粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケーキがお昼ご飯♪(どんなけ、ベリーケーキが好きなんですかっ!?)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
最近、ケーキアップロードファイルよりもパンクロワッサン摂取率が上がってる気がしないでもないのですが・・・
スイーツバカの本領発揮ともいえる「お昼ご飯がケーキ!!」という日を立て続けにやったのでそれをご紹介~

まずは「トゥレー・ドゥー」

久しく行ってなかったんですけど、会社の人が近所に住んでて
「この間、行ったらお店を改装したらしくてキレイになってたわ~」
って言うのを聞いて、久々にHPを見てみると、季節のケーキの所に私好みのケーキがあったので、四条に出たついでにイートインしちゃいました。

今回は  「MENU(B)¥1050」 をオーダー。
★本日のソルベ(この日は木苺)
★プティガトー(ショーケースの中から¥500未満のケーキを2つ選択)
★飲み物


s-P9194308.jpg


えっへへ、ピンクずくめ~のベリー尽くしいちごで、めっちゃキュートォ~ッわほー

<エルザ¥420(単品価格>s-P9194310.jpg
s-P9194311.jpg

苺のムースと木苺のゼリーの上にバラのマカロンをトッピングした、バラローズの香りのするケーキなんだそうです。
s-P9194316.jpg

バラといえば、ピエールエルメのイスパハンシリーズが有名なんですけど、ここのマカロン、確かにほんのり薔薇の香りがします。
しかもキツイ香料系ではなく、優しくフワッと香る感じなんでなかなかGOODグッです。

<木苺のオペラ ¥450(単品価格)>s-P9194309.jpg
s-P9194312.jpg
木苺のジャムと木苺のバタークリームを24層に重ねたケーキなんだそうです。

24層というだけあって、この細かい層がとっても綺麗~
甘酸っぱい→こってり→甘いといろんな味が楽しめて楽しいんですが、やっぱ、バタークリームは最終的になかなかキツイものがありますね・・・焦る3


ケーキを2つ食べるので、めずらしく飲み物は紅茶にしてみました。
こちらの紅茶はティーポットでサーブされますが、フランスのダマン社の紅茶なんだそうです。

<ジャルダン・ブルー¥520(単品価格)>
s-P9194315.jpg

ラヴェンダーと木苺の香りのする紅茶です。
(またまたベリー)

本当はマンゴーのケーキも気になったんですが、バラのマカロンが気になったのと、チョコ&木苺の組み合わせが好きなのと、24層という多層構造にも惹かれて、どっちかに絞れず、この2つを選択してしまい、びみょ~な違いはあるものの基本の味が似てる為、最後の方は味に飽きてしまいました。
それに加えて以前から言うてますが・・・、ここのケーキはおフランス系のしっかりした甘さがあるので、甘酸っぱいタイプを選んでも、最終的にちょっと重たい感じで気持ち悪くなってしまいました。
(あっ、ケーキがマズイとかそういうんぢゃなくて同じような味を一気に2個も食べた私が悪いんです・・・苦笑い→ワタクシめの完全なるセレクトミスです、螯rヲW、J、O

教訓→もう若くないのですきっ腹にケーキ2個は辞めましょう、いくら好きでも一気に食べるのに同じような味を頼むのは辞めときましょう・・・汗;

<お店の紹介>
「TousLes Deux(トゥレ・ドゥー)」
住所:京都市中京区三条通新町角
(地下鉄御池駅6番出口から徒歩3分)
TEL:075-254-6645
営業時間:11:00~21:00


もう1つは、恒例行事である”kayomaruさんとのうまうまディナーデートin神戸”の前(ディナーの様子は別記事にて)に行ったこちらのお店↓
s-P9204345.jpg

「ハンプトンファームぅううう~っ」

トアロード沿いにある3階建てのカフェ併設のケーキ屋です。
1階がテイクアウト用のケーキ&焼き菓子の販売と厨房、2階&3階はイートインできるカフェになってます。
お店はカワイイ雰囲気でまさしく女子好み~jumee☆LoVe3
(しかも、お客のほとんどは女子~~~~)
私達は3階の邸宅の応接チックな部屋のソファー席に通されました(貸切パーティとかできそうな感じ)

カフェメニューは、基本はケーキ主体で他にパフェやキッシュ、サンドといった食事系のものもあります。
私達はこのお店の人気メニューのセミオーダーでオリジナルのタルトが作れるというチョイスタルトセット¥1360(ドリンク付)をオーダーしました。
このメニューの中から好きな組み合わせで自分流のタルトが作ってもらえます↓
s-P9204333.jpg

ステップ1はベースのタルトを以下の6種類の中からチョイス↓
<チーズタルトベース>
★プレーン
★ラズベリー
★抹茶
★チョコ
★アールグレイティ
★バジル


ステップ2はタルトの上のトッピングを以下の8種類の中からチョイス↓
<オンザトップ(いわゆるトッピング)>
★スパイシーナッツ
★ベリー&ベリー
★栗
★キウイ&オレンジ
★チョコ&バナナ
★白玉小豆
★サツマイモ
★パンプキン


チョイス3は添えるアイスを以下の6種類からチョイス↓
<アイスクリーム>
★バニラ
★ラズベリー
★ローズマリー
★抹茶
★チョコレート
★スイートポテトシナモン


チョイス4は仕上げのソースを以下の7種類からチョイス↓
<シロップ&ソース>
★スパイシーシロップ
★フレンチアングレーズソース
★ベリーベリーソース
★抹茶ソース
★キャラメルソース
★ビターチョコレート
★ローズヒップシロップ


組み合わせが合う合わないは別として・・・、組み合わせだけで言うなら全部で1200種類くらいの組み合わせができるそうです(お店が提案するお勧めの組み合わせも10種類くらいありますので、決められない場合はそれを参考にしましょう)

私は本当はナッツとバナナバナナ2とキャラメルという組み合わせをしたかったんですが・・・、ナッツがねぇスパイシーミックスナッツということでただのナッツではなくでローストガーリックにんにくが入ってたんですよねぇ・・・。
ガーリックのあのパンチのある味ってスイーツと合うとは思えなくありません?
組み合わせ的にはタルトをバジルとかにしたらできなくはないと思うんですけど、私はこの時、スイーツが食べたかったのです。

と、いうことで結局、私が選んだ組み合わせはこちら↓
<イーストハンプトン>
s-P9204336.jpg
チーズタルトベース→ラズベリー 、オンザトップ→ベリーベリー、アイスクリーム→ラズベリー、ソース&シロップ→ベリーベリーという組み合わせでお店が提案するお勧めの組み合わせにありました。

s-P9204338.jpg
「わぁ~、キレイでおいしそ~びっくりアイスは添えてあるんじゃなくてトッピングーなのねぇ驚く

ちょっと汚くなりましたが、とりあえず断面確保↓
s-P9204341.jpg
タルトはサクサクで、ベリーのキュンとした甘酸っぱさがたまりませぇ~んlove
一番上にのってるアーモンド入りのチュイルが香ばしくておいしかったワン。

kayomaruさんがオーダーしたのはこちらっ↓
s-P9204339.jpg
s-P9204340.jpg
タルト→抹茶、トッピング→丹波栗(メニューにない特別オーダーの為、プラス料金有)アイス→バニラ、ソース→抹茶の組み合わせです。

抹茶もモンブランも苦手な私には絶対に有り得ない絵面のオーダーですね・・・。
(丹波栗が激ウマだったらしいです)

セットのドリンクはコーヒーや紅茶といった一般的なもの以外にカフェラテやベリーソーダーなど、選択肢がいっぱいあるのでなかなかお得な感じです。

<いちご豆乳ラテ・抹茶ラテ>s-P9204335.jpg

私がいちご、kayomaruさんが抹茶です。

セレクトするものは私が選んだベリーのように定番のものもありますが、今回の栗やパンプキンといったように季節によって若干内容も変わったりするみたいなのでいろんな季節のものを楽しむのもいいのではないでしょうか?
(夏はマンゴーやパイナップルがあったみたいです)

選ぶのが楽しいので女子は間違いなく好きなお店だと思いますよ~
複数で行って、別なものをオーダーし、シェアするのもいいかも!?

<お店の紹介>
「Hampton farm(ハンプトンファーム)
住所:神戸市中央区北長狭通3-12-14
TEL:078-333-0038
営業時間 :11:00~22:30
       (ラストオーダー22:00)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
先日はお付き合いありがとう。
めっちゃ楽しかったわ。
おしゃべりもウマウマも満喫できたわ。
サプライズもありがとう。
めっちゃ嬉しかったよ~!

ランチにケーキなんて日常茶飯事よ。
夜ご飯もやけど・・・

パンプトンは美味しかったわぁ
MYヒットやったよ。
栗があるうちにリピるわ!

トゥレ・ドゥーはテイクアウトした事あるねん。
美味しいよね。
家が近かったらイートインしてみたいけど・・・
でも京都まで行ったらキルかグルに行ってしまうわ。



2008/09/23(Tue) 20:40 | URL  | Kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
こちらこそ美味しく楽しいひと時を有難う♪
ハンプトン、夏にはマンゴーがあったみたいなので、ワタシはマンゴーの季節に再来したいわi-203

kayomaruさん、「トゥレ・ドゥー」行ったことあるんだ!!
その時、何買ったんだろ?
”ヤミツキの和栗のモンブランだったけかな?”ってのがショーケースに並んでて、「kayomaruさんに食べさせたいなぁ・・・」と思ったりしたんだけど、生物だしなかなか難しいよねi-229
あと、”発酵チーズのチーズケーキ”ってのもかなり気になった。
そうね、グルニエやキルフェボンがなかなかの強敵だからついつい後回しになる気は解るよ~

2008/09/24(Wed) 23:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
