粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のパ・パンがパン
2008年09月11日 (木) | 編集 |
油断してると、日々、パンの画像が溜まっていきますので、ここで一気にサラッとご紹介しときますね~
まずは 「Flip up!」

<ベーコンチーズ¥160>s-P8314036.jpg
s-P8314039.jpg
角切りベーコンがゴロゴロでトップのチェダーチーズも濃厚でうめぇ~笑う

<メープル包み¥100>
s-P8314037.jpg
s-P8314040.jpg
小ぶりでモチッモチッとした食感のパンをメープル味のビスキュイでコーティングしてあります。
優しい甘さが印象的なパンです。

滋賀にある「ガストロノーム」 のパン
s-P8033684.jpg
<自家炊きクリームパン¥160>
s-P8033690.jpg
トングで掴んだ時、かなりの重さを感じたんですけど、断面カットしてこのクリームの量を見て納得。
「自家炊き」というネーミングがピッタリなとろみのあるカスタードでおいしかったです。

<木苺クリームパン¥168>
s-P8043706.jpg
上のクリームパンはT君用でこちらは自分用に買いました。
大好きな木苺がインしてるので甘酸っぱさがプラスされておいし~アップロードファイル

<明太フランス¥195>
s-P8033694.jpg
s-P8033692.jpg
明太子がたっぷり~、口の中に入れたらジュワッて感じ。
フランスパンは見ての通り気泡が大きく、カリッとした食感でおいしゅうございました。

で、久々に行けたぁ~宇治の「たま木亭」
いつものように博多や長崎メロンパンも買いましたが・・・、今回は初パンのみのご紹介~
s-P9064103.jpg

<パンシュー¥210>
s-P9064104.jpg
見た目はハード系のこのパン、中はこんなことになってるんです↓
s-P9074145.jpg

見て下さい、めっちゃ具沢山~~~ウインク
エスカルゴバターとブラックペッパーで味付けされた角切りベーコンとじゃがいもがゴロゴロ入っています。
バターがジュワ~ッとしてて、めっちゃオイリーなんだけど、めっちゃおいし~ですグッ

<アプリコットショコラ¥168>
s-P9064106.jpg
以前に瓦クリームパンってのを紹介しましたが、それと同じく表面がビスキュイ生地でコーティングされてます。
s-P9074129.jpg
中にはチョコレートとアプリコットジャムがたっぷり入ってます。
チョコの甘味とアプリコットの酸味がいい具にマッチしててこれもウマイっす!!

<クロワッサンたま木¥168>
s-P9064105.jpg
確か「NEW」って書いてあったので買ってみました
たま木といえば、バターたっぷりのオイリーなイメージなんですが、このクロワッサンクロワッサンは見た目からも解ると思いますが、他のパン達ほどバターバターはしてないんですよ。
断面はこんな感じ↓
s-P9074122.jpg
層が細かくて綺麗でしょ?
外側はパリッとして中身はふんわりでうまぁ~ああああい
さっすがぁ~!!美味しいパン屋のクロワッサンは間違いなく美味しいわね~と、改めて実感させて頂きました♪

(※多分、原材料の高騰の影響でたま木のパンも20円くらいずつアップしてるような気がします・・・。)

そして実家の近くにある 「mon coeur(モンクール)」のパン
最近、雑誌とかで取上げられる機会が多いので、このパン屋を目指して長岡京という地にやってくるパン好きさんが増えたと思われます。
私は地元なのでいいんですが、このパン屋の為だけに長岡に来るのはかなりの勇気がいると思います(他に何もないですから!!)
s-P7283606.jpg
パッと見、同じ風に見えますね・・・

<いよかん¥160>
s-P7283607.jpg
伊予柑ピールがたくさん練り込まれたほんのり甘いパンです。
優しい甘さがおいし~です。

<ミエルフロマージュ¥200>
s-P7283608.jpg
中にははちみつと大ぶりのクリームチーズが入ってるんですが、はちみつとクリームチーズが合うんだな、これが。

ここのパンは自家培養酵母と国産小麦を使って焼いているそうで、酵母特有の酸味がしっかり効いてます。
これは好き嫌いが分かれる所だと思いますが、パン好きさん達にはきっと好かれるんじゃないかなぁ・・・?(私は結構、好きなんですけどね)
「mon coeur」は小さなお店で対面販売方式でパンの数もそんなに多くはありません。
そして、普通のパン屋みたいに朝早くからはやっておらず12時オープンです。
しかもオープンすぐはそんなに種類が揃ってませんので14時過ぎ頃を狙って行くのがおすすめだと思います。
(前日焼きのパンは若干値引きされて売ってたりしますよ~)

ついでに9/10日発売のミスドの新商品「ショコラシュー(左:イチゴホイップ、右:カスターホイップ)」も食べてみました。
s-P9104159.jpg
夏に販売されてた「フルーツシュー」に続く、シュードーナツの第2弾だそうです。
断面はこんな感じ↓
s-P9104164.jpg
おおっ!!思った以上にクリームがモリモリじゃん~
シュー皮風のドーナツはとても軽い食感なのでペロッと食べれます。
イチゴホイップ苺は、イチゴというよりフランボワーズ的な私好みのキュンとした甘酸っぱさで気にいりましたが・・・、カスターの方はカスタードクリームが少し粉っぽい感じでビミョ~でしたぁ汗・2

とりあえず今回はここまで!!
(まだまだあるんだけど、どうすればいいのだ・・・苦笑
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃめちゃ(^-^)美味しそう~!
食べたい~わぁ。
今度京都行った時に連れててね。
2008/09/12(Fri) 12:28 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
はじめまして♪
コンニチワ!以前から見させていただいていたものの、
はじめてコメントさせてもらいます。

ご実家長岡京なんですね!
長岡京はうちからも割と近いので、たまに出没しています。
モンクールはもちろん、20日の手作り市に行ったり(JRの駅前の)、
お天気がよければ「みずは」さんに和菓子を買いに行ったり!
その他にもアジア料理「福」さんや、ベーグルが食べられる
カフェ「coba」さんと長岡京は気になるトコばかりです♪

「ナショナルデパート」のお得情報もTHANKS!です^^
ずっと通パンしたいと思ってたものの、まだ未食なので
コレを機会に買ってみようと思います。

ではまた美味しそうなスイーツやコスメ情報、
楽しみに見させてもらいますね(*^-^)/
2008/09/15(Mon) 10:31 | URL  | ゆかりん #vE7EviHA[ 編集]
>kayomaruさん
涼しくなったら京都パンツアーとかやりたいねぇ。
(紅葉シーズンi-266は外してだけどねi-229
2008/09/16(Tue) 06:53 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/16(Tue) 23:02 |   |  #[ 編集]
>ゆかりんさん
初めましてでいいのかなぁ・・・?(以前にもコメもらったことがあったような気がしないでもないんですが、私の思い違いですかねぇ・・・i-229

そうなんです、今となっては言えるんですが、実家は長岡なんです。
私的意見を言わせてもらえれるなら
「最近ようやく長岡にも記事にできるようなお店がチラホラ出てきたなぁ・・・」
って感じですi-201

カフェ「coba」は、実は私も気になってますが未だ行けてないんですよ~。
あと知らなかったんですが「S☆BRAED」→http://s-bread.com/っていうパン屋があるということが最近発覚してこちらは近々行こうと思ってます。
(よかったら、ゆかりさんも行ってみて下さい)

ゆかりさんもブログ書いてはるんですね!
(さっき、チラッと覗きにだけ行かせてもらいました)
パン屋はたくさんあるし、それぞれのお店に特徴があるのでなかなか奥が深いですよねぇ・・・。
私も京都のパン屋は少しずつ開拓してるんですが、行きたい店はたくさんあるはずなのについついお気に入りの店をリピしてしまうのでなかなか先に進めてないんです。

気分で書いてしまうのでノってる時はマメなんですが、サボリ始めると今回のようにアップが滞りますので気長に読んで頂ければ幸いでございます。

またゆかりさんのブログも参考にさせて頂きますんでこちらこそヨロシクお願いしますね♪
2008/09/16(Tue) 23:57 | URL  | junjun #-[ 編集]
お返事アリガトウございますv-254

もしかして以前にコメントさせてもらってたかも。
そしたら二度目ましてかな^^;

パンやさん情報アリガトウございます。
イートインもできてランチメニューもあってよさげですねv-266でも駅からは遠そう?!
阪急とJRどっち側かしらん?!

以前行ったときに、長岡京の駅から市役所とは逆側の
道沿いにあった小さなケーキやも
気になりましたv-274

また色々と探索してみますね^^
2008/09/17(Wed) 09:24 | URL  | ゆかりん #vE7EviHA[ 編集]
>ゆかりんさん
「S☆BREAD」は、どちらの駅からも遠いんですよi-229
あえて言うならJRの方が近いかなぁ・・・?

あと、長岡京の駅から市役所とは逆側のケーキ屋って、何処のことでしょう?
全然思いつかないですi-6i-6i-6
阪急側にはいくつかケーキあるんですけどね・・・。
2008/09/18(Thu) 21:26 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/20(Mon) 13:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
