粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようやく行けた噂のラーメン屋
2008年10月15日 (水) | 編集 |
以前 この記事 にて紹介しました「みつくらラーメン」の原点とも言える滋賀県の守山にあるこの店についに行ってきましたぁ↓
s-PA114550.jpg

「山さんラーメン~~~っラーメン

もともと京都の岩倉で屋台からスタートしたこのお店”幻の屋台”とも呼ばれていたそうなんですが、03年6月に京都からこの守山に移転したそうです。
お店はカウンター席のみで15席くらいかなぁ?お世辞にもキレイとは言えないので、「キレイなお店じゃないと無理!!」という女子にはキツイかも知れません・・・苦笑

T君曰く、店主であったおやじさんは何年か前に先立たれたようで、残った奥さんと多分、娘さん?であろう2人の女性と計3人の女性陣によってこの店は切り盛りされています。

メニューはラーメン(ノーマル、味噌、チャーシュー)と焼き飯とライスと種類は多くありません。
カウンターには紅生姜と細切り沢庵と、辛味噌が置かれておりお好みでトッピングします。
今回頼んだのはこちらっ↓
s-PA114547.jpg
左はT君の超特大¥800で、右は私の並¥600です(どちらともノーマル味)
ちなみに「みつくらラーメン」と同じく超特大の麺は3玉分です。

とりあえずラーメンのアップを↓
s-PA114546.jpg

スープは鶏がらベースに豚骨、醤油、背脂が加わり、濃厚なんですが不思議としつこくなく、背脂のしっかりとした甘味とコクと旨味が味わえます。
麺は中麺のストレート麺でしっかりとした食感でスープとの相性もバッチリグッ
具は大きめに切られた九条ネギ、メンマと、薄切りですが大きめのもも肉チャーシューが4枚入ってます。
(チャーシュー麺だと一体、何枚入ってるんでしょうね?)
行く前から「山さんの方がおいしいからっ」とは聞かされてはいたんですが、確かに「みつくら」は若干、塩味がキツかったんですが、こちらはベストな感じでとてもおいしゅうございました絵文字名を入力してください

で、今回も超特大ラーメンの迫力のドアップをご覧頂きます↓
s-PA114548.jpg
見て下さい!手がつりそうなくらいの麺!麺!!麺!!!
でも、T君たら、またもや涼しい顔して私と同時のタイミングで笑顔で完食~(^¬^)

そして通りがかったお店のおばちゃんに

「えっ!?お兄ちゃん、超特大を全部食べ切ったん?痩せててお腹もペチャンコやのにスゴイなぁえぇ、大抵、超特大を頼む人は食べ切れなくて残さはるねんでぇ」

と、声をかけられ

「いつも特大頼むんです、この前来た時はこれプラスご飯も食べましたぁ~笑う

と、余裕の笑顔で答えるT君をおばちゃんはただただ、ビックリ顔で見てました。

車で連れてってもらったので駅から近いのかどうかもよく解ってないんですが・・・、不便そうな場所にあるのにひっきりなしにお客さんが来てたので人気の高さを伺い知ることができました。
「連れてってあげる」と言われてからはや半年以上も経ち、ようやく連れてってもらえ、実食できてよかったです。

で、次はチャーシュー好きの私の為に京都市内にあるラーメン屋に連れってってくれるそうですが、さぁ、次は何ヶ月後に行けることやら・・・汗・2
(基本、私が行きたいパン屋やケーキ屋の方が優先されるので・・・)

<お店の紹介>
「山さんラーメン」
住所:滋賀県守山市古高町622-4
TEL:077-583-7073
営業時間:11:00~21:45
定休日:火曜日


そして、守山といえば ここ に寄るのはお約束ぅ~↓

s-PA114551.jpg
ディスプレイはハロウィン絵文字名を入力してくださいでした

今回買ったのはこちら↓
s-PA114552.jpg
焼きたてバウム¥630は以前に紹介済みなのであえて紹介はしません、その他のケーキをご紹介↓
<チーズスフレケーキ¥231>
s-PA114557.jpg
前回の訪問の際、私がケーキを悩んでる間に後からきたお客さんにこのチーズケーキチーズケーキを買い占められてしまいチーズケーキ好きのT君は涙を飲んだんですが・・・、今回もショケースにはラスト2個しかなかったので慌ててオーダーして無事ゲットに成功
この手のシンプルなチーズケーキは基本的にどこのケーキ屋でもお値段はリーズナブルに設定されてますが、200円台前半とは破格的な安さです
土台部分がスポンジなんですが、食べるとクランブルっぽい粒々とした食感がしてちょっとビックリ。
スフレ部分はシュワッと軽い食感で、味はシンプルですがきちんとおいしいです。
私的にはもうちょっと酸味が効いてると尚嬉しいかなぁ・・・って感じです。

<レモンタルト¥378>
s-PA114561.jpg
タルトの中にレモンカードっぽい甘酸っぱいレモンクリームが入り、クリームの中にはフランボワーズがインされています。
トッピングにはフランボワーズと焼き目のついたメレンゲと焼き色がついたレモンスライス。
メレンゲが結構甘めなんですが、レモンクリームとフランボワーズの酸味がそれを緩和させるので丁度いい感じでおいしゅうございました。

ついでに焼き菓子コーナーで半生菓子もお買い上げ↓
<チーズケーキ¥189>
s-PA134636.jpg
クリーム、チェダー、マスカルポーネ、カマンベールの4種類のチーズをブレンドし、レモン果汁で食べやすい口当たりにしてあるそうです。
これはねぇ、口に入れた瞬間
「あっ、これ、いろんなチーズを使っている!!」と、実感できるくらいそれぞれのチーズがコクと旨味を主張してるんです。
それに加え、レモン果汁の酸味が私の好きな感じできいててこれまたナイスグッ
<ブラウニー¥231>
s-PA144645.jpg
チョコレート生地にオレンジピールとクルミ&ヘーゼルナッツが練り込まれています。
チョコ生地はコクはありますが、甘過ぎず口の中に入れると、ほんのり洋酒と爽やかなオレンジ風味がフワ~ッと広がっておいし~絵文字名を入力してください
それに加え、大粒のクルミとヘーゼルナッツゴロゴロ入っててカリッとした食感と味の香ばしさでアクセントを産みだしているんです。
これも超・私好みでした。

この2つの焼き菓子は日持ちもするのでお持たせなんかにもおすすめでぇ~す。
バイキングでいつも混んでるのでなかなかサロンでイートインができないんですけど、ケーキセットがお得みたいなので一度挑戦してみなくてはっ!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
麺の量がすごいね~!
なかなか食べれる人いないと思うわ。
さすがT君(*^_^*)
ラーメン好きな友達が替え玉5玉した時に横にいて見てるだけで気持ち悪かった(笑)

ハリエケーキはちょっと好みじゃなかったんかな?
焼きたてバームは何度食べても最高よね♪
あの香りがたまらないわ☆
2008/10/17(Fri) 12:24 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
前を通りました
先週の日曜日にボレロさんに行く途中にこちらの前を通りました♪
バームクーヘンとかケーキとかイイナ♪と思いながらもボレロさんで沢山買ってしまっていて・・・
残念!

2008/10/17(Fri) 12:26 | URL  | ひびき #-[ 編集]
>kayomaruさん
ペロッと完食したもののさすがのT君も最後の方は麺に飽きてしまったらしく
「しばらくラーメンはエエわぁ・・・(^▽^;)」
って言うてた。
それより、替え玉5玉のお友達の方がスゴくない!?
その人はもちろんメンズだよね?
T君と闘って欲しいわぁ~。
ケーキは好みじゃなかった訳ではないのよ。
シンプル過ぎてどう表現すればいいのか思いつかなかったのと、生地が長くなってたから途中からサラッて流してしまっただけなのよ・・・(; ̄ー ̄川

>ひびきさん
ス、スゴイ、ひびきさんたら精力的にあちこち行ってはりますねぇ。
私につけられた「スイーツの女王i-221」という称号を差し上げたいくらいです。
ボレロさんもいいですよねぇ(結構、私好みのケーキが多い)
私は本店に行ったことがないんで、今度行ってみようと思ってます
(確か来週あたり伊勢丹に催事で来るんでとりあえずそれは買いに行こうと思ってます)
ハリエのケーキは美味しくて、お値段もお手頃なものが多いので機会があれば是非試してみて下さいね♪
2008/10/19(Sun) 10:09 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
