粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
約1年ぶりの夢の国~~~♪
2008年11月27日 (木) | 編集 |
kayomaruさんとの今月のうまうまデートはこちら↓↓↓
s-PB185118.jpg

大・大・大好き絵文字名を入力してください な エスコヤマ に約1年ぶりに行ってきましたぁ~アップロードファイル

その日は木枯らし彡彡が吹く寒~い平日だったにも関わらず、12時ちょっと前に店に着いたら、駐車場が満車という予想外の展開で、オーマイガァ~ッ

とりあえず、hanareへ行き、席の予約をして待っている間にブーランジェへGOっ!!
今までブーランジェはそんなに混んでる印象がなかったのに、な、なんと今回は並ぶハメに・・・怖い

丁度、パンを買い終わった頃にhanareからグットなタイミングで「お席の用意ができました~」と電話がかかってきました。

今回食べたのはこちら↓
<ケーキセット¥800>
s-PB185105.jpg
本日のタルトが偶然にも大好きなバナナバナナ2を使ったタルトだったので、迷うことなくこれをオーダーしました。
s-PB185110.jpg
キャラメリゼされた大ぶりのバナナがゴロンとのってまぁ~すルン♪
チョコタルト生地→カスタードクリーム→ショコラビスキュイ→ショコラクリームという構成です。

s-PB185107.jpg
アイスはバニラアイスアイスです、シンプルですが、バニラビーンズたっぷりでおいし~です。

チョコがあちらこちらに使われてたので、全体的には少し甘めではあったんですが、バナナのキャラメリゼ具合が絶妙で

「やっぱ、うっまぁ~~~~い

kayomaruさんセレクトは
<栗のティラミス>
s-PB185113.jpg
私はスイーツに使われる栗がそんなに得意ではないのですが、クリームにもスポンジにも栗がふんだんに使われてて栗好きのkayomaruさんは大喜びでしたハート
(ちなみにkayomaruさんのアイスクリームはヌガー(ナッツ)味)

ケーキセットを食べて、ちょっと口の中が甘々になったのでブーランジェリーで買ったこのパンを温めてもらって食べました
<やっこ葱とつくねのタルティーヌ¥189>
s-PB185115.jpg
葱がてんこもりのこのパン、葱好きとしては見逃すワケにはいきませんでした。
フランスパンの上にベシャメルソース&チーズをのせ、その上に生姜をかくし味にした中華味のつくねを並べ、その上にてんこもりのやっこ葱をのせ、八丁味噌とみりんと砂糖を煮詰めて作った甘味噌がかけてあります。

s-PB185117.jpg
和(葱・甘味噌)洋(フランスパン、ベシャメルソース、チーズ)中(中華味つくね)の3つの味がコラボされたパンなんですが、これが実によく考えられていて、めっさウマイんです!!
中でもつくねとベシャメルソースは激ウマでしたほのぼの

<メロンパン¥126>
s-PB185100.jpg
私、基本的にメロンがキライなので、メロンパンも好きではないんですが・・・、コヤマのメロンパンの焼きたては超絶品らしいと、kayomaruさんから聞いてて、しかも丁度焼き上がりに遭遇することができたので、1個買って、2人で半分こしました。

s-PB185103.jpg
卵とバターたっぷりのブリオッシュ生地にラム酒をほんのり効いたサブレ生地のメロンシュクレをかぶせて焼き上げてあります。

メロンシュクレ部分はサクッとして、中身はフンワリとしたキメの細かいブリオッシュ生地で、卵とバターの風味がしっかりしてて、まるでケーキのようなメロンパンでウワサ通りの超・絶品王冠

思わず、「これはメロンパン好きのT君にも絶対食べさせてあげなきゃ」と、お持ち帰り用のメロンパンを買いに走りましたから

ここで、声を大にしてひと言叫ばせてもらいますね~。

「小山シェフ、ブラボ~~~
(私の勝手な言い分なんですが、小山シェフの作るものが全て私の好みにハマるんです

1年ぶりに訪れた「エスコヤマ」は私にとってはやっぱり最高の空間であり、夢の国でございましたぁ~アップロードファイル

終始、テンションが上り続けたまま、パン、ケーキ、コンフィチュールなどを買って帰ってきましたので、そのご紹介はまた別記事でぇ~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コヤマ最高
激ウマウマやわ
今度はマンゴーの季節に行こうね
2008/11/28(Fri) 08:32 | URL  | kayomoru #-[ 編集]
No title
>kayomaruさん
連れてってくれて本当にありがとうね(^◇^*)
何もかもが最高に美味しかったわ♪
また行こうね~
2008/11/29(Sat) 15:51 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
