粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
下鴨のケーキ屋&パン屋
2008年11月16日 (日) | 編集 |
あ”~~~~~っ、記事を書く時間がないのに画像だけが増えていことに軽くイライラ~ブゥー

今週はテンション上がりまくり絵文字名を入力してくださいでの大ネタイベントが控えてて、更に画像が増える予定・・・(>▽<;;

今回は下鴨にあり、姉妹店だという、ケーキ屋とパン屋のご紹介~
まずはケーキ屋いちごケーキです。

以前にも紹介したこのある下鴨神社近くの「LAMARTINE(ラマルティーヌ)」に久々に行ってきて以下のケーキをチョィス↓

s-PB094989.jpg
<本日のおすすめ¥450>
s-PB094991.jpg
s-PB094996.jpg
端正なフォルムに惹かれてジャケ買いしてしまいました。
巨大マカロンでカシスムースをはさんだケーキです。
割としっかりした硬さのあるマカロンでマカロン生地自体は甘過ぎない感じでした。
カシスのムースは私の好きなキュンとした甘酸っぱさでグーグー
でも、飛びぬけ美味しいとかはなく普通な感じで、ジャケ買いしてしまったことを軽~く後悔です。
(ああ、最後まで迷ったマンゴータルトにすればよかったハムハムヒクヒク

<タルト・オ・フロマージュ¥480>
s-PB094994.jpg
このお店の名物ともいえる中に角切りチーズが入ったベイクドチーズケーキチーズケーキです。
口の中に入れると

「めっちゃ濃厚なクリームチーズ風味がウっマ~~~~っ」

ものすごく濃厚なチーズ味なんだけど、適度に酸味もありそのバランスはベスト
(T君なんか、横でトロけてはりましたからlove
チーズケーキ好きの人は是非是非試して欲しい1品です。

<シュークリームシュークリーム¥180>
s-PB094990.jpg
このシュークリーム、私の以前の記事見たら、¥130/個になってるんですけど、いくら原材料高騰の世の中とは言え、この1年で50円もアップしたとは思えないので以前の情報がデマだったかも知れません、すいません・・・<(_ _)>

11:00、14:00、17:00の1日に3回シュー生地を焼いていて、カスタードクリームを入れた状態で長くケースに並べておいたりせずに、買う時にクリーム入れてくれるらしいです。

s-PB095012.jpg
大人のこぶし大くらいの大きさがあり、中のクリームは生クリーム&カスタードのWクリーム

s-PB095013.jpg
シュー皮はパリッとしてるんですが、皮に隙間がないくらいめ~いっぱい入ってて、しかも

「バリうまぁなんです~~~~ポッ

¥180のシュークリームを高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思うんですが、これはねぇ、本当にすごく美味しいのでおすすめですよ~笑う

<お店の紹介>
「LAMARTINE(ラマルティーヌ)」
住所:京都市左京区下鴨西林町22
TEL:075-703-1188
OPEN:10:00~20:00
年中無休


さてさて、お次はパン屋さん!!
以前の「LAMARTINE」の記事の時にもサラッと紹介したことがあるんですが、洛北高校前にあるトリコロールカラーの外観の「GRANDIR(グランディール)」の下鴨店に今回は行ってきました。

この下鴨店は平成元年にオープンしたそうなんですが、オーナーさんはフランスでの留学経験もあり、本場での知識技術を活かし、発酵時間などを何度も試行錯誤して”添加物はいっさい使わず小麦粉本来の旨みを引き出すパン作り”を心がけているんだそうです。
(※京都市内にはこの下鴨店(本店)の他に北白川店、堀川店と計3店舗があります。)

で、今回買ったのはこちらっ↓
s-PB095002.jpg
<ビスキュイカスタード?¥120>
s-PB095003.jpg
s-PB095005.jpg
正式名称は失念したんですが、このパン、この記事で紹介した「ラ・テール・ドール」のクリームパンと、基本形状はとっても似てます(さすが、グランディール出身なだけありますね)
「ラ・テール・ドール」のは生地が超・しっとりだったんですが、グランディールの生地はふんわりめ、カスタードはバニラビーンズ入りでコクのある卵味でトロンとした食感でおいし~手書き風ハート

<ビエノワ(クリームチーズ&山葡萄)¥130>
s-PB095006.jpg
s-PB095007.jpg
これ切り口が微妙だったんで解りづらいんですが、山葡萄もモリモリ入ってるんですよ~
ほんのり甘みのあるパン生地にクリームチーズの酸味と塩気、山葡萄のあま酸っぱさがマッチしておいし~です。

<マンゴーベーグル¥160>
s-PB095008.jpg
グランディールと言ったらベーグルを忘れてはなりませんっ!!
私が行った時はベーグルは5種類(フイグ、大納言、チョコ、ペープルくるみ、プレーン)あったのですが、私の大好きなマンゴー入りのベーグルがあったので間違いなくそれをGET~きゃっ

s-PB095009.jpg
マンゴーもたっぷり入ってて、モッチモチで、めっちゃうまぁ~ああああい絵文字名を入力してください

junjunの勝手にベーグルランキング王冠では「Flip up!」が1位、「グランディール」が2位~っ♪

<お店の紹介>
「GRANDIR(グランディール)下鴨店」

住所:京都市左京区下鴨梅ノ木町44
TEL:075-705-3961
営業時間:7:00~19:00
無休

関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
このチーズケーキの断面は見た感じ
デリチュースぽいわぁ。
カスタードの色から察するに私の好きなクリームぽいなぁ。
Flip up!のベーグルを友達にもらってんけど
やっぱり旨かった(^-^)
私も1位だわ!

2008/11/17(Mon) 10:47 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
見た感じデリチュースぽい→う~ん、デリチュースのチーズケーキの記憶がはるか昔過ぎて、はっきりとは思い出し切れないんだけど、デリチュースはお食事系のチーズの味、ラマルティーヌは酸味の効いたデザート系のクリームチーズ味なので、私はラマルティーヌの方が好きなのv-10
「Flip up!」のベーグルって何味を食べたんやろ?
チーズ、アーモンドはもちろんおすすめやねんけど、私、チョコ味が一番好きやねん(基本チョコ味がそんなに好きではない私が好きって思うからkayomaruさんにも食べてみて欲しいわぁ~)
2008/11/18(Tue) 07:20 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
