粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「es&m.」のマカロン
2008年09月24日 (水) | 編集 |
ネタがたまり過ぎてて、リアルネタでなくて申し訳ないんですが・・・焦る3、先々週に伊勢丹の催事のスイーツコーナーに私の大・大・大好きな 「エスコヤマ」 が来てたんです!!

生ケーキショートケーキの販売を期待してたんですが、今回の販売商品は、バウム、プリン、奏、マカロン、コンフィチュールなどの焼き菓子や半生菓子で数量限定が多く、会社帰りに行くと、ほとんどの商品が売り切れでコンフィチュールくらいしか残っていないという状態jumee☆faceA76

とりあえず、コンフィも1つは買ったんですけど(まだ食べてない)、それでも毎日淡い期待を持ちながら足しげく会社帰りに通い、ある日、奇跡的にマカロンが残っていたので購入しました↓

今回、マカロンはセット販売(6個入り¥1260)で、Aセット(ショコラ・パッション&ジヴァラ・オリーブ・カフェオレ・玉露・ローズ)とBセットの2種類のみ。

販売員のお姉さんが

「このマカロンはどれも、ただのクリームが挟んであるだけでなくて、各自に何か必ず仕掛けが隠されているんですよ~笑う

と、悩んでる私に親切に1つずつフレーバーの説明をしてくれ、それでもやっぱり悩みに悩んだあげくBセットを購入しました↓

Bセット(カシス・フランボワーズショコラ・ピスタチオ・バニラ・シトロン&ノワゼット・柚子)
s-P9124174.jpg
s-P9124179.jpg
s-P9124178.jpg

カシスに関しては以前この記事にて紹介してますので今回は敢えて紹介致しませんが、もし気になる方はポチッ↑と押してみて下さぁ~い。

<フランボワーズショコラ>
s-P9144249.jpg
s-P9144257.jpg

フランボワーズのピューレを練り込んだ生地で、木苺のお酒で香り付けしたミルクチョコレートのガナッシュをサンドし、ガナッシュと生地の間に薄く板状にした「マンジャリ」というビターチョコレートが入ってます。

マンジャリはフランボワーズとの相性がいいチョコとしてケーキなんかにもよく使われるだけあって、甘酸っぱさと締まった感じの苦味のバランスは絶妙です。
生地のムチムチ感とガナッシュクリームの滑らかさとマンジャリの薄いながらも噛むとパリンと割れる食感と3つの食感の競演が何とも言えなくイイ感じぃ~グッ

<ピスタチオ>
s-P9124186.jpg
s-P9144251.jpg

こちらは生地にもガナッシュにもローストピスタチオが練り込まれてます。
ガナッシュクリームはホワイトチョコベースで、生地とガナッシュの間にフィアンティーヌ(香ばしく焼き上げた薄い生地)が忍ばされています。
そして、ガナッシュの中には木苺のお酒に漬けたグリオットチェリーさくらんぼがイン。

これは口に入れた瞬間にグワッ~と広がる濃厚なピスタチオテイストがたまりませ~んハート
ローストされたピスタチオの香ばしさの中にひそむグリオットチェリーの甘酸っぱさがアクセントになり、更にナッティー風味を引き立ててます
ムチムチの中に所々でフィアンティーヌのカリカリした食感がアクセント雷になってまぁ~す。

<バニラ>
s-P9124184.jpg
s-P9124189.jpg

こちらは、贅沢にマダカスカル産とタヒチ産という2種類のヴァニラが使われてます。
ホワイトチョコベースのガナッシュクリームに2種類の天然ヴァニラビーンズをミックスしてインしてあり、ひと口食べると甘く濃厚なヴァニラの香りが口いっぱいにフワッ~と香り、夢見心地な気分になりますjumee☆LoVe3
シンプルですけど、素材の風味を最大限に生かせた1品だと思います

<シトロン&ノワゼット>
s-P9124187.jpg
s-P9134192.jpg

シトロン(レモン)×ノワゼット(ヘーゼルナッツ)は小山シェフの大好きな組み合わせのひとつだそうです。
生地にはローストしたヘーゼルナッツがインされ、ガナッシュは酸味のあるレモンクリーム。
そして生地の間にはヘーゼルナッツ風味のフィアンティーヌを挟んでカリカリとした食感を加えてあります。
キュンと酸っぱいレモン風味と香ばしいヘーゼルナッツの風味が意外だけとおぃすぃ~ハート

<柚子>
s-P9144244.jpg
s-P9144246.jpg

柚子って、和菓子ではメインになることはあっても洋菓子でメインになることってめずらしいと思いませんか?
京都生まれの小山シェフにとって柚子は馴染み深い食材のひとつなんだそうです。

柚子ピューレが香るフランスヴァローナ社のホワイトチョコレート「イヴォワール」のガナッシュをマカロン生地でサンドしてあります。

口に入れると芳香で爽やかな柚子の香りと風味がフワッ~と広がり、めっちゃ、和~」な風味が広がるんですが、これが意外なくらいに美味しくてビックリえぇ
(実は、ワタシ、柚子使いのお菓子は苦手なものが多いんです汗・2

前回食べた時はこんなにウマイって思った記憶がないけど今回はどれも「美味しいっ!!」と、思ったので、知らない間にマカロンは改良されてかなりレベルが上ってる↑↑↑気がします

販売員さんがおすすめだったAセットに入ってた「玉露(中にぎゅうひが入ってるそうです)」もかなり気になる所なので、さ来月あたりエスコヤマに行けそうなのでその時はゲットするぞぉ~絵文字名を入力してください
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
6個で1260円(ΘoΘ;)
高いなぁ~(笑)
どうもマカロンがLOVEにならないのよね。
やっぱりクリームがLOVEだわぁ。
2008/09/25(Thu) 12:15 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
そうね、小山ロールと同じ値段するもんねi-229
私も昔は「ただただ甘い!!」という印象があってマカロン好きじゃなかったけど、ここ数年、日本のマカロンのレベルは急上昇i-184だと思うよ~i-236
(特に有名パティスリーの作るものは)
もし、食わずギライだったら一度食べてみて~。
マンゴーの時みたいに新しいウマウマの世界v-353が広がるかもよ!?
2008/09/26(Fri) 22:59 | URL  | junjun #-[ 編集]
私も!
ナショナルデパートのパンはいかがでした?
特徴的ですよね?

さてっ私も、ようやくエスコヤマさんを味わえました☆
先日名古屋の催事に行ったときに偶然マカロンがありまして!
帰りに大阪か京都にも寄ろうかと思いましたが
なにぶんケーキなど買いすぎてしまって・・・
そして疲れていて。。。
2008/09/30(Tue) 14:21 | URL  | ひびき #-[ 編集]
>ひびきさん
ナショナルデパートのパンはパンのモチモチ感が結構気に入ってます。
今、秋限定フレイバーを狙ってるんですが、最近忙しくてメルマガがリアルに見れないのでお得なセットが販売されても気づいた時にはいつも売り切れになってて悔しい思いをしてますq(T▽Tq)(pT▽T)p

で、いいなぁ~、先週末の「2008パティスリー&ブランジェリーコレクション」に行かれたんですね(ノ゚⊿゚)ノ!!
私も行きたかったんですけど、先に予定が入ってたから断念したんですよ。
いろいろ買われたんですか???
あ~、めっちゃ羨ましい(^¬^)
2008/09/30(Tue) 22:31 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
