粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にセレクトをミスりました・・・(・・;)
2008年10月28日 (火) | 編集 |
以前にこの記事内で1度紹介したことがあるんですが・・・、またまた伊勢丹の催事に守山の「W.Bolero (ドゥブルベ・ボレロ)」が来てたので以下のケーキを買いましたっ↓
s-PA214722.jpg

<シトロニエ¥420>
s-PA214729.jpg
レモン風味のチョコレートケーキだそうです。
ダコワーズ→リキュールをしみこませたビスキュイショコラ→ガナッシュ→レモン風味のバタークリーム→ガナッシュという構成です。

<無花果とマスカルポーネチーズのムース¥389>
s-PA214726.jpg
ビスキュイジョコンド→ビスキュイショコラ→イチジクのクリーム→マスカルポーネ、ヨーグルトとイジチクのムースとういう構成です。

「ひぇえええ~、どっちもめっちゃお酒が効いててあんまり私好みぢゃなぁ~いsc07

シトロンはレモンという名前にひかれて酸味を期待して買ったんですがガナッシュクリームにめっちゃお酒が効かせてあるし、イチジクの方はスポンジがヒタヒタになるらいリキュールが染み込んでましたぁあああ・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

お酒が効いてても大丈夫な時もあるんですが・・・、今回は全くといっていい程ダメな感じで、食べてるその瞬間から酔いがまわりそうになるほどで、久々のセレクトミスを痛感・・・怖い

ということで、味がうまく説明できないのですが、1つだけ言えることは”どちらともかなりお酒の効いたケーキ”ということです。

前回食べた時のケーキには特にお酒も効いておらず、私好み手書き風ハートのケーキだったし、今回は「アイアンシュッケ」を大盤振る舞い的に試食をさせてくれてて、その試食にたくさんの人が群がっててショーケースの説明がゆっくり見えなかったんで、深く考えずに見た目でチョイスしたらエライ目にあってしまった感じです。

お酒がOKの人は大丈夫だと思いますが、私みたいに苦手な方は要注意です。
う~ん、こんなけお酒が効いてるとなると次回からのケーキのセレクトは慎重にせねば汗・2

さぁ、気を取り直して、もう1つ別のケーキも紹介しときましょう!!
この間「マエカワ」でランチした時の帰りにフラフラと京都高島屋に寄ったら、丁度、北海道展で六花亭が来てて、またまたシフォンケーキが売ってたので、すかさずお買い上げ~ルン♪
今月のフレイバーはこちらっ↓
<十勝川西長いもシフォン(さつまいも)¥480 >
s-PA194709.jpg
s-PA194711.jpg
前回の紅茶味よりお値段が張ってるそのワケは・・・
s-PA194713.jpg

「見てくださぁ~い、今回は秋の味覚・さつまいもを角切がゴロりんこ♪」

箱を持った時にズッシリくるものがあったので、期待はしてたんですが、どこを切っても、サツマイモがゴロゴロしてますアップロードファイル

特に味付けされてるワケでもなくシンプルにふかしただけのサツマイモだと思うんですが、ほのかな甘みがフワッフワッなシフォン生地とマッチしてめちゃウマぁ~きゃっ

ああ、来月のフレイバーは何だろう。
めっちゃ食べたいぞぉ・・・(^¬^)
何処かの百貨店に催事で来て、しかもシフォンケーキも販売してくれるといいんだけど。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
私は!
私もこの前無花果のほうをいただきました。ガツン!!とお酒が効いてておいし~~と思ってました。
確かにかなり効いてましたものね☆
栗のパイはありました??かなり美味しかったですよ。
2008/10/28(Tue) 12:22 | URL  | ひびき #WpbHSf/E[ 編集]
セレクトミスってめっちゃショックよね。
涙出るよな。
でもせっかく買ったし捨てるのも・・・
洋酒を使ってる時は絶対に買わない方がBESTやな。
ちょっとだけ入ってても嫌いやからその味が残るもん(ΘoΘ;)
コヤマで美味しいケーキ買おう!
2008/10/29(Wed) 08:47 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>ひびきさん
ひびきさんはお酒i-281i-206な人なんですねぇ。
そうそう、特にイチジクの方がガツンで食べながら
「ああ、私、ヤバイかもぉ・・・i-282
って真剣に考えてしまいました。
栗のパイも来てましたよ~、でも、私、栗も苦手なんで興味が惹かれませんでした・・・i-229

>kayomaruさん
ひと口食べて「ウッ」って思ったんだけど、T君もお酒が苦手だし、あげる訳にも行かず、もちろん捨てるワケにもいかず、意を決して完食したんだけど食べ終わった後には軽く酔っ払ってましたわi-229
(ベックルージュを思い出させるほどの効き具合やった)
次回からはお店の人によく確認してから買うわ~
コヤマ、HP見たんだけど、見事なくらいに栗づくしやったね~i-183
ちょっとテンションが上りきられへんかったわ・・・。
今回はパンとコンフィチューに力入れて、ケーキは芦屋近辺のケーキ屋で買おうかな?
(でも、何処行っても栗ばっかかな?)
2008/10/29(Wed) 22:31 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
