粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
Happy Birthday~♪
2008年09月23日 (火) | 編集 |
前回、「キャトルラパン」の記事でも紹介しましたが、今月はT君のお誕生日月いちごケーキです。
誕生日当日は平日だったので、T君の好物のものばかりをワタクシめが作らせて頂き、おうちご飯でお祝いしましたぁ~↓
s-P9194318.jpg

<帆立&大根サラダ>
s-P9194324.jpg
帆立が好きなので、帆立に火を通し、冷ましてからほぐした物を千切りにした大根とマヨネーズ、塩胡椒で和えて、ナッツをトッピングしました。

<クラムチャウダー>
s-P9194323.jpg
貝好きということで、アサリ&帆立がたっぷり入ったクラムチャウダーにしてみました。
本とか見ずにエイヤ~ッて感じで勘で作ったのですが「これ、濃厚でウマイやんっ!!」と褒めて頂きました。

<明太子パスタ トビッコのせ>
s-P9194325.jpg
明太子好きなので、明太子パスタにしました。
きざみノリと、もみノリをトッピングしたのでちょっとみばが汚くなってますね焦る3
いつもはバターベースなんですが、たまには変り種でいってみよ~と思い、トマトクリームベースにしてみたんですが、これはちょっとびみょ~だったなぁ。

<ローストビーフ>
s-P9194322.jpg
以前も紹介したことがありますが、このローストビーフは15分もあれば簡単に作れるのにとても美味しくできるし、T君が大のお気に入りなので我が家の食卓にはよく登場します。
私は小さいのを2切れくらいしか食べてませんが、後はT君が笑みを浮かべながら完食しはりました。
(結構な量があったのにな・・・)

<スペアリブ>
s-P9194319.jpg
スペアリブ用のお肉が安くで売ってたのでタレをもみこんで、オーブントースターで両面に焼き目がつくまで焼きました。
これも焼いただけなのに驚きのジューシー&ウマさウマソウでした。

お誕生日ケーキはチーズケーキチーズケーキが好きなのでミニサイズではありますが、チーズケーキも焼いてみました↓
s-P9194327.jpg
s-P9194328.jpg
s-P9194332.jpg

マリービスケットを砕き、ナッツ(マカデミア、カシューナッツ)と溶かしバターを混ぜ、ケーキの土台として型に敷き詰め、チーズフィリング(クリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖、レモン汁をミキサーでガッーと混ぜたもの)を流し込み、160℃のオーブンで約45分焼けばできあがるという簡単チーズケーキでございます。
一応、クリームチーズはフィラデルフィアとキリをブレンドしてみました。
混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキですが、これがなかなか美味しいんですよ~グッ

ふ~、ビックイベントがようやく終了してホッとしました~苦笑
関連記事
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
すご~いv-25
愛を感じるよぉ~v-238
めっちゃ一杯作ってるやん。
さすがやねぇ~♪
これはT君もめっちゃ喜ぶわ!
T君におめでとうって言っててね。

キャトルラパン予約したでぇ~
(めっちゃ先やけど・・・)
開始時間17時v-271



2008/09/23(Tue) 20:46 | URL  | Kayomaru #-[ 編集]
T君さん おめでとうございます。
junjunさん 働きながらこんなに作ってあげられるなんて
すごいと思います!!
アタシなんて 彼の誕生日 ポトフとパンの盛り合わせとサラダとかしか作ってあげてないような気がします。。。

そのせいで アタシの作る好きな料理を尋ねられて
「味噌煮込みうどん」(ほぼ既製品?)とか答えられる始末。
屈辱でっす。(汗)
2008/09/23(Tue) 22:25 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
>kayomaruさん
アハハ、愛i-175を感じますか・・・i-229
T君にはヨロシク伝えておきましたので!!(有難うございますとのこと)
病院で半日潰れちゃって、その後買出し行ったから結局作り始めたのが16時過ぎだったし、基本、手間のかかるものは作ってないのでそんなにすごくないのよ~i-278

>さんこさん
お祝いのコメをありがとうございます、T君にも伝えました(有難うございますとのこと)
”働きながら・・・すごいと思います”→あ”っ、ちなみにこの日は用事があって有休を取ってたので普段よりは早い時間に料理を作り始めれたんで、褒めて頂くほどすごくないんですよ・・・i-229
さんこさんの日々のお料理の記事を見てたら、絶対ワタシよりお料理は上手だし手込んだものを作ってると思いますよ~。
(ワタシ、渋皮栗も煮れないし、ベーグルとか焼けないですもん!!)

で、やっぱり「不思議君」がさんこさんの彼氏なんですね~i-175
何となくそうなんだろうな~とは思ってたんですが、確証がなくて、ポトフの記事を覚えてたのでピンi-190ときました。
いつも仲良しな感じで羨ましいです~i-185
2008/09/25(Thu) 00:15 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
