粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
気持ちよく買い物ができる店「パティスリー菓欒」
2008年09月01日 (月) | 編集 |
チーズケーキチーズケーキ好きのT君が西賀茂チーズを食べたことがないと言うので、「絶対、一度は食べておいた方がいいよ!!」と、そそのかし、「パティスリー菓欒」 へ連れてってもらうことに成功~ちなニヤリ

菓欒といえば、西賀茂チーズがあまりにも有名過ぎるんですが、生ケーキや焼き菓子も結構充実してるんで、ものすごく悩みながらケーキもチョイスし、今回買ったのはこのケーキ達です↓↓↓
s-P8314045.jpg
右上に4つ並んでる「西賀茂チーズ」については以前、この記事にてご紹介してますので今回は詳しい説明はカットさせて頂きますが・・・、初めて食べたT君もそのシュワッと感に軽く感激ぃ~きゃっ

最近の原材料の高騰のあおりを受け、菓欒でも7/2日より西賀茂チーズを含む全ての商品が値上げしたそうで、西賀茂チーズ ¥84→¥94 に価格変更になってます。
(それでもまだ¥100を切ってるので安いと思いますけどね)

<マンゴーのムース¥388>
s-P8314046.jpg
すんません、名前を覚えてなくてケーキの名前は適当でございます(>▽<;;
最近の傾向から多分、お解り頂けると思いますが、大好きなマンゴーってのにも確かに惹かれたんですが買った理由の90%は、この犬jumee☆faceA6がカワイかったからぁ!!↓↓↓
s-P8314054.jpg
マルチーズかな?
持ち帰るまでに溶けないかドキドキしたんですが、酸味の効いた(ベリー系)バタークリームで作られ、わりとしっかりした固さのあるクリームでした。

断面はこんな感じ↓
s-P8314050.jpg
土台はビスキュイタイプのスポンジでその上に箔状ゴーフレット&ココナッツムースをマンゴームースでくるんであります。

「私は箔状ゴーフレットのシャリシャリ感がやっぱ好きぃ~ハート

断面カットの時、ものすごい固さのある手応えがして、「何?マンゴーの果肉でも入ってるの?」と思ったんですが、犯人はこのゴーフレットだったんですよね。
ビスキュイはエアな軽さで口の中でス~ッ溶けていきます。
そして滑らかなのムースの中に突如現れるこのシャリシャリという食感がアクセントになってて本当に素晴らしい
マンゴー、ココナッツの両者共、甘酸っぱさとコクという自分の持ち味を充分に引き出していて大変おいしいゅうございました。

T君に「ケーキ、何か食べたいのある?」と聞いたら、「チーズケーキ!!」と言うので、「あのさぁ、チーズケーキ好きなのはよく解るんだけどさぁ、西賀茂チーズとかぶるから今回は違うのにしなよ、ほらここにバナナとパイナップルのってるケーキがあるぢゃん、これにしなよ!!(バナナ&パイナップルもわりと好きな人)」と、そそのかしてチョイスしたのはこちら↓

<バナナ&パイナップルのタルト¥346>
s-P8314048.jpg
s-P8314049.jpg
これも名前は適当です(>▽<;;
土台はパイ生地→バナナを焼きこんだクレームダマンド→カスタード→スポンジ→カスタード→バナナ&パインとジュレがトッピング~

ボリューム大だし、南国テイストでおいしかったぁ~は-と

<なめらかプリン¥189>
s-P8314057.jpg
見てくださぁ~い、このトロットロ感~~~~っ笑う

s-P8314058.jpg

「おおっ~これはウマイぢゃないですかぁ~~~~えぇ

卵の風味もしっかりきいてるし、この固まるか固まらないかっていうギリギリラインの柔らかな口溶け感が絶妙です。
(パステルのなめらかプリンの下の層の柔らかさに近い感じ)
これが¥189だなんて、絶対にお得だわ~
西賀茂チーズもおすすめだけど、このプリンもなめらか系が好きな人にはおすすめします!!

今回は買ってませんが、一番上の集合写真で西賀茂チーズの横においてあるショップのハガキに載ってる新商品スポンジでホワイトチョコブランを挟んだケーキ(¥136)が、最近、新発売されたとかでそれの試食や、ロールケーキ、カステラの試食もさしてくれたし、ラッキーなことに型崩れの西賀茂チーズまでおまけまでもらえて何だかとても得した気分♪

あと、もう1つ菓欒の素晴らしい所は全ての店員さんの愛想がとってもいい!!
(西賀茂チーズが大ヒットしてそこそこ儲かってると思うのですが、それを鼻にかけない態度に拍手、売り子さんだけでなく、店を出た時にすれ違った職人さんもものすごく感じのよい挨拶をしてくれました)
とても気持ちよい気分で買い物ができ、「また買いに来よう~♪」と2人はご機嫌に店を後にしました。
町中からは離れてますが上賀茂神社とかに来る際にでも足を伸ばして立ち寄ってみて下さい~。

<お店の紹介>
「パティスリー菓欒」
住所 :京都市北区大宮中ノ社町1 ヴィレッジ西賀茂1FA
TEL:075-495-0094
営業時間 :10:00~19:00
定休日:定休日:火曜(祝日の場合は翌日、月1回不定で連休有)
関連記事
テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ美味しそう~!
食べてみたいわぁ~。
場所が難しそう・・・
2008/09/02(Tue) 12:41 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
そうね、神戸・大阪方面から来る人にとっては更に足を伸ばす感じの所にあるから場所的にはかなり微妙かも・・・i-229
でも、美味しいv-433ので機会があればいって欲しいわ~
2008/09/02(Tue) 20:59 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
