粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
奈良方面へおでかけ~思わずパンを食べ過ぎました(^▽^;)~
2008年10月29日 (水) | 編集 |
この間は奈良と京都の境まで遠征しましたが、今回は思い切って奈良まで行ってきましたぁ~アップロードファイル
ランチタイムに選んだのは近鉄けいはんな線の「学研登美ヶ丘」駅前にあるこちらのお店↓
s-PA254778.jpg

「Alcyon La Maison(アルション ラ・メゾン)~~~っ」

皆さんもご存知だとは思いますが、アルションは大阪に本社のある”かめいあんじゅ(株)”がプロデュースするチェーン店のブランドの1つです。
ここの「アルション ラ・メゾン」は、石窯で焼いたパンと欧風料理が楽しめるビュッフェスタイルのレストランで地元では大人気なんだそうです。
ランチタイムは¥1680/人(時間制限90分)でビュッフェスタイルのランチが頂けます

店内は入ってすぐにパンとケーキの販売スペースがあり、その奥にレストランスペース(テラス席もあり)があります。
店内の雰囲気はこんな感じです↓
s-PA254756.jpg
で、見えますか?各テーブルに1台づつオーブントースターが設置されてて、こんな風にパンを温めることができるんです
s-PA254760.jpg
これはなかなか画期的で素敵なアイデアだと思いますグッ

お料理の方はこんな感じ↓(HPより画像拝借しました)で、お野菜をメインとした20種類くらいの前菜チックな料理が並びます。
arusixyonn.jpg

で、日替わりかな?熱々のパスタが3種類、「〇〇パスタできあがりましたぁ~」というかけ声とともになくなるとサーブされます。
私達が行った日は、ペペロンチーノ、たらこ、トマトソースのフッジリでした。
(あっ、基本、パスタの具材はあんまり入ってませんでした苦笑

<たらこ>
s-PA254757.jpg
見た目にもうっすらしかたらこは見えませんが、これが結構しっかり味がついてて、たらこ好きのT君は1人で2皿分食べてました汗・2

<ペペロンチーノ>
s-PA254758.jpg

見てもらえば解りますが↓店頭で販売されているパンが食べ放題で、種類も多いです。
ハード系の食事に合うパンから、ブリオッシュ、クロワッサン、カレーパン、デニッシュ、画像はありませんが、パンに塗るジャムやはちみつバター、ペーストなんかもあります。
s-PA254754.jpg
カレー(具なし)やターメリックライス、ナンもあります。
s-PA254753.jpg

s-PA254759.jpg

<フッジリ、キノコのマリネ、パングラタン>
s-PA254761.jpg

<くるみとゴルゴンゾーラのパン>
s-PA254774.jpg
これ、店頭売りだといいお値段がするんで、食べれてラッキー。
温めて食べるとゴルゴンがちょっと溶けて、臭みと濃厚テイストがうっめぇ~~~~ハート

サンドイッチが作れるようにパンと具材が用意されているコーナーもあって、こんな風に自分流のサンドも作れちゃいます(下段)↓
s-PA254762.jpg

<魚介とルッコラのピザ(月替わりメニュー)と唯一のお肉系のおかず、チキンのトマト煮>
s-PA254765.jpg
今回、食べてないですけど、お魚系のおかずではイワシの香草パン粉焼きがありました。

<キノコのポタージュ>
s-PA254763.jpg

ついついパンを食べ過ぎてしまうのでめっちゃお腹がふくれますが、デザートタイムに突入
<シュークリーム>
s-PA254767.jpg

<かぼちゃの白玉>
s-PA254768.jpg

s-PA254769.jpg
s-PA254771.jpg
s-PA254773.jpg
アイスクリームソフトクリームはバニラ、チョコ、抹茶、レモン、キャラメル、mixベリーの6種類がありました。
その他、店頭売りのデザートがプチサイズで出てきます。
画像はないんですが、栗入りのティラミスやおいものデニッシュなどデザート系のパンもありました。

<カプチーノ>
s-PA254770.jpg
この他、エスプレッソ、コーヒー(ホット&アイス)、アルションブルー(名物の紅茶)、りんごジュース、ウーロン茶もあります。

総体的な感想を言うと、味はめちゃくちゃ美味しいというわけではないけど、普通に美味しいのでお肉、お魚というメインディッシュのおかずが数少ないのがちょっと気になる所ですが、パンだけでも充分お腹は満たされるので、パンを楽しむパンランチだと思えるならいいお店なんじゃないかなぁ~と思います。
(¥1600でこの内容ならヨシとしなきゃいけないような気もするけど・・・)

他にもパン食べ放題のランチのお店はいくつかあると思うんですけど、パンのレベルは高い方だと思うし種類がとても豊富だし、温めて食べれたり、いろんなものを塗ったり挟んだりというパンを楽しめる環境が充分に整っているのでパン好きの人はそれなりに楽しめるのではないでしょうか?

私はパンが好きだしデザートもそれなりに食べれたから、この値段でこの内容なら満足度は高かったんですけど、人には好みもありますし、場所が場所だけにわざわざ行くのはどうかと思いますが(でも、土日は予約必須だと思うのでわざわざ行くことになるかも・・・→私達は当日の11:00過ぎに電話して13:00~の予約が取れました)この辺に用事があって、パン好きの方は試してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

ちなみに夜は、内容が少しグレードアップしてデザートにチョコレートファンテンが登場するそうですよっ!!

死ぬほど食べたのにも関わらず思わず、出口の販売コーナーでパンを買ってしまう私達・・・

<ふわふわパン¥154・メリメロ¥100>
s-PA254782.jpg
このふわふわパン、T君セレクトなんですが、フワッフワッなパン生地の周りの所々にケーキ生地が混ぜ込まれてるんですけど、そのケーキ生地がめっちゃ美味しくて、その生地だけでケーキ焼いて~と思ってしまうほどでした。
「この部分だけ頂戴!」と、お願いし、ケーキ生地部分だけを全部剥がしてたべちゃいましたぁHA

s-PA254787.jpg
こちらはパンやケーキの切れ端を混ぜて、焼き上げてある属に言うシベリアちっくなパンです。
いろんな味が楽しめるので私は好きなんですぅ~、もちろんまいう~でしたぁ絵文字名を入力してください

<お店の紹介>
「Alcyon La Maison(アルション ラ・メゾン)」
住所:奈良県奈良市中登美ヶ丘6-3-5
    近鉄けいはんな線学研奈良登美ケ丘駅前リコラス登美ケ丘D棟
TEL:0742-51-1839
営業時間
モーニングタイム: 9:00~10:30
ランチビュッフェ : \1680(90分) 11:00~15:00
アフタヌーンタイム:15:00~17:00(平日のみ)
ディナービュッフェ:\2520~(120分)
           (平日)  17:00~20:30(L.O)
            (土日祝) 17:00~21:00(L.O)
           
ベーカリーショップ: 8:00~20:00
定 休 日:無休
駐 車 場:有(リコラス駐車場)
リコラスご利用の方最初の30分+アルションご利用のお客様90分(最大120分まで)無料
関連記事
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いいやん!これ!
かなり私向きやん。
アルション♪美味しいよな。
法善寺店しか行った事ないけど・・・
T君は元を十分取れると思うけど取れるだけ食べれたの?
2008/10/30(Thu) 12:26 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
みているだけでお腹いっぱいです!ごちそうさまでした~(笑)
今日 トースターを新品にかえたので この記事がやたらhitしてしまいました。
アタシも机の上に置こうかしら~
温め直しがみながらたべれるのっていいですよね!
冷めてしまったらせっかくのパンが台無しですもん。
2008/10/30(Thu) 13:35 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
>kayomaruさん
そうそうパン好きv-345の人にはピッタリv-426だと思うよ~。
しかも、食べ放題にありがちなパンじゃなくて、ちゃんとしたパンだし、温められるしね。
パンに比べるとデザートは種類が少ないから少し物足りないかも・・・。
でも、アイスも6種類あるしね、エエと思うよ。
T君は好きなものに集中するタイプなので、たらこパスタ大盛り2皿とカレーを大盛り1皿、プラス前菜食べてて、「う~、今日は腹一杯やで~~~」って叫んでたわi-229

>さんこさん
ですよね?見てるだけでお腹一杯ですよね。
これねぇ、パン好きにはたまらないビッフェなんですよ~i-229
トースターで温められし、「全部食べてみたいっ」ていう衝動にかられるんです。
その勢いで取り過ぎたものの途中でお腹一杯になり、T君にも「俺はもうパンはいらんから」と拒否られ最後はイヤイヤ食べてました・・・(^▽^;)

コメできてないですけど、ブログ見ましたよ~。
今、ジョーシン、安売りしてるんですね!
(新聞取ってないから広告入らないし、知らなかったです)
掃除機が欲しいので見に行こうっかなぁ?

2008/10/31(Fri) 07:09 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/12(Tue) 10:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
