粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い立って旅行へGO!!
2008年11月05日 (水) | 編集 |
ガソリンが急に安くなり(うちの近所、いやちょっと離れてるかな?にあるスタンドでは先週末レギュラーが¥128だったんですよ!!)「そういえば最近、旅行に行ってないねぇ~、次の3連休に宿が取れたら旅行でも行っとく?」と、1週間前に突然決まった旅行プラン。
車で行ける所ということで、”丹後”か”若狭”で迷ったあげく、すんなり宿が取れたので今回は”若狭”に行くことに!!

で、若狭に向かう途中、ランチで立ち寄ったのは、京北町にあるこちらのお店っ↓
s-PB014857.jpg

「Papa’s kitchen(パパズ キッチン)~~~っ」

皆さん、京北町ってご存知でしょうか?
京都市の北西に位置していて古くから林業が盛んな町なんですが市内中心部からは結構遠く、車で約1時間弱くらいかなぁ?紅葉で有名な高雄を越えて、北山杉の山々を縫うように走り進んでいくと、京北町に到着します。

2006年にオープンしたというこのお店、こんなかわいい↓オブジェがお出迎えしてくれます。
s-PB014856.jpg

外観はそんな感じに見えないんですが、中に入ると天井がとても高く、壁は木目調でログハウスっぽい造りになってます。
店内にはこんな↓暖炉があったり、センスの良さを感じさせる置物達が所々に飾ってあり、トイレなんかはお花の形花の洗面台とかあって超ラブリー手書き風ハートなんですよ~
s-PB014843.jpg
この店ではメニューを決めた後、窓口まで行き、前払い精算にて料理をオーダーします。
メニューはマスターが毎日作るというパンとケーキ、そして軽めの食事があるんですがパスタは息子さん、その他の料理は奥様が作っているそうです。
尚、予約をすれば1組のみの限定ではありますが、コースメニューも食べれるそうです。

T君オーダーはこちらっ↓
<美山の地タマゴ とろとろオムライス¥800 >
s-PB014845.jpg
オムライスオムライスにはスープ・サラダ付いてます。

<スープ>
s-PB014855.jpg
大きめに切ったかぼちゃ、ニンジン、玉ねぎの入ったほっこり優しい味のするスープです。

<野菜サラダ>
s-PB014850.jpg
地元の野菜を使ったサラダだそうです。
野菜はとてもみずみずしく、かかっているドレッシングが美味しかったです。

s-PB014847.jpg
見て下さい、このトロトロ具合をっ!!
ライスはキノコ入りでそれを半熟玉子で包み 特製デミグラスソースがかかってます。

使っているタマゴが美山のタマゴなんで、めっちゃ濃厚な味がして、うっまぁ~~~jumee☆LoVe3

そして私がオーダーしたのはこれ↓
s-PB014840.jpg
丁度、11/1~3日の間、この近辺一帯で町おこし的なイベントをしてたみたいでそれの協賛メニューとして期間限定で提供されていたのがこのメニュー。
限定ものに弱い私は思わずオーダーしてみました。

<期間限定 白いオムライス¥850>
s-PB014849.jpg

s-PB014848.jpg

s-PB014853.jpg

こちらはタマゴの卵白だけを使ってキノコ入りライスを包み、ソースは酸味のきいたトマトソースです。
このトマトソース、キュンと酸味が効いているんですが、卵白の淡白な味と絶妙にマッチしててうっまぁ~いんです笑う
とろとろオムライスの濃厚な味と比べるとアッサリとしてヘルシーな感じでしたが、これはこれで美味しかったです。

画像はありませんがドリンクが¥200でつけられるので食後にT君はコーヒー私はカフェオレを頼みました。

外にはこんなテラス席↓もあり、のどかな自然を満喫できる特等席となっています。
春先や秋先なんかはこの席でのんびり過ごすと気持ちいいのではないでしょうか?
s-PB014841.jpg

よかったら皆さんもドライブがてら自然を満喫しに行ってみて下さいね~ウインク-2

<お店の紹介>
「Papa’s kitchen(パパズ キッチン)」
住所:京都府京都市右京区京北周山町宮ノ下 5-1
TEL:0771-55-0019
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日・第3水曜日
※駐車スペースは約15台
 テラス、庭はペット同伴で利用可


私達の旅はまだまだ続きます。
パパズキッチンを北上すると「ERDE」というパン屋があったのでそこでパンを購入してみました♪
s-PB014860.jpg

<クリームパン 確か¥120くらい>s-PB024891.jpg
s-PB024893.jpg
こちらも美山のタマゴを使用したクリームパンです。
パン生地は際立って美味しい訳ではなく普通です、クリームの量もたっぷりではないんですが・・・・、カスタードクリームが濃厚なタマゴ味がしてめっさウマイっハート

恐るべし!美山のタマゴ!!えぇえぇえぇ

<りんごパン¥70 カレンズパン(ハーフサイズ)¥180>
s-PB024894.jpg
s-PB024896.jpg
カレンズがこれでもかっ!!っていうくらいみっちり入ってて、レーズン好きにはたまりませんきゃっ

s-PB034905.jpg
¥70という安さの割りに蜜煮のリンゴが結構入ってて、何だか得した気分♪

今時のおしゃれなパン屋というよりは町のパン屋さんという感じで、ソフト系のパンが多く、お値段もお手頃なものが多かったです。
水、タマゴ、牛乳と素材のレベルが高いこの地域なので、素朴な味なんですけど美味しいパン達が揃ってます。

そして、また北上して道の駅「ぷらっと美山」で以下のおやつを購入↓
<美山牛乳¥90、シフォンケーキ¥180、シュークリーム¥105>
s-PB014862.jpg
美山の牛乳を使用したクリームの入ったこのシュークリームシュークリーム
s-PB014864.jpg
シュー皮は普通なんですが、この白いクリームがミルキーでこれまたうまかったぁ~絵文字名を入力してください

牛乳も普通の牛乳とは違ってちょっと濃厚テイストです、シフォンも素朴な味なんですがエアリーで美味しゅうございましたぁ

とりあえず、ブラッと旅の第一弾はこれにて終了!!
関連記事
テーマ:旅日記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ美味しそう(*^_^*)
素敵なプチ旅行やん!
ウマウマしまくりね。
トロトロ卵☆最高!
またレポ待ってますね。
2008/11/06(Thu) 12:43 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
本当にこのタマゴは濃厚トロトロでヤバかったですよ~(^¬^)
この後も旅ネタはあるんですけど、他にも未アップがあり過ぎてどれかあげていいのか解らない今日この頃です・・・i-229
しかも、味の記憶がウロ覚えとか、さっぱり思い出せないとかそんなのばっかで焦ってます(>▽<;;
2008/11/11(Tue) 00:03 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
