粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初☆通パン♪(が、しかし軽い落とし穴に自らハマる)
2008年09月10日 (水) | 編集 |
以前に雑誌で誰かがおすすめしていたのを見てひっじょ~に気になっていた岡山にある ナショナルデパート のパンが期間限定で送料が無料のお得なセットがあったのでお試しで通パンしてみましたぁ~ルン♪
(※記事アップが遅れましたので・・・このセットは現在は販売されていませんのであしからず・・・汗・2

四季のカンパーニュの6種詰め合せと、その他にもうひとつお好みのパンを選べる以下のセットをチョイス
<【選べるセット】四季のカンパーニュの詰め合せ¥2720>
s-P8253994.jpg

以下↓で紹介していきます6種類のカンパーニュが1切れずつ入ってます。
冷凍便で届きますので、同封されている「美味しい食べ方」の紙に従って、解凍して霧吹きで水を吹きかけ、トースターで温めていただきまぁ~す(^¬^)

<アールグレイアップル>
s-P8274013.jpg
紅茶生地に(ダージリン、アッサム、アールグレイをミックス)ドライアップルりんご2がイン♪

今回の中ではこれが1番私好みでした。
まず、紅茶の風味と香りの高さに驚き、続いて甘酸っぱくて柔らかい食感のドライアップルの美味しさに驚かされ、この生地と具との相性の抜群さに
「おおっ~、これは好きだわ~1切れじゃなくもっと食べたい!!」と思ってしまう美味しさでした。

<ショコラバナーヌ>
s-P9024075.jpg
ブラックココア生地にドライバナナと胡桃がイン♪

これは私の大好きなバナナバナナ2&クルミの組み合わせなんで、美味しくないはずがありませんっ!!
今回の中では「アールグレイアップル」と僅差で2位になってしまいました。

生地のブラックココアはビターテイストで、ドライバナナの甘味とくるみの香ばしさがうまい具合にマッチングーグッ
チョコレートケーキを彷彿させるようなテイストに私ったら軽~い虜ですハート

<カンパーニュアプレミディ>s-P9014072.jpg
白いプレーン生地に8種類のドライフルーツがイン♪
8種類のドライフルーツとは”ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、キウイ、パパイヤ、パイナップル、オレンジピール、レモンピール”です。
きらめくフルーツで、休日の午後の木漏れ日を表現したというこのカンパーニュ、実はあるカップルの結婚式用に考えられたレシピなんだそうです
色様々なドライフルーツが宝石みたいにキラキラでキレ~って思ってたんですが、こんな裏話を聞くと考案した人に思わず拍手です
いいなぁ~、私もこんなの作って欲しいなぁ・・・
お味の方は様々なドライフルーツの味がするのでとってもフルーティです♪

<ラフィンディヴェール>
s-P8284016.jpg
プレーン生地にロースト亜麻仁(胡麻の一種)が練りこまれドライいちじく、3種のナッツ(くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ)がイン♪

このパンは亜麻仁の香ばしさが際立ってて、ひと口目は「胡麻ぁ~」って感じです。
ドライイチジクの甘味もそこそこ強いんですが、亜麻仁と3種のナッツの香ばしさの方がインパクトがあります。
これはクリチを塗って食べると相性バッチリでウマウマでした♪

<抹茶さつまいも>
s-P8263999.jpg
抹茶生地にさつまいもの甘露煮がイン♪

ワタクシ、抹茶はそんなに得意ではないのですが・・・、思ったほど抹茶の味が気にならないくらいインされているさつまいもがデカくて存在を主張してるんです。
これはさつまいものほどよい甘さとホクホク食感が味わえ、ほんのり香る抹茶が和風テイストを感じさせるお上品な味のするパンでございました。

<紅いもと栗>
s-P8253998.jpg
紅いもの生地に栗の甘露煮がイン♪

これ、見た目のピンクがかなり鮮やか綺麗なので目を惹くと思いません?
しかも自分が紅いもが好きなんで、自然に「美味しいに違いない!!」と思ってしまい、食べる前にこのパンに対する期待がググンと急上昇してしまったんです。
が、しかし、食べると意外な展開が待ってました。
私は紅いもの味はあんまり(いや、ほとんどかな?)感じることができませんでした・・・大泣き
しかも、私ってば栗が好きぢゃない人なんで最後まで「う~ん・・・ムム…」って感じ。

以上の四季のカンパーニュ達は見た目、完全なハード系なので、よくあるハード系を想像して食べてみたんですが、まず想像してた食感や味と違うことに軽くビックリさせられましたえぇ
どれも 生地には砂糖も卵や乳製品も使っていない とのことで、生地自体は素朴というかかなりアッサリしてます。
食感は適度な弾力をもった柔らかさでムチムチッとしてます。
人それぞれ好みがあると思うんですが、私的にはこのままで食べると多少の物足りなさを感じたので基本、全種類にバターを塗り、具材によっては更にはちみつやクリチを塗って楽しみました。

で、もう1つ選べるパンはこれにしました↓
<胡椒のききすぎたパン>
s-P9064082.jpg

これがねぇ、私ったらおバカなことに胡椒を胡桃と勘違いしてオーダーしちゃったんですよねぇ・・・苦笑
胡椒を胡桃だと思い込んだ状態で「ポルチーニまで入ってるから、これは最高にうまそ~な食事パンだ!!」と思いオーダー。
で、胡桃が効き過ぎてるってことはゴロゴロ入ってるんだと思い込んでワクワクしながらカットしたら↓
s-P9064086.jpg
「あれ?ゴロゴロしてない・・・、あっ、切る場所が悪かったのねと思い、更に切ってみるがあれれ?陰も形も胡桃さんが見当たらないんですけど・・・」

ハッアップロードファイルここでようやく、自分の間違いに気づいた私は自分のバカさ加減に腰クダケ・・・orz

確かに胡椒効き過ぎててスパイシー雷でございます。
温めるとポルチーニの深い香りと風味が引き立ちます。
写真を取り忘れたんですが、ローストビーフを挟んでサンドイッチにして食べたらウマウマでした。
決してマズクはなかったんですけどね、私は胡桃入りのパンが食べたかったのよぉ~~~orz
(って、自分がバカなだけなんですけどね・・・)

最後までどっちにしようか悩んだヌスブロートってパンがナッツモリモリだったからショック大です!!

と、いうことで・・・次回、ナッツモリモリに再挑戦させて頂きます苦笑
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あららっ(ΘoΘ;)
残念やったなぁ~!
でも私も胡椒と胡麻を間違った事アルアル(笑)
次回に期待しょう♪
2008/09/10(Wed) 12:26 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
ナショナルデパートさんの通パンだったんですね!
アタシのよくみてる他の方のブログにも紹介されていて
いいなーと思っていたところです。

クルミとコショウ たしかに漢字が紛らわしすぎ!!
jinjinさんじゃなくったってコレは間違えてしまう!
 漢字表記ってのが意地悪すぎですよねー!



2008/09/10(Wed) 19:31 | URL  | さんこ #WqUt9MVg[ 編集]
>kayomaruさん
胡椒と胡麻もなかなか危ないねぇ・・・i-229
おバカ新人と毎日一緒にいるから、おバカが伝染したのかなぁ・・・?
かなりショックやったわi-183

>さんこさん
アップに時間かかり過ぎなんですが・・・i-229、そうなんです「ナショナルデパート」さんだったんです。
さんこさんがよく見てると言われてる他のブログ、私もついおとといくらいに拝見して「あっ、リアルな感じでかぶってるぅ」と思いました。
(しかも、同じセットを頼んでる感じだったですよね?)
ややこしいとは言え、漢字の間違い、我ながら本当に恥ずかしいです。
パンを切るまでまさか胡椒だなんて夢にも思ってなかったのでヘコみ具合は半端ぢゃなかったですよ~i-241
ひっかかってしまった自分にレッドカードです!!
(ナショデパさんは決して引っ掛けてなんかないですけどね・・・)
2008/09/11(Thu) 22:19 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
