粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
新宿伊勢丹にてスイーツを買う~ベルアメール編~
2007年07月10日 (火) | 編集 |
新宿伊勢丹編にまたまた戻ります走る1
続いてご紹介するのは

「ベルアメールぅううう~っ」

バレンタインheart0の時に関西のデパートでもチョコが販売されていたので、お店の名前だけは頭の片隅にあったんですよね。

ベルアメールのシェフショコラティエである小杉和之氏はフレンチレストランや洋菓子店に勤務の後、ヨーロッパ各国を巡り、本場パリのショコラに出会い、その後、98~99年に渡仏し、パリの有名チョコレート店にて修行し、帰国後、都内有名チョコレート専門店のシェフショコラティエとして就任します。
そして、2003年10月代官山に自身の店である『ベルアメール』オープンさせ、2004年には2店めの八雲店をオープンし、現在に至っているそうです。

小杉氏は「ショコラで季節を表現し、最高の状態で提供したい」という想いから、温度や湿度を厳密に管理したショコラ専用のアトリエで丁寧にチョコを作り、出来たてのものを順次店に出していくというこだわりを持ってお菓子作りをされているそうです。

今回、5/1日に新宿伊勢丹に百貨店の初出店を果たしたそうで、店舗にはショコラ、焼き菓子、ケーキ等バラエティ豊かなラインナップが並んでました。
で、焼き菓子がと~っても気になったので買ってみることにちな♪

20070626215209.jpg


<フランボワーズブラウニー¥189>20070626215225.jpg


ベルアメールのブラウニーのラインナップは6種類あります。
(詳しくはHPを参照して下さい)
ショコラをたっぷりと使用したしっとり生地にフルーツやくるみで歯ごたえをプラスさせ甘さとコクのバランスが最高の濃厚ブラウニーなんだそうです。

これはホワイトチョコ&フランボワーズの組み合わせのブラウニーです。
ピンク色がとってもキュートでしょ?

口に入れるとギュギュ~ッと濃縮されたフランボワーズの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘味が口いっぱいにひろがります。
生地にペパンつきの果肉が練りこまれてて、プチプチした食感とナッツのザクザク感と香ばしさがマッチして

「おいすぃ~っ喜アップロードファイル

ブラウニーって、アメリカの家庭でよく作られるチョコレートとナッツを使って作る焼きっぱなしのケーキなので、私の中では「甘い&しっとり感のない」ってイメージなんですけどね、このブラウニーは、ほどよいしっとり感があっていい意味でブラウニーらしからぬブラウニーって感じでとっても美味しかったです。

さすが、ショコラティエ!!いい仕事してはりますねっアップロードファイル


で、後はフィナンシェを2つ買いました。
フィナンシェも6種類あり、ショコラを使っていろいろなアレンジしてるそうです。

<カカオフィナンシェ¥189>
20070626215237.jpg


20070626215247.jpg


プレーン&カカオ豆の組み合わせです。
トッピングにはカカオニブ(カカオの実を細かく砕いたもの)がのっていています。
口に入れると、フィナンシェ生地はとってもしっとりした食感で、コクのあるバターの風味と、アーモンドプードルの香ばしさとカカオの上品な香りがフンワリと口いっぱいに広がって

「いや~ん、これまたおいしいぢゃないのぉ~love

トッピングのカカオニブのカリカリ感とホロ苦さがアクセントになっていてとっても味わい深いフィナンシェです。

<キャラメルフィグフィナンシェ¥189>
20070626215303.jpg


20070626215319.jpg


ミルクチョコ&いちじくの組み合わせです。
見た目からも解ると思いますがドライフィグがいっぱい入ってます。
こちらも、しっとりとした食感でほんのりとキャラメルの甘味のする生地の中にいちじくの甘味とプチプチ感がして、カカオとは違う食感と味でこれもおいしぃ~ハート

たかが焼き菓子とあなどるなかれ!!
ベルアメールの焼き菓子は、趣向がこらされていて、私が今まで食べてきた焼き菓子の中でもか・な・りレベルが高いです。

焼き菓子でこのレベルの高さキラキラだと生ケーキアップロードファイルも気になる所です。

次回はケーキにも挑戦してみないとねlove
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おひさです~v-222
やっぱり、じゅんじゅんさんのとこに遊びにくると
あま~くておいしいもの食べたくなっちゃうなぁv-238
ベルアメールのチョコのおすそわけを
もらったの思い出した~ww
2007/07/11(Wed) 13:31 | URL  | kiko #-[ 編集]
>kikoちゃん
きゃあ~、ご無沙汰ですぅe-68
そちらでの暮らしには慣れましたか???

東京はスイーツ天国で夢のようなひと時が過ごせてとっても幸せでしたi-194
また、秋に行こうかと企んでいるので、よかったら「スイーツと闘うツアー」に付き合ってねe-51
2007/07/11(Wed) 21:15 | URL  | junjun #-[ 編集]
もう~是非、誘ってくださいv-237
スイーツとならいくらでも戦っちゃうv-238
こっちにきて友達いないし暇しまくってますww
2007/07/12(Thu) 01:05 | URL  | kiko #-[ 編集]
>kikoちゃん
おおっ~、戦友になってくれるとは心強いわん♪
実現目指して段取るわi-203
2007/07/14(Sat) 22:52 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...
2007/07/11(Wed) 14:42:58 |  お菓子 販売
バレンタインディのお返しに購入したのですが、とても評判が良かったです。初めての購入です。贅沢オマケ付きでしたがどれも美味しくいただきました♪ブラウニーが大好きで自分でも良く作るのですが、ここのはしっとりしていてとっても美味しかったです。冷蔵庫に保管してい
2007/08/16(Thu) 10:48:38 |  焼き菓子の厳選紹介
