粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
パン屋→ケーキ屋→パン屋と、久々にハシゴしちゃいました   (^◇^*)
2008年09月26日 (金) | 編集 |
とある日、やってきましたのは一乗寺界隈。
そしてお目当てはこちらのお店↓↓↓

s-P9154266.jpg

「REBONDIE(ルボンディー)~~~っ」

以前に1回行ったことがあるんですが、狙ってた商品がいずれも売り切れだった為泣き顔、リベンジ訪問なのであります。

そして買ったのはこちら↓
<サババター焼きサンド¥283>
s-P9154269.jpg

ご存知の方も多いと思いますが以前、大阪の片町に「カスダール・クレメ」という店があり、そのお店の名物に炙りさばサンドってのがあったんですよねぇ・・・、

「パンにサバを挟むってどんな感じ!?どんな味?」

と、めっちゃ気になっていたものの行く機会に恵まれず食べることのないままそのお店が急に閉店してしまったんですえーん

そしたらこの店にもサバを挟んだサンドイッチがあるというウワサを小耳に挟み、密かに狙っていたんです。

ものすごいボリュームでしょ?
オーブントースターで表面に軽~く焼き目をつけて実食♪
s-P9154270.jpg
s-P9154272.jpg
肉厚のサバとレタス、ピクルスがたっぷり入ったタルタル、トマトが挟まれたサンドです。
サバの臭みを消す為なのか?タルタルは多めです(ピクルスが苦手な人にはキツイかも?)
ピクルスのおかげかどうかは解りませんが、魚臭さを感じることもなく、脂が適度にのったサバは

「ジューシーでウマイっ!!」

です。
パンとサバの組み合わせも、不思議なことに違和感は感じず。
うん、これはなかなかイケる感じグッ

そして、もう1つの狙いはこちら↓
<コルネ・クリスプ¥140>
s-P9154274.jpg
このお店で一番の人気商品なんだそうで、以前、お昼過ぎに行った時は売り切れてました。
(今回は11時くらいに訪問しました)

s-P9154277.jpg

クリームの入っていないコルネだけが陳列されていて、欲しい数だけトレイに入れ、レジにてクリームを指定するとその場でクリームを入れてくれるというシステムになっています。
クリームは、生クリーム、チョコクリーム、カスタードクリームの3種があり、ハーフ&ハーフもしてくれます。

今回は、カスタードonlyと、チョコ&生クリーム(ハーフ&ハーフ)にしてもらいました。

食べてビックリえぇ、このコルネ、驚きのパリサクッなんですびっくり

家に持ち帰って冷蔵庫に入れて2時間後くらいに食べたのに、生地がしなることはありませんでした。
コルネがデニッシュ生地なので、バタージュワッなのかと思いきや、油こさもなく実においし~笑う
チョコクリームが甘そうに見えるかと思うんですが・・・、生クリームとブレンドされたチョコクリームなので生チョコみたいな感じのビターでお上品な味がしてとても美味しくて気に入りました
(ちなみにワタシ、基本的にチョコクリームはそんなに好きではない人です)
カスタードもご覧の通りバニラビーンズ入りでコクのあるクリームで美味しいです。

140円でかなりいい仕事してますよっ!!

<お店の紹介>
「REBONDIE(ルボンデイー)」
住所:左京区一乗寺梅ノ木町54-1 
  ノースポイントM1F
TEL:075-724-5335
営業時間:7:00~19:00
定休日:木曜日


そして次に向かったのはルボンディーから車で5分くらいかな?高野の住宅街にある

「hana~~~っ」

オープンは2004年9月”いつか自分たちのお店を持つ”ということを夢見つつ「知恩寺の手作り市」にシフォンケーキを出品したところ口コミで評判が広がって大人気に
それで意を決してお店をオープンさせたそうです。

ご夫婦2人でやっておられ、ショップカードからも解るように素朴で温かい雰囲気に包まれたお店です。
一番人気は当然、シフォンケーキなんですが、今回買ったのはこちら↓
s-P9154285.jpg

<フルーツクレープ¥367>
s-P9154288.jpg
T君チョイス、フルーツはオレンジ、イチゴ、キウイが入ってます。
甘さ控えめでうまいです~手書き風ハート
(でも私、生クリームはそんなに得意じゃないからカスタードにしてくれると尚、嬉しいかもぉ・・・)

<ミルフィーユ¥367>
s-P9154289.jpg
s-P9154291.jpg
私、チョイス。
画像から解らないと思いますが、上段には大ぶりのイチジクがインしているのでこんなにクリームがモコッとしています。

で、このミルフィーユも生地が

「驚きのパリサクでブラボォ~~~っjumee☆LoVe3

冷蔵庫に入れて夕食後のデザートに頂いたんですが、実に美味しく頂けました。

<チーズケーキ¥126>
s-P9154293.jpg
s-P9154300.jpg

1口サイズのチーズケーキです。
箱売りとバラ売りがあるんですが、私が行った時は、バラ売りが2個しか残ってませんでした。
土台はスポンジ生地でその上はベークドチーズケーキです。

このタイプはスフレで作っているお店が多いんですが、こちらのはベークドなので、シュワッとした感じではなく、舌にまとわりつくような割としっかりめな食感です。
酸味もいい感じで効いていて私好みでした
小さいけど、存在感のあるケーキなので、お持たせなんかにもいいと思います。

生ケーキの数はあまり多くはありませんが、焼き菓子類は結構充実してて、なかなかカワイイんです。
(ブタらぶ太の形や四葉のクロバーcloverの形のサブレなんかがあります)

今回、シフォンケーキを買ってないんで次回は買ってみようと思います。

<お店の紹介>
「hana(ハナ)」
住所:京都市左京区高野竹屋町37
          藤田ビル1F
TEL:075-723-7515
営業時間:11:00~18:30
定休日:日・第1月曜



そして、なぜか帰り道にもう1店舗寄ってしまったのは

「BOULANGE OKUDA~~~」

以前にクリームパン選手権でエントリーさせて頂いた二条城近くのパン屋さんです。
何回か行っていろいろ買ってるんですが、タイミングが悪くていつもお蔵入りになってしまい、あまりブログでは紹介できてないんですが、私、ここのパンが好きなんですよ~ポッ

ここに来るまでにいろいろ買い過ぎたので今回はごく控え目に・・・
s-P9154278.jpg
白パンは2個入りで¥100です。
白パン大好きなT君用なので私は食べてませ~ん。

<バターシュガーだったけかな?のブリオッシュ¥140>
s-P9154280.jpg
中生地がにバターシュガーが染み込んでて、その部分はシットリ、他はふわっとエアリーで口の中で溶けていきます。
優しい甘さがうまぁああ~~~いきゃっ

<バナナパンベルデュ¥160>
s-P9154283.jpg
ここのパンベルデュは、私の好きなバナナ&レーズンという組み合わせなので大のお気に入りなんで行くとついつい買ってしまうんですぅ。
パンというよりデザート系な感じの所が好きなんだと思います。

「う~ん、いつ食べてもヤバうまよぉおおおお~ハート

あれ?私ったら、健康診断が終わってから結構な勢いで飛ばして過ぎてませんか焦る3???
(あっ、これ、一気に全部は食べてないですよ、オクダのパンは翌日に食しました苦笑

<お店の紹介>
「ブーランジェ オクダ」
住所: 京都市中京区西ノ京池ノ内町14
TEL: 075-801-5782
営業時間 7:30~19:00
定休日: 日曜・第2、4月曜休

関連記事
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
京都のパン屋さん巡りいいなぁ~(*>ω<*)

というか、hanaさんのケーキ比較的お安いですね。
ミルクレープも高さあるのに300円代って
京都のケーキ屋さんではお安い方ですよね♪

サバのサンドウィッチって気になる!
はるぴも全く想像が付きません…
サバは大好きなので売ってたら好奇心で買っちゃいます^^*
面白いパン屋さんがたくさんですね。
2008/09/27(Sat) 07:34 | URL  | はるぴ #6SvYk8z2[ 編集]
ウマウマが盛り沢山やな。
ハシゴって楽しいよね。
今度コヤマへ行く時はハシゴしまくるから覚悟しといてね。
2008/09/27(Sat) 10:53 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>はるぴさん
言われてみるまで気づいてなかったですけど、確かにhanaさんのケーキの300円台って安いですね。
(ミルフィーユと共に大きさもそこそこありましたから)

サバサンドはねぇ、白身魚のフライと違って、脂が乗っている分、濃厚な感じで、パンと合いそうになさげなんですが、意外に美味しいんですよ~。
(機会があれば是非、お試しを!!)

まだまだ行けてないパン屋がいっぱいあるんで、1つずつ地道に制覇していきます~(^◇^*)

>kayomaruさん
ハシゴは楽しいけど、基本、冷凍庫がパンパンやから、冷凍できないし、買いに行っても数の制限があってツライ・・・(>▽<;;
半分だけ食べれればいいからミニサイズとか販売して欲しいわ
(T君と私はパンの好みが違うから、「半分どうぞ」って食べてもらわれへんねん)

あと、例のライブかなり良かったらしいで!帰ってくるなりめっちゃ興奮気味な感じの報告を受けましたから・・・(^▽^;)
(kayomaruさんが聞いたら怒るかも!?って言うてた)
詳しくは会った時か別メールで。
2008/09/28(Sun) 23:55 | URL  | junjun #-[ 編集]
ひょっとしてモニターに映りまくりやったとか・・・
それなら激激怒りモードっす
2008/09/29(Mon) 11:48 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
モニターはどうだったかなぁ???
計3時間くらいあって、トークも満載でクジ引きでプレゼントとかもあったらしいし、アンコールは2回あったらしいよ。
一緒に行かはった人が大阪公演もいってはったやんか、「大阪の時と全然違うっ!!」って言うてたらしいで。
(歌った曲も若干、違ってたらしいで)
2008/09/30(Tue) 13:35 | URL  | junjun #-[ 編集]
まぢぃで~(ΘoΘ;)
それは激怒やわぁ!
トークなんかちょっとしかなかったで。
違い過ぎる・・・
2回行けば良かったわ。
悔しい~~~~!
2008/10/01(Wed) 12:19 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 03:46 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/29(Wed) 11:10 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/12(Tue) 22:32 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
