粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にビックサイズを食べてもらいましょ~♪(東西丼対決編!?)
2009年01月06日 (火) | 編集 |
とあるマラソン大会に出る為に、ビックサイズへの挑戦を暫くの間拒まれていたのですが、大会が終わってようやく解禁となったのでT君にビックサイズに挑戦してもらいましたぁ~。
(おいおい、他人の力に頼るなっつーの苦笑

まずは、お江戸のビックサイズ、JR五反田駅近くにあるこのお店↓
s2008_1223(013).jpg

「五輪鮨~~~~っ」

お江戸に行く前に本屋で立ち読みした雑誌の、”デカ盛りグルメ特集”のページにたまたまこのお店が紹介されていて、ものすご~く気になったので、限定20食というこの海鮮丼を食べに行くことにしました↓
s2008_1223(014).jpg
11時半前には売切れるとのことだったので開店5分前から店の前でスタンバイし(私達より前に1組の先客有)開店と同時に入店し、2人揃って大盛りをオーダー。
(私が食べれない分は自然とT君に輸出される仕組み)

で、やってきたのはこちらっ↓
<海鮮丼大盛り¥700>
s2008_1223(005).jpg

「おおっ~、本当に刺身がてんこ盛りだぁえぇ

マグロ、ハマチ系を中心に日替わりのお刺身が積み上げるようにのってます。
この日はマグロ、ハマチ、カツオ、タコ、甘海老がのってました。

別の角度から見てもらうとてんこ盛り具合が解るかしら?↓
s2008_1223(006).jpg
s2008_1223(008).jpg

味噌汁もついてきます
s2008_1223(009).jpg

あまりにも刺身が盛り盛りすぎてそのままでは食べにくいので小皿がついてくるのでそこにのせながら食べます。
ちなみに刺身以外にも魚の唐揚げや焼き魚ものってたりします↓
s2008_1223(011).jpg
魚の唐揚げ、半端なくでかすぎですからっ!!怖い

s2008_1223(012).jpg
刺身の山をかき分けてようやくご飯部分とご対面~。
当然のことながら・・・、私は半分食べた所でお腹一杯になってしまい(半分とは言え、普通のお店の1人前弱くらいの量は食べましたよ!!)残りはT君に託しましたべ

T君は笑顔で笑う大盛り1.5人前を完食し、

「う~ん、今で腹九分目くらいかなぁ・・・、後、うどんなら今すぐ1人前食べれそうやでちなニヤリ

と、豪語しておりました。

ねぇ、ねぇ、あなたの胃袋は一体どうなっているのですか???

<お店の紹介>
「五輪鮨 五反田西口店」
住所:東京都品川区西五反田2-7-8 誠実ビル8F
営業時間:11:00~23:00
TEL:03-3495-8392


そして、京都のビックサイズは、地下鉄今出川駅近くにあるこのお店↓
s2008_1230(017).jpg

「松乃家~~~~っ」

以前からT君に

「松乃家って店のカツ丼大盛りってのが笑けるぐらいのスゴイ量やねんか、俺が食べて見せてあげるし、今度食べに行こうぷぷ

と言われてたんですけど、マラソン大会に阻まれ、なかなか行く機会がなくてつい最近、ようやく行けたのです。

こちら、昭和15年創業のお店なんですが、同志社大学の近くということもあり、同志社大の学生をはじめ、サラリーマンや近所の人々に愛されてきたお店で、創業当時は数種類しかなかったメニューも今は約90種類もあってセレクトに悩みながらも、私は<親子丼(確か¥600だったような)>をオーダー↓
s2008_1230(005).jpg
つゆだくで、卵トロリンで美味しかったです

T君はもちろん<カツ丼大盛り¥930(普通盛りだと¥730)>

まずは参考までにカツ丼の通常サイズの画像をご覧下さい↓
松乃家
普通サイズとはいえ、これでも充分なボリュームに見えますけどね・・・苦笑

そして、大盛りの画像はこちらっ↓
s2008_1230(006).jpg
違いが解りますかねぇ???

ではでは、もっと解りやすくする為に私の親子丼と並べてみましょ~↓
s2008_1230(007).jpg
これで、お解り頂けましたよね・・・汗・2
明らかに大きさが違いますよね・・・汗・2汗・2

s2008_1230(010).jpg
直径20cm近い丼の上に”衣にパリパリ感が出るように”というこだわりで、オーダーが通ってからパン粉をつけ油で揚げるカツは、衣はサックサク、中はジューシーです。
そのカツをタマネギ、青葱とたっぷりの卵でとじてあります。
私も3口くらい頂きましたが、親子丼とは若干、お出汁の味が違うように感じました。

s2008_1230(012).jpg
で、具だけではなく、ご飯もてんこ盛り~~~ricericerice

そして・・・、またもや笑顔で完食、ごちそうさまぁ~絵文字名を入力してください
s2008_1230(015).jpg
2年前に来た時はこのカツ丼にプラスうどんをつけて食べていたそうです・・・焦る3
しかし、こんなけ食べても全く太らないあなたが私しゃ羨ましいよぉ・・・ブゥー

<お店の紹介>
「松乃家」
住所:京都市上京区室町通今出川上ル
TEL:075-451-3062
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜・祝日
関連記事
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
すげぇ~!
やばいなぁ~。
絶対に勝てないわ!
無理・・・
目の前で大食いっぷりを見てみたいわ。
2009/01/09(Fri) 00:31 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> すげぇ~! やばいなぁ~。
> 絶対に勝てないわ!
> 無理・・・
> 目の前で大食いっぷりを見てみたいわ。
→間違いなく勝てないと思われる・・・i-229
お正月からものすごい勢いで食べ続けてはるので、さすがに今はベスト体重より2キロ増らしいですわi-280(あんなけ食べてて2キロ増で済む所がスゴイんだけどね)
2009/01/13(Tue) 21:44 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
