粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都の夏は暑うおます(;´□`)ゞから フルーツかき氷でクールダウンしませう!!
2008年08月16日 (土) | 編集 |
「このうだるような暑さはなんなんだぁあああああ~っ怖い

皆様、この暑さに参ってませんか・・・?
基本、暑いからと言って食欲が減退する訳でもない私・・・苦笑、でもサッパリとかちめたい{{(>∇<)}} 系を欲してます。
(最近、我が家のおうちご飯での冷製パスタ率の高さといったらスゴイですよ!!)

前置き長くなりましたが・・・、夏の日本を代表とするスイーツと言えば、かき氷カキ氷!!
京都の甘味処にもいくつかの有名なかき氷があるんですが、「宇治金時」系が多いんですよねぇ・・・、私、あんこと抹茶が苦手な人なんで、いくら有名であっても興味がそそられないんです寝る

そんな中、ググッてみるとありましたよ、私ピッタリのかき氷を出すお店が!!
そのお店とは、北野天満宮の東横にあるこちらのお店↓
s-P8153870.jpg
「いっぷく処 古の花(このはな)~~~~っ」

もともとは造り酒屋だったものを改装したという店舗は天井がとても高く、レトロ&シックな雰囲気です。
席は2~4人かけのテーブル席が確か5~6席くらいと、大テーブルが2つあり、大テーブルは相席になりますので相席率は高めだと思います。

場所柄、かやくご飯定食、湯豆腐定食、にゅうめん定食や麺類といった食事系や葛きり、あんみつといったおやつ系といった参拝客向けの京都っぽさを感じさせるようなメニューを基本は提供しているんですが、夏期(6月~9月)限定でかき氷が登場しそのかき氷が人気らしいんです!!
かき氷メニューはこちらっ↓
s-P8153865.jpg
私の苦手な宇治金時ももちろんあるんですが・・・、下の方をよ~く見て下さい
フルーツを使ったかき氷があるんです!!

<バナナミルク¥550>
s-P8153861.jpg
こちらはバナナバナナ2好きの私セレクト
s-P8153860.jpg
s-P8153862.jpg
こちらのフルーツ氷は具としてフルーツがのっている訳ではなく、シロップがフルーツフレイバーなんです。
このシロップというのが自家製なんだそうですが着色料などは使用せず、生のフルーツモモバナナ2いちごを買ってきて作るから フルーツそのものの自然のままの味わいが楽しめるんだとか。

フワッフワッの氷の上にとろりとしたできたてのバナナのジュース(シロップ)をかけ、その上にコンデンスミルクがたっぷりとかかってます。
さてさて頂くわよっ!!
s-P8153864.jpg

「や~ん、めっちゃおいすぃ~~~~きゃっ

画像で解りますかねぇ・・・?氷はパウダースノー級のサラッフワッ系
バナナ&コンデンスミルクという組み合わせなので、スプーンですくうと、どろ~んと、粘り気があります。
で、口に運ぶと、まさにバ・ナ・ナァ~バナナ2バナナ2バナナ2  
バナナの香りと甘味がフワッ~と広がり、その後コンデンスの甘味が重ねづけで加わってきます。
甘そうに思うでしょ?でも、思ったほどクドくない甘さで絶妙な感じでバナナとコンデスミルクのまったりとしたコラボレーションが楽しめるかき氷なんです
これ、バナナ好きの人には必食メニューだと思います!!

<もも氷¥600>
s-P8153857.jpg
モモ好きのT君セレクトです
ほんのりピンクでめっちゃカワイイでしょっ!?
所々に見える赤い粒々は桃の皮です。

このもも氷はかき氷の提供期間の中でも更に期間が限定されているメニューだそうで、7月くらいから登場するメニューなんです。

「これまためっちゃ桃や~~~んウインク

色からも解ると思いますが、ほんのりミルクかがったピンク色なのでシロップにミルクが入ってるのかなぁ?
こっちは後味が少し甘いんですが、桃の風味がグワ~ッと広がりますので桃好きjumee☆LoVe3にはたまらないかも。

ここのかき氷、見ての通り、てんこもりでやってくるので、ボリュームは大です!!
画像では解りにくいかも知れませんが、トップだけではなく、真中にもシロップが仕込まれているので最後までおいしく頂けます。
でも、同じ味を食べ続けるのは飽きるかも知れないので違う味を頼んでシェアするのがいいと思います。

で、ボリューミーなのでお腹いっぱいになるので、お行儀悪いですが・・・、最後はグルグルまぜてジュースにしてチュルルンと流し込んぢゃいまぁ~す↓
<バナナ>
s-P8153866.jpg
<もも>
s-P8153867.jpg

「ジュースもうっめぇ~~~グッ

混雑を避ける為、閉店1時間前の16時過ぎに行ったので(それでも満席でちょっと待ちました汗・2)私達がラストの客だったので、店主さんのお話をちょっと聞くことができました。

フルーツはいろいろ試してみた結果、このラインナップになったそうです。
(りんごとか試したそうですが、ダメだったそうです)
他にマンゴーとメロンができるとおっしゃってましたが、メニューには載ってなかったので仕入れによって登場するのかなぁ?

で、メニュー写真の2段目の赤い氷、メニュー名は紙が貼られて隠されてますが、これがこの店の1番人気の「苺みるく氷」だそうで、毎年、4月にいちごを大量に買ってきてシロップを仕込むそうなんですが・・・、今年は早くから暑くなったのでバカ売れに売れてしまい、今年の分はもうないそうです大泣き

そして本当は食べたかったんですが・・・、甘酸っぱいがちょっと苦手なT君に軽~く却下さられたので今回は食べてないんですが、メニューの3段目の緑色の「キウイ氷」こちらは甘酸っぱい氷なので甘酸っぱいが好きな人にはおすすめなんだそうです。
(私、めっちゃ甘酸っぱい好きやんかっ!!)

もも氷は桃が美味しくなる季節の登場ということで通年7月過ぎに登場し、今年は9月いっぱいまでやるそうです。
今は「白桃」を使ったシロップなんだそうですが、9月になると「黄桃」を使うそうで、この黄桃ってのがなかなか市場にも出回らないので、もも氷の中でもレアなんだそうです。

そんなこと言われたら今シーズンは9月にもっかい行って、今度は「黄桃のもも氷」と「キウイ」を食べて、来シーズンはシーズン開始すぐに行って「苺みるく氷」を食べるしかないでしょう!!

皆様も暑い中、京都に来られることがありましたら是非、お試しあれ~~~

ちなみにこのお盆は17日まで営業しており、18~19日が連休だそうなんでご注意を!!

<お店の紹介>
「いっぷく処 古の花」
住所:京都市上京区北野天満宮前
TEL:075-461-6687
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎火曜日
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めっちゃバナナやん(笑)
かき氷で珍しいねぇ。
夏はやっぱしかき氷やな。
マンゴーが食べてみたいわ。
モニカも近くにあるよな?
2008/08/18(Mon) 12:27 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
そうでしょ?バナナi-263ってめずらしいでしょ?
バナナ好きにはおすすめなんだけど、kayomaruさんはバナナあんまり好きじゃないもんねぇi-229

「モニカも近くにあるよな? 」
→ハイ、ご明答!!
続きは今日の記事をご覧下さいマシi-278
2008/08/18(Mon) 21:59 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/26(Sun) 18:57 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/13(Wed) 03:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
