粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天気のいい休日は郊外カフェへGOっ!!
2008年10月19日 (日) | 編集 |
とある休日、ドライブがてら郊外カフェを目指し一路、奈良方面へGOっ赤色の車
絶対に迷うというウワサだったんですが・・・、駐車場がすんなり見つかって
「なんだ、予想外に簡単だったじゃんっ!!笑い。
と、調子に乗ってしまった私達。
が、しかし、駐車場から辺りを見回してもそれらしきお店が何処にもない・・・。
住宅街の中に紛れこんでいるということなので、とりあえずこっち行ってみるか?と進んだ方向が全く逆の方向だったみたいで、歩けど歩けど辿り着かなぁ~いorz
最終的にはお店に電話するハメに陥り、やっとの思いで辿り着いたのは、相楽郡木津町にあるこのお店↓
s-PA124588.jpg
s-PA124587.jpg

「cafe du un graine(カフェ ド アン グレーヌ)~~~っ」

こちらは京田辺にある人気カフェのスタッフであった女性がこの村にあった古い理髪店の民家を改装して、始められたカフェなんだそうです。

つい最近「SAVY」と「Leaf」に掲載されたせいもあると思うんですが、かなり辺鄙な場所にあるのにも関わらず私達がお店に入ったと同時に満席になってしまいました。

スタッフが2人しかいないせいもあって

「只今、混み合っているのでお料理が出るまでに30分から1時間ほどかかるかも知れないのですが・・・あせあせうさ
と、言われたんですが、せっかく来たんでスゴスゴと帰るワケにもいかず、待つことにしました。

玄関で靴を脱ぎ、 店内に入ると目の前にはこんなレトロな空間が広がります↓
s-PA124585.jpg
国内外から取り寄せたというアンティーク家具は木の椅子だったりソファーだったり、ガラスのテーブルだったり、木のテーブルだったりとバラバラで統一はされてないんですが、でも、不思議なことにとおしゃれな感じでまとまっていてセンスの良さを感じさせます。

「少し食べにくいかも知れませんが・・・」
と言われ、私達は横並びのソファー席に案内されました。
そのソファーの座り心地があまりにも気持ち良かったので料理を待ってる間、T君は思わずウトウトしてました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

このお店のランチは1種類のみで¥1300。
前菜、スープ、パスタ(8種類くらいからチョイス)、デザート、食後の飲み物(コーヒー、紅茶、ジュースよりチョイス)という構成です。

<前菜>
s-PA124563.jpg
バターが塗られたバゲット、野菜のマリネ、生野菜サラダです。
野菜のマリネ、しっかり味が染み込んでてイタリアンちっくな感じでおいし~です。

<スープ>
s-PA124566.jpg
コンソメベースで、具はブロッコリーやベーコン、玉ねぎなどが入ってます。
しっかり煮込まれていて、野菜の旨味が出ててこれもうまぁ~い

<パスタ>
s-PA124567.jpg
パスタはトマトベース、オイルベースクリームベースと計8種類くらいから選べます♪♪♪
私は、生ハムとアボカドのクリームパスタをチョイス。

s-PA124574.jpg

これ、めっちゃうまぁ~~~~ああああい

クリームパスタというより濃厚チーズベースのカルボナーラって感じ
アボカドのこってり感と生ハムの塩気が絶妙に相まってて濃厚ウマウマテイストで~すハート

s-PA124571.jpg
こちらはT君チョイスの明太子クリームパスタ。
T君は明太子好きなのでメニューに明太子があれば必ずオーダーしはります。
ひと口頂きましたが、こっちもグー

<デザート&飲み物>
s-PA124575.jpg
デザートはシフォンケーキなんですが、トッピングが2種類から選べるということで2種類ともオーダー。
シフォンケーキはそこそこの大きさがあり、生クリームも添えてあってうれし~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
<マロン>
s-PA124576.jpg
基本、私はマロンは苦手なのでひと口だけもらいました。
マロンペーストとマロンが入ってるんですが、思ってたほど甘過ぎなくてグー

<リンゴ>
s-PA124578.jpg
りんごりんご2は焼きりんごとキャラメルソースです。
こちらもキャラメルソースとりんごがアウうううjumee☆LoVe3
シフォンはフワフワとエアリーでおいしかったぁ~~~

¥1300でこの内容ならお得な感じでしょ!?

まったりとした雰囲気と、窓の外から見える長閑な田舎町の風景に心が癒され、ついつい長居してしまいます。
ピーク時はお料理が出てくるのに少し時間がかかりますが・・・、それは許してあげて下さいね~苦笑

<お店の紹介>
「cafe du un graine(カフェ ド アン グレーヌ)」
住所:京都府相楽郡精華町東畑南山中2-1 
TEL:0774-93-1724
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日


あ~、さてさて、普段来ない土地に来たので、パンフランスパン&スイーツ絵文字名を入力してくださいもチェケラッチョ~しときましょ~ということで、まずはパン屋。

アングレーヌに行く途中にある 「LA TERRE D’OR(ラ・テール・ドール) 」 というパン屋に行きました。
こちら京都の人気パン屋「グランディール」 出身のオーナーが毎日丹誠こめてパンを作っているそうです。

こちらのパンは全品、合成保存料、防腐剤無使用ということで安心して食べられるんですが、日持ちがしないので早めに食べないといけないということと、地元では人気があるみたいでお昼過ぎに行ったらあんまりパンが残ってなかったので今回は控え目にこんなけだけ買いました↓
s-PA134599.jpg

<りんごとレーズンのデニッシュ¥178>
s-PA134601.jpg
季節のフルーツを使ったデニッシュが何種類かあって、「プルーンとクリームチーズ」ってのと迷ったんですが、こちらをチョイスしました。
さすがグランディール出身、デニッシュ生地がパリサクッでうめぇええええ~絵文字名を入力してください
りんごも私の好きな煮込まれ具合でナイスぅ~

<クリームパン¥126>
s-PA134603.jpg
お約束のクリームパン。
ここのクリームパンはトップをビスキュイ生地でコーティングしてあるしっとり系です。
自家製カスタードクリームはトロンとした口当たりと濃厚な卵味がしてこれまたウマウマ(^¬^)

ちなみにT君用の白パンは1袋¥130で小ぶりながら6個のパンが入ってました。
このパンは驚くほどのモチモチ感で、T君は「また買いに行きたいっ!!」と、お気に召したようです
(ヨッシャ、また行けるぞ)

今度はもっと早い時間に行って、たくさんの種類の中からどのパンを買うか悩みたいです。

<お店の紹介>
「LA TERRE D’OR(ラ・テール・ドール) 」
住所:京都府相楽郡精華町光台7-27-11
            ロイヤルコート光台1F
TEL:0774-95-3357
営業時間:8:00~19:00
定休日: 月、第3火休
P有


そして最後はケーキ!
「ラ・テール・ドール」と目と鼻の先に「ル・パティシエヤマダ」というケーキがあるんですが、今回はそちらには行かず、祝園駅前にある”せいかガーデンシティ”内にある

「patissierie Le fruitier(パティスリー ル・フルティエ)」
というお店に行きました。

何故このお店にしたかというと、2007年7月に精華町にオープンしたこのお店のオーナーシェフ、神戸の繁盛店「レーブ・ドゥ・シェフ」に勤めた後、私の大好きな「キルフェボン」のグランシェフとして腕を奮い、その後独立されたという経歴の持ち主なんです。

お店のショーケースにはキルフェボンのようなタルトやパイがたくさん並んでることをイメージしたんですが、キルフェボンちっくなタルトはミックスベリー、チーズに季節限定系の芋、モンブラン系の4種類くらいで意外と少なかったぁ・・・大泣き
でも、ケーキ自体はいろんな種類があり今回買ったのはこのケーキ↓
s-PA124589.jpg

<ナポレオン¥315>
s-PA124595.jpg
販売員のお姉さんに「おススメです」と言われたので買ってみました。
いわゆるミルフィーユってやつです。
しかも¥315って安っ!!!(若干、小ぶりではありますけどね)

で、このケーキ、裏から見ると
s-PA124594.jpg
アーモンドスライスがビッチリで、ナッツ好きには嬉しい限りぃ~きゃっ
パリサクッのパイ生地とコクのあるカスタードのバランスもいい感じでおいしかった~♪

<スフレチーズケーキ¥262>
s-PA124597.jpg
s-PA124598.jpg

最近、チーズケーキチーズケーキの頻度も高くなってますね苦笑
ここのチーズケーキも200円台と安いですね!!

トップに塗られてるアプリコットジャムの酸味とチーズ生地がマッチしてウマ~手書き風ハート
シュワッとした口どけでこれもナイスグッ

カフェではお好きなケーキが選べるサンドセットというお得なメニューもあるそうで、カフェは満席と流行ってました。
いいともで紹介されたという「ショコラdeショコラ」というチョコケーキチョコケーキなど気になるケーキがまだまだたくさんあったのでこちらも再訪希望~

<お店の紹介>
「patissierie Le fruitier(パティスリー ル・フルティエ)」
住所:京都府相楽郡精華町祝園西1-9-46
           せいかガーデンシティ1F
TEL:0774-95-0809
営業時間:9:30~20:30
定休日:不定休
CAFE:22席


調べた所、精華町、木津町周辺にはこの他にもたくさんケーキ屋やカフェがあるらしいので、今後ちょっくら攻めてみようと思いまぁ~す。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ充実した休日やん(*^_^*)
盛り沢山やね~!

マロンシフォン☆食べたい~!
 
奈良は未開拓だからいろいろ調べたらウマウマがありそうね(o^-')b
2008/10/20(Mon) 12:21 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
本当は奈良の開拓をするはずが・・・、今回は木津とまりになってしまいました(^▽^;)
でも、この辺り、ケーキ屋v-274が多くてしかも、土地柄かリーズナブルらしくて新たな発見やったわ。
これからちょっと頑張って開拓してみるわ~。

話変わるけど、JR京都伊勢丹の今年のクリスマスケーキのカタログ見たら、マロン使いのケーキがめっちゃ多くてビックリやったわ~。
マロン旋風でも吹いてるのか!?
2008/10/20(Mon) 23:09 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
