粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都の大好きなパン屋にも行っておこ~~~♪
2009年01月16日 (金) | 編集 |
先日の東京で1番好きなパン屋に引き続きまして・・・、私が京都で大好きなパン屋さんも行っておきましょ~↓
tamaki.jpg

「たま木亭~~~~っ」

むしょ~に”たま木”のオイリーなパン達が食べたくなったのでT君におねだりして連れてってもらいましたぁ~。
(お礼に大好きな”博多”と”長崎メロンパン”がもれなく買ってもらえるので、このおねだりは割と簡単に聞き入れられるのでありますちなニヤリ

今年初の訪問でしたが、相変わらずの混雑ぶりえぇ!!
いつものように色々買ったのですが、初めて買ったもののみご紹介~~♪
s2009_0111.jpg

<山栗ショコラ ¥190>
s2009_0111(003).jpg

私、基本、栗はあんまり好きではないんですけどね・・・苦笑、たま木を紹介するブログでのこのパンの出演率は高いのでちょっと気にはなってたんですが、いつも行くと売り切れててないんですよね。
で、ないとなると欲しくなるのが人間の心情ということで、今回、初めて売っている所に遭遇したので、思わず買いをしてしまいました。

トップに山盛りに散りばめられたローストアーモンドがハリネズミを彷彿させるこのパン。
パン自体はハード生地でチョコチップが練りこまれてます。
断面を確保してみると↓
s2009_0111(009).jpg

その中に粗めに砕いた栗と生クリームを混ぜたペーストがてんこもりで入ってます。
生クリームが入ってるので、よくある和菓子の栗餡とは違うんですが、でも栗餡にほど近い甘さ<で、結構、甘いです苦笑
アーモンドがローストされてるので香ばしくて栗ペーストに負けないくらいの主張をしてるので、見た目よりはマシだったかなぁ・・・。
栗の甘味がギュギュッと凝縮されてるので、栗好きな人にはおすすめで~す。

<ブリオッシュカネル¥180>
s2009_0111(004).jpg

デデーンと大きいので、その存在は数あるパンの中でも目立っていたこのパン。
このノーマルバージョンと小豆が入ってるバージョンと2種類あるのですが、小豆が苦手な私はノーマルバージョンでいっておきました。

ふんわりと甘いブリオッシュ生地に凹みを作り、そこへバターと生クリームをたっぷりとしみこませて焼いてあります。
トップには食べるとジョリジョリと音がするぐらいのグラニュー糖とシナモンパウダーがまぶされています。

これもトースターで温めると周りのシュガー達が溶けて、更に生地にしみこんで・・・、ジュワッ、フワッ食感で、やめられないとまらないウマさですウマソウ

<クリームクロワッサン¥200>
s2009_0111(005).jpg

以前、紹介した、クロワッサンたまきクロワッサンにたっぷりのカスタードクリームがはさまれている版です。
s2009_0111(006).jpg

このきめ細やかな層の美しさがおいしさを物語っていますよね。
バニラビーンズのたっぷり入ったカスタードは甘過ぎなくておいしい~ですぷぷ

<オレンジーナ¥170>
s2009_0111(002).jpg

小ぶりなハード生地のパンの中に練乳クリームとチョコレートが挟んであり、トップにはオレンジピールがワンサカのっかってます。

トースターでちょっと焼き戻すと、練乳クリームがエエ感じにジュワッってなるんですが、この練乳クリームがほどよい甘さでウマイのよ~~~絵文字名を入力してください
s2009_0111(008).jpg

チョコレートは普通に食べたら、パリンと音がするくらいの厚みがありますが、オレンジピールとも合っておいし~にこりです。

やっぱり、間違いなくウマイぜ、たま木亭~顔グッ

今年はトータル何回行けるかなぁ・・・。

<お店の紹介>
「たま木亭」
住所:宇治市五ケ庄新開14‐91
電話:0774-38-1801
営業時間:午前7時~午後7時
定休日:月曜日、第2、第4火曜日





関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
食べたいぃわぁ~
まじで美味しそうね。


2009/01/18(Sun) 21:03 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
今回は栗使いのパンがいっぱいあって「kayomaruさんだったら喜ぶだろうなぁ・・・」って思いながら山栗ショコラだけ買ってみました。
近々に会う予定があれば、いろいろ買って冷凍しといてあげればよかったんだけど、2月半ばともなるとさすがに厳しいと思い断念しましたi-229
2009/01/19(Mon) 23:57 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
