテ 確か¥315だったような・・・>
s2008_1122(005).jpg
これはT君セレクト。
「プリンプリン」と「ショートケーキいちごケーキ」が合体したよくばりケーキです。
これもものすごくボリューミィーでした。

ツマガリもそうなんですが、基本的にケーキの値段が安めに設定されているのが魅力的なケーキ屋さんです。

<お店の紹介>
「Patisserie Kitagawa(パティスリー キタガワ)」
住所:滋賀県大津市青山5-13
TEL:077-549-8121
営業時間 :9:00~19:00
定休日:水曜


お次は、タンタシオンダンジュに久々に行ったら、知らない間にリニューアルしたいみたいで、パン屋とケーキ屋が合体して1つの店舗になり、喫茶スペースがなくなっていましたえぇ

<ミルクレープパイ¥460>
s2009_0112(020).jpg
これはT君セレクトですが、1番人気のケーキだそうです。
パイの上にミルクレープがのっているんですが、ものすごいボリュームでした。

<りんごのサワークリームタルト¥420>
s2009_0112(019).jpg
行った時にアップルりんご2使いのケーキがこれを含めて3点もあり(タルトタタンとアップルパイ)めっちゃ悩んだあげく、最終的に酸味という味覚が勝ってこれに決定!!
爽やかな酸味とリンゴが絶妙にマッチしてまいう~きゃっ

パンも買ってみました↓
<マカデミアナッツデニッシュ¥180>
s2009_0112(025).jpg
s2009_0112(027).jpg
もう1つクルミデニッシュってのがあって、これまたナッツ好きはひと悩み・・・考える
中にはアーモンドクリームが入り、サクサクパイ生地とザクザクとナッツが香ばしくておいしゅうございました。

<シュトーレン:カット売り¥380>
2009_0118.jpg
2009_0118(001).jpg
1月になっていても普通に販売されてました。
こちらのシュトーレンは冷蔵タイプ。
ホロホロ生地にクルミ、オレンジピール、レーズン、アーモンドがたっぷり入ってて、シナモンが効いてます。

続いては
s2008_1230(019).jpg

「菓楽里~~~っ」 

パティシエさんは「マールブランシュ」のオープン当初のメンバーだったそうで、有精卵や和の素材を使用し、添加物は一切使わない”良質素材主義”でケーキ作りをされているそうです。

<京香¥420>
s2008_1230(023).jpg
s2008_1231(003).jpg
濃厚レアチーズムースをまろやかクリームでコーテイング。
トップにはふんわりメレンゲと生クリーム、周囲にはホワイトチョコを花びらのようにまとわせてあります。
酸味もほどよく効いてたし、とても軽い口どけでペロッと食べれましたぁ♪

<シュークリーム¥140>s2008_1230(024).jpg
注文したら、その場でカスタードクリームを絞ってくれます。

s2008_1230(037).jpg
パリッとしたシュー皮シュークリームにバニラビーンズ入りのクレームシャンティがた~っぷり入ってます。
若干、ラムが効かせてあったんですが、美味しい卵の味がするクリームでした♪

<ショートケーキ¥350>
s2008_1230(034).jpg
T君、セレクトです。
いつもチーズケーキばっかり選ぶのでショートケーキを選んだことに軽~くビックリしたのですが、実はショートケーキも好きなんだとか(知らなかったよ)
スポンジがほど良いエアリー感&これまた美味しい卵の味のするスポンジで、私好みでした。

「菓子工房 菓楽里(からくり)」
住所:京都市上京区新町通一条上る一条殿町505
TEL:075-432-0806
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜



そして、最後は山科にある「スイス菓子ローヌ」

とあるフリー雑誌で紹介されているのを見かけ、中でも以下の2種類のチーズケーキチーズケーキが有名ということでレッツラGO!!

<チーズケーキ 確か¥300ぐらい>
s2009_0110(010).jpg
お店人気NO1のケーキそうです。
オランダのゴーダチーズを使って焼くスフレタイプのチーズケーキでトップにはアプリコットジャムとパイナップルがのってます。

フォークを入れると「シュワッ」と素敵な音がします。
口の中でもシュワワ~ッと溶けていくほどのエアリーさで、実においし~です。

<チーズ職人¥105>
s2009_0111(010).jpg
パッケージはシェフの顔入り~。
s2009_0111(013).jpg
こっちの方は上のチーズケーキに比べると、生地がやや重いんですが、酸味が効いててコクもあるし私はこっちの方が好きぃ絵文字名を入力してください

お値段もお手頃だし、お持たせにピッタリではないでしょうか?

<お店の紹介>
「スイス菓子 ローヌ」
住所:京都市山科区御陵中内町4-4
TEL:075-591-1111
営業時間:9:00~20:00


はぁ・・・それにしてもアリンコ並みに甘い物ばっか食べてますね~、でも、この後まだ「T君が買ってきてくれたケーキ!ケーキ!!ケーキ!!」というタイトルの記事が控えていたりするので、基本、ケーキ三昧の日々でっせ~
関連記事
テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
最近UP頻度が多いね~。
めっちゃ嬉しいわ。
私もありんこなみにケーキ食べまくりやで!
口内炎ができるぐらいに。
バタークリームはダメやわ。
甘くなくてもあの口の中でねっとり感がいややねん。
シューはその場でINしてくれるのがいいな。
しかもはみ出るらいにね。
2009/01/22(Thu) 12:16 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
わーーたべまくりですねえ。
コレステロール 大丈夫ですかあ?(笑)


カラクリ 彼の家のご近所なのですが
ロールケーキおいしかっです。
シュークリーム 後詰めってのもやってるんですね。
そそられます!!

そうそ 実はもうすぐ右京から去ります。
お達者で!ゆいいつ右京仲間だったjunjunさん。(笑)
2009/01/22(Thu) 21:48 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> 最近UP頻度が多いね~。
> めっちゃ嬉しいわ。
→仕事がちょっと落ち着いたので、ここぞとばかりに頑張っとります。
またいつ書けなくなるか解らないしi-229

> 私もありんこなみにケーキ食べまくりやで!
> 口内炎ができるぐらいに。
→間違いなく私より食べてるんだろうねぇ・・・。
私、ケーキ食べて口内炎できたことないんだけど、食べ過ぎるとできるものなの?
私、バタークリームは意外とイケる口みたいな気がする(量は食べれないけどね)
2009/01/23(Fri) 23:21 | URL  | junjun #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さんこさん
> コレステロール 大丈夫ですかあ?(笑)
→ウッ、痛い所つかれました。
多少、気にはなってるんですけど、気にしないように心がけてます(何でやねん!!)

> カラクリ 彼の家のご近所なのですが
> ロールケーキおいしかっです。
> シュークリーム 後詰めってのもやってるんですね。
> そそられます!!
→私もロールケーキは気になったんですけど、美味しいんですね♪
他にも気になるケーキがいろいろあったし、また行こうと思ってます。

> そうそ 実はもうすぐ右京から去ります。
> お達者で!ゆいいつ右京仲間だったjunjunさん。(笑)
→えええええっ~、衝撃ですi-5、めっちゃ悲しいですi-241
1回ぐらい何処かのパン屋でお会いできるかと思ってたのに。
さんこさんの去った後、1人で右京を背負っていけるかしら?
(いや、私はさんこさんみたいにもともと右京ネタはそんなに紹介してなかったわi-229

でも、新しい土地での新たな情報発信を楽しみにしますね~♪
(気になったら、即、T君に車で連れてってもらいますからぁ)
2009/01/23(Fri) 23:35 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
