粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウサちゃんっ!!
2008年11月04日 (火) | 編集 |
しばし、更新を怠っておりましたが、今回はサボリではなく、プチ旅行に行ってましたぁ。
ものすごくネタがたまりなくりなのでその様子はおいおいご紹介する予定です・・・(>▽<;;

ではではお先に溜まっているネタをご紹介していきます。
以前 この記事 で紹介した壬生にある  「アトリエミトン」 に久々に行ってきました。

今回買ったのはこのケーキ達ですが・・・↓
s-PB034911.jpg

1番の目的はこちら↓↓↓のケーキをゲットすることだったんですウインク

<しろうさ¥388>
s-PB034912.jpg

ハイっ、これは間違いなく久々のジャケ買いですからっ!!

とあるケーキのお店を紹介している本にてこのウサちゃんはずかちーvを発見し、

「や~ん、カワイイ~、これ絶対に写真に撮りたぁ~あああいアップロードファイル」 

と思ってたので、実際に店に行き、ショーケースの中でこれを見つけると、どういうケーキかも確認せずに

「しろうさ、下さいっ!!」

と叫んでました。
家に帰り、ウサちゃんを目の前にカメラを持ってニヤニヤぷぷしている私にT君が

「めっちゃ嬉しそうな顔してるなぁ・・・、ところでこのウサギ、お風呂にでも入ってはるん?」

と、聞いてきたんですけど、どう考えてもこれはお風呂じゃないだろうよ・・・苦笑
(私の予想では雪の中から顔出してるイメージなんですけど、実際の所はどうなんでしょう???)

こんなカワイイウサちゃん、食べるのがもったいないけど、食べますよぉ~~~っ
顔だけすくってぇ↓
s-PB044928.jpg
パクッといただきまぁああああ~す絵文字名を入力してください
s-PB044929.jpg

「あ~ん、もうカワイくなぁああああ~いブゥー

さてと、カワイくなくなった所で、じっくり味わいましょうか。
s-PB044932.jpg
フワッとエアリーな口溶けのフロマージュブランの中に苺ソースがイン

s-PB044934.jpg
更に食べ進むとアングレーズソース風味のムースが少しながら入ってます。
ご覧の通りバニラビーンズも入ってて、少量ながらもしっかりと味の主張をし、アクセントとなってます。
う~ん、カワイイだけでなく、お味もバッチグーグッでございましたぁ♪

<樹齢¥441>
s-PB034914.jpg
「全日本カルフォルニアくるみコンテスト」の入選作品で(入選はしたけどグランプリはとれなかったみたいです)新商品と書いてあったので買ってみました。

s-PB034924.jpg
コンテストに出品しただけあって、トップのムースのグラデーションがさすがって感じです。

くるみ入りのダクワーズを土台にし、その上にくるみのキャラメルのヌガーをのせ、周りをバニラクリームでデコレートし、トップにくるみのムースをのせ、トッピングにはクルミとバニラのサヤを飾っています。

1つのケーキの中にくるみがいろんな形で使われてて、その香ばしさがナッツ好きにはたまらない感じでバッチグーグーだったんですけど、悲しいことにくるみのムースに洋酒が効いてましたぁ・・・。
(私はお酒が弱いので微量でも反応する人なので、今回のはそんなにキツくは効いてないと思いますけどね)
う~ん、洋酒効かせないでくれたら最高に美味しかったと思うとかなり残念。

っていうか、全てのケーキ屋のパティシエの皆様、ケーキにあまりお酒効かせないでぇ・・・焦る

そして最後はお約束、T君用の
<チーズケーキ¥273>
s-PB034917.jpg

シュワッとスフレタイプと思いきや、意外と重みのあるチーズケーキでした。
甘さ控え目で食べやすかったんですが・・・、酸味も控え目でございました。
(しつこいようですが、私はチーズケーキにはレモンを効かせて欲しいのです)
最近、このタイプのケーキの摂取率も高いんですが、それぞれに微妙に味が違うので食べ比べるとおもしろいです。
(クリームパンと同じくらい、これからも頻繁に食べ続けますけどね顔

今回、「樹齢」と迷ったあげく買わなかった「塩キャラメル」ってケーキがあって、未だに気になってるので、また近々連れてってもらおうっと。

<お店の紹介>
「アトリエ ミトン」
京都市中京区壬生西檜町8
(西大路高辻東入一筋目下ル)
TEL:075-311-1877
営業時間:10:00~20:00
定休日: 火曜日




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ミトン☆
ミトンさんのケーキは見た目可愛いものが
多くて、目でも舌でも楽しめますよね!
菓子職人の行ったついでにミトンさんに
ハシゴしたり、あの辺はお気に入りの宝庫デス。

あ、下のお皿もミッフィーちゃんだ☆
junjunさんはもしかしてウサちゃんマニア?(笑)

ミトンさんのレーズンサンドが
マークも可愛いし、お手軽に食べれるのでスキだったりします♪

そうそう!
言い遅れましたが、こちらでマエカワさんの記事を見て
今月末に予約入れてしまいました~!
素敵な情報アリガトウございました^^
2008/11/05(Wed) 11:02 | URL  | ゆかりん #vE7EviHA[ 編集]
ウサギ好きなんやなぁ~(笑)
だってお皿もミッフィーやし(*^_^*)

最近ケーキを食べ過ぎやねん。
昨日から金曜日までデザート断ちします。
たった4日やけど(笑)
2008/11/05(Wed) 12:37 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>ゆかりんさん
”もしかしてウサちゃんマニア・・・”
→残念ながらウサちゃんマニアではないのですi-229
このミッフィーのお皿、ローソンの景品で、たまたま食器棚に入ってたのが目について、ウサギ&ウサギで合うかな?と思って使ってみただけなんです。

ゆかりさんもこの辺りによく来られるんですね!!
「菓子職人」にはリニューアルしてから1回しか行ってないんですけど、夕方に行ったら相変わらずの混みようでロール以外はほとんど売り切れでしたi-241
あと、マエカワ行かれるんですね!!
特別ディナーですか?ランチですか?
あ~、羨ましい&お役に立ててよかったです。
また、ブログを拝見させてもらいますので、行かれたらレポって下さいね。

>kayomaruさん
上にも書いたんだけど、特にウサギが好きな訳ではないのであります(>▽<;;
で、今、ケーキ断ちしてるの!?何で?
私、実家の時は食べてくれる人がたくさんいたからよかったんだけど、今はT君だけでしょ、あれば食べはるねんけど、基本、ケーキはそんなに好きじゃないからいつも2つか3つくらいしか買えなくて、そのうち1つは必ずチーズケーキなんで、新規開拓してもなかなかケーキの幅が広がらないのがちょっと悲しかったりもするi-241
コヤマでは、はじけようね♪♪♪
2008/11/05(Wed) 23:59 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
