粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テオブロマのマカロン&キャラメル
2007年06月19日 (火) | 編集 |
お江戸スイーツ第4弾は「テオブロマぁ~っ」

東京に行くにあたって、東京スイーツを勉強する為に買った『幸せいっぱい東京スイーツ』という本があるんですが、そこにテオブロマのマカロンのことが

「編集部で大人気heart02マカロンの美味しさにまだ出会ってないなら是非試してみて!絶品キラキラです」

と書いてあったので、ちょっと気になってたんですよね。

で、テオブロマの土屋公二シェフのことをちょこっとご紹介。
フランスで6年にわたりトップクラスのパティスリーやショコラトリー、三ツ星のレストランなどで修行し、帰国後東京にてパティスリーのシェフ、フランスのチョコレートショップの日本店のシェフ等を務め、自身の味の追及、日本におけるチョコレート文化の普及の為に東京の富ヶ谷に『テオブロマ』をオープンさせました。

現在は、広尾に『テオブロマ広尾店』、池袋に『テオブロマ ビス』、『テオブロマ東武池袋店プラザ館』、新宿三越アルコット内の『テオブロマ・ジュニオー』の計5店舗を展開し、多くのフランス人が認める日本のトップショコラティエ&パティシエとしてその名をはせています。

で、新宿に行ったついでに新宿三越アルコット内の「「テオブロマジュニオー」」にて以下のものを買いました↓↓↓

<マカロン&キャラメル>
20070618213038.jpg


記事のレビューはまだなのですが、ここに来る前に新宿伊勢丹で「アンリ・ルルー」のキャラメルと、既にレビューしましたが、ピエールエルメのマカロンを既に買っていたので今回は控えめにそれぞれ2個ずつの購入です。

マカロンはお店の人に聞いたら、人気はキャラメルとチョコと言われたんですが、私は甘酸っぱいが好きな人なんで、2つとも酸味系をチョイスしました。

<マカロン:ショコラフランボワーズ¥189>
20070618213135.jpg

20070618213154.jpg


思ったほどフランボワーズの酸味がキツクなくて、あれれっ?って感じだったんですが、マカロン生地が甘すぎなくて、とっても私好みの生地ですハート

で、さすが、ショコラティエ、チョコクリームがめっちゃおいし~んです。
このマカロンは常温で5日間もつのですが、冷蔵庫で冷やして食べたら、クリームが少し固まって生チョコみたいになるんです。
それを口に入れると口の中でチョコがトロけていくんですが、生地とクリームのバランスもベストな感じで
「うっま~っ絵文字名を入力してください

<パッション?¥189?>
20070618213106.jpg


正式名も値段もウロ覚えです焦る3
しかも、持ち運びに失敗し、圧力がかかって平べったくなってしまいましたOO

これがねぇ、「超、超、超、ウマかったぁああああ~絵文字名を入力してくださいheart0

マカロン生地にパッション味がついてるんですが、はっきりと濃いパッションの酸味が噛むとジュワッて口の中に広がって、またチョコクリームの相性も抜群で

「うわっ、この味、めっちゃ好きぃ~~~らぶ

って感じ。

このパッション味は、私の中でベストオブマカロン・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:に踊り出ましたよ絵文字名を入力してください
パッションの酸味が好きな人には是非、是非、試して欲しいです!!

ここのマカロンは価格も手頃で食感も良いし、大きめで食べ応えがあるので、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。
10個以上買うとカワイイ箱に入れてくれるらしく、お持たせとして持って行くと喜ばれそうですね。

そしてキャラメルもパッションとフランボワーズを購入しました。
マカロンと味がかぶってはりますけど、どんなけ酸味が好きやねん・・・って声が聞こえるのは気のせい汗汗
しかも、これまた値段を失念。
(多分、マカロンと同じくらいか安いくらい)

20070618213210.jpg


ここのキャラメルは手で持つと圧力でふにゃってなってしまうくらいの柔らかさです。
口に入れても柔らかいけど、すぐ溶けてなくなっていくのではなく、ネットリとした食感なので、舐め応えはあります。

口の中に入れると、まず、フレバーの味がガツンと口の中に広がりますが、その背後で塩とバターの味がほのかにしてきて、とてもおいしいです。

最近、いろんなパティスリーがキャラメルを出していますが、私、フルーツの味のキャラメルを今回初めて食べたんですが、予想以上のおいしさに軽く感動しました。
(確か、関西ではムーラタルトのフランボワーズ味が有名ですよね)
フルーツの濃い味はするけど、ハイチュウみたいな感じではなくちゃんとキャラメルの味がするのでなんか不思議なんですよぉ。

このフルーツ味のキャラメルは軽くハマリそうな予感。
今後、他の店のもいろいろ食べてみたいなぁ~と思ってしまいました。

うん、今回もおいしかったワンあ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
2007/06/20(Wed) 00:53 | URL  | なつき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。