粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
六花亭
2008年10月02日 (木) | 編集 |
書かなきゃいけないディナーネタがあるんですが・・・、期初の月初&組織変更でバタバタでなかなか早く帰れないんですぅ・・・

と、いうワケでとりあえず、小ネタのアップです。
記事のアップが全然リアルじゃないんですが、9月の中頃だったかな?伊勢丹の催事で北海道展があって、私の大好きな六花亭がマルセイバターサンドやストロベリーチョコといったお馴染みの商品以外にもいろんな商品を引っさげてやってきてたのでそこで買った商品をご紹介~♪

<十勝川西長いもシフォン(紅茶)¥420 >
s-P9184302.jpg
s-P9184303.jpg

s-P9184305.jpg

以前に この記事で六花亭のシフォンケーキを紹介したことがあるんですが、あの時はこんなネーミングがついてなかったのですが、どうやらここ数年の間に

「シフォンケーキのふんわりした食感を膨張材を使わずに作ることはできないか?」

という考えから、研究が重ねられていたみたいで、その結果辿り着いた素材が帯広市内で獲れる”十勝川西の長芋”だったそうです。
その長芋を使ってふんわりと仕上げたのがこの川西長いもシフォンなんだそうです。
(※ふんわりした食感を出す為に一般的にシフォンケーキには膨張材が使われてることが多いそうです)

今回買ったのは紅茶味。
さわやかな柑橘系の香りのアールグレイを使用しているそうです。

しっとりフワッフワッ食感で、口に入れると紅茶の風味が口一杯に広がって

「うっまぁあああああ~いきゃっ

具材も入ってないので、ものすごくシンプルなんですが、紅茶の風味が実においしいんです
大きさもそこそこあって、味も美味しいしこれで、¥420って本当にいい仕事をしてると思いませんか?
催事に来ることは少ない商品ですが、おすすめの一品なのでもし見かけることがありましたら試しに買ってみて下さいねウインク-2

そして、もう1つはこちらっ↓
<十勝六花(15個入)¥420 >
s-P9284456.jpg
s-P9284457.jpg
この箱↑に書いてあるのもそうなんですが六花亭の紙袋や包み紙を思い出してみて下さい。
花の絵が書いてありますよね?

その中の”はまなし・えぞりんどう・えぞりゅうきんか・おおばなのえんれいそう・しらねあおい・かたくり”を「十勝六花」というそうです。
その花達にちなんで作り、今年の5/1日に新発売されたお菓子が“十勝六花”というひと口パイです。
<左:シナモン 中:チーズ 右:チョコ >s-PA014488.jpg

薄い薄いパイ生地が何層にも重なり、口の中でサクサクっと砕けていくという、ひと口サイズながらも実に繊細な食感のするパイです↓
s-PA024497.jpg

味はシナモン、チーズ、チョコの3種類なんですが、いずれは6種類にしていくという構想があるそうです。
チーズは、チェダー系の塩気の効いたチーズをまぶしてこんがりと焼いたような香ばしい風味で、おやつというよりお酒のおつまみにぴったりな感じ。
シナモンは、シナモンシュガーをまぶしてナッツをトッピングして焼き上げた感じで口に入れるとシナモン~って感じでシナモン風味が主張してくるんですが、イヤミのない効き具合で、トッピングのナッツもいい感じ。
チョコは、ベースはココア生地でカカオニブとシュガーがトッピングされていて、クリームなしの霜だたみって感じかな?

とても軽い食感なので、ついつい食べ過ぎてしまうお菓子です苦笑

六花亭のお菓子はどれを食べても基本、外さないのでやっぱり大・大・大好きですハート
道外への店舗展開予定とかないのかなぁ・・・。
(何年も前から切に願ってるのに実現しないのが悲しい大泣き
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
北海道へ買い出し行きたいぐらいよね。
以前お店に行った時も山盛り買いすぎちゃったわ。
2008/10/03(Fri) 12:16 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
寒いの大キライだから北海道には住めないけど、できることなら六花亭の近所に住みたいぐらいよぉ~~~っ・゚゚・(≧д≦)・゚゚

ちなみに先週末、阪神の北海道展に来てた六花亭にはもれなく行ったけどね(^▽^;)
2008/10/06(Mon) 23:24 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
