粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
関西初出店の「PANCAKE DAYs」でモーニングゥ~
2008年09月16日 (火) | 編集 |
すっ、すいません・・・
更新が滞っていたのは連休を使って何処かに旅行に行ってたわけではなく、単なるサボリでございます。
書かないくせにちょこちょこ出かけていってはネタを仕入れてくるので画像ばかりがどんどん溜まっていく一方です。
(誰か代わりに書いて~~~~っまいった-2

大興奮のウマウマネタが1つあるんですが、気合を入れないと、とても書けそうにないのでとりあえず今日の所は簡単なやつを・・・汗・2汗・2汗・2

さてさて、京都の北山に8/5日にオープンしたこちらのお店にモーニングゥ~ッに行って来ました↓

s-P9154264.jpg

「PANCAKE DAYs~~~~っ」

東京・横浜でパンケーキの専門店を展開しているこちらのお店、「舌にも目にも、そして心にも優しいパンケーキを様々なスタイルにアレンジして提供している」んだそうです。
以前、東京のブロガーさんがここのパンケーキをアップしているのを見てあまりのカワイさに「次回,、お江戸に行く際は行ってみたいっ!!」って思ってたんですが、お江戸に行くまでもなく、京都にできて私的にはちょっとラッキーでしたが、初の関西出店がこの北山店ってのが「何故、北山なんだろう・・・?」って感じ。
だって、北山って市内でも北の方なので車がないとなかなか行きづらい場所なんですもん!!
(大阪や神戸の人が来るには更に遠いと思うんですけど・・・)

で、T君をそそのかしていざ行ってみると、お店自体も私がイメージしてた感じとはちょっと違ってビックリえぇです。
壁にキャラクターの絵が書かれたりしてカワイイんですが、店舗はさほど広くなく、イスやテーブルも簡易な感じです。
カウンターで注文をし、席に持ってきてもらえるというシステムで、半ファーストフードスタイルです。
(一応、店の外にもテラス席ちっくな席があります)

で、店舗によってメニューが違うみたいで、北山店のラインナップは約10種類です。

土日祝のみ以下の2種類のモーニングメニューがあるのでそれを1つずつ頼んでシェアしました。

<シンプルパンケーキ¥500>
s-P9154258.jpg

パンケーキ2枚(メイプルシロップ&バター)とドリンクのセットです。
コーヒーか紅茶が選べます(ホットorアイス)
このスマイルマークがキュートでしょ?チョコで書いてあるのかと思ったんですが、焼き色なんですよ。

「おお~っ、このメイプルシロップがウマイやんっ笑う

この甘ったるくないメープルシロップの味が実に私好み~♪
ホカホカのパンケーキとの相性もバッチグーですグッ

<ハム&チェダーチーズサンド¥600>s-P9154260.jpg

こちらはパンケーキサンドとデイズポテトが2個とドリンクのセットです。

s-P9154263.jpg

サニーレタス、ハム、チェダーチーズ、タルタルソースをパンケーキでサンドしてます。
サンドというより、見た目はバーガーって感じですね
パンケーキ自体に結構厚みがあるし、このままガブッとかぶりつくのも難しいので、小さく切ったパンケーキに具材を載せて食べるんで、思った以上に食べにくくてちょっと面倒くさいんですが味は悪くないです。
パンケーキは甘い物と思い込んでいたんですが、意外に食事系でも違和感なく美味しく食べれました。
(これならバーガータイプも違和感なく食べれるかも!?)
デイズポテトも塩味がしっかり効いてて、カリッとしてました。

で、食べてる最中にT君に
「ところでホットケーキとパンケーキは何が違うの?」
と、聞かれ、
「う~ん、よく解らない・・・苦笑
と、その場では答えたんですが、さっき調べたら、パンケーキデイズの代表さんが

「パンケーキは本来、生地そのものに砂糖を使わないので甘くないのです。ホットケーキは生地に砂糖を加えて甘く作る日本独自の食べもの。それが両者の違いです」

と言ってるのを見つけたので一応、そういう違いがあるようです。
(し、知らなかったぁ・・・orz

どちらも美味しかったんですけど、他の店舗のメニューの方が魅力的なものが多いので、用事があればついでに寄るにはいい感じなんですが、これだけの為にわざわざ北山に再訪するかと言われるとちょっと微妙な感じかなぁ・・・汗・2

今後のメニューの充実を希望しますっ!!

<お店の紹介>
「PANCAKE DAYs(パンケーキ デイズ) 京都北山店」
住所:京都市北区上賀茂桜井町103-3 中島ビル1F
TEL:075-950-1835
営業時間: 月~金 10:00~18:00(17:30L..O)
       土日祝 8:00~18:00(17:30L..O)
※土日祝のみモーニング有
定休日: 不定休

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
パンケーキDAYSさん、行かれたんですね♪
ワタシも行こうと思いつつ、まだ未訪です。

あそこは立地条件が悪いのか店舗の移り変わりが
激しいそうなので、今度は長続きしてくれることを
祈りますv-238
2008/09/17(Wed) 09:26 | URL  | ゆかりん #vE7EviHA[ 編集]
せっかく行ったのにハートにヒットした感じではなかったのね。
パンケーキでテンション上がるのも難しいけど・・・
2008/09/17(Wed) 12:36 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
あっ、記事の感じが今イチっぽかった?
ちょっとサボリ過ぎてたから、このままではマズイと思って、時間ないのに無理やり書いたんですわ・・・i-229
だから、そんなにテンションが上らなかったわけではないのです。
本当はね、バナナキャラメルパンケーキが食べたかったんだけど、モーニングの時間帯では食べれなかったのよ・・・i-241
でも、場所が便利なとこじゃないし、T君のツボにはまらなかったみたいだから、連れてってもらえそうにもないから再訪はできないかも・・・。

>ゆかりんさん
さすがi-190ゆかりさんも「PANCAKE DAYs」が北山にできたことをご存知だったんですね。
場所がねぇ、北山じゃなかったらもっと流行ると思うんですけど、何故、北山にしたんでしょうね?
あっ、もし近々行かはるようでしたら、ドリンクが無料になるサービスチケットあるんでよかったら郵送しますけどいりますか?
2008/09/18(Thu) 21:44 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
